So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

昭和レトロまつり! [映画・TV]

 沼津で開催された「昭和レトロまつり」に行ってきた。
何がスゴイって、ゲストが超豪華だった。
3235.jpg
右から、「ミラーマン」の主人公・鏡京太郎を演じた石田信之氏。
「少年探偵団」でマジョこと秋吉めぐみを演じた山添三千代氏。
「バトルフィーバーJ」でバトルフランスこと志田京介を演じた倉地雄平(現:倉知成満)氏。
「帰ってきたウルトラマン」のスーツアクター、「電人ザボーガー」の中野刑事「大戦隊ゴーグルⅤ」のイガアナ博士を演じたきくち英一氏。
「人造人間キカイダー」のジロー、「イナズマン」の渡五郎、「バトルフィーバーJ」の二代目バトルコサックこと神誠を演じた伴大介氏。
「マッハバロン」や「ガンバの冒険」の主題歌を歌ったすぎうらよしひろ氏。
そして司会のショッカーO野氏。
一人来るだけでも行く価値十分だ。

 サイン会の後、16ミリフィルムの上映会があった。
上演したのはまず「バトルフィーバーJ」第19話。
この回はまだコサックが初代なので、伴氏は出ていないんだよな。

 ちなみに初代コサックは強化スーツを持っていない時に敵組織の襲撃を受けて落命した。
持っていかない理由を仲間に聞かれた時「クリーニングに出している。」と答えるシーンがあった。
後にこのシーンを採り上げて「強化スーツをクリーニングに出したために死んだヒーロー」としてネタにされたことがある。
実際はある少女の祖父が敵組織に殺されるのを守り切ることができず、目の前で祖父を殺された少女がずっとふさぎ込んでしまった。
ようやく心を開いた少女を気分転換に外に連れだそうとしたのだが、少女は強化スーツを「血の匂いがする」と怖がったため、強化スーツを持たずに出掛けようとしたのだ。
そこを仲間に見咎められたため、「クリーニング」と誤魔化したのだ。
報道の恐ろしさを痛感する出来事でもあった。

 「バトルフィーバーJ」にはヒーロー側の組織の一員として日高のり子氏も出演してい。
今見ると、声が浅倉南に聞こえてしまって何ともいえなかった。
その弟役は二代目大五郎だった。

 次が「ミラーマン」第40話。
最後が「電人ザボーガー」第2話だった。
第2話は第3話と続きになっているので、中途半端な感じが否めなかった。
後半の恐竜軍団シリーズだったらエンディングにきくち氏が出ていたのに。

 そういえば「マッハバロン」の主題歌は、無名時代のオフコースが歌っていたという都市伝説が80年代に流れていたことがあった。
すぎうら氏が所属していたのは「ノラ」。
オフコースと同じ系統のバンドで、80年代にオフコースが脚光を浴びていたことから両者を混同したのだろうか。
今と違ってネット情報なんてなかった時代だったからなぁ。

 本当に楽しいひとときだった。
またこういう企画ないかなぁ。
nice!(2)  コメント(0) 

まさかの「つむらや」閉店 [味覚人情報]

 先週駐車場がいっぱいで入れなかった「つむらや」。
今日こそはと思って行ったら、閉まっているではないか!
臨時休業というようなものも出ていない。
ネットで調べて知ったのが、11月29日で閉店していたということだ。

 月曜日は近くで仕事だったので、結構通った。
よく食べたのは「天もり」。
tsumura1.jpg
これは車海老。
tsumura2.jpg
これがきす。
他にイカもあった。
岩塩で食べるのがなかなか。
梅干しの天ぷらもあり、ご飯との相性もいい。

 時々食べたのが「とろろ」。
tsumura3.jpg
とろろ汁につけて食べるタイプは高尾山で初体験だった。
汁が余らなかったので、ご飯に掛けることはできなかった。

 「天いそ」は一度だけ食べた。
tsumura5.jpg

 温かい蕎麦も一度だけ。
tsumura9.jpg

 ご飯物で天丼も食べた。
これは「上天丼」。
tsumura6.jpg

 食べよう食べようと思っていて、やっと食べたのが「鴨せいろ」。
最初に食べようと思っていたら満車で入れず。
翌週は忘れていて、隣のテーブルの人が注文していて思い出した。
さらに翌週、ようやく食べることができた。
tsumura8.jpg

 次も必ずと思っていたのに、翌週も満車。
さらに翌週行ったら、閉店だった。
お気に入りの店が閉店していまうと、次がなかなか見つからない。
なかなかつらいなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 

ショッカー首領時計 [車・バイク]

 「ショッカー首領時計」が届いた。
shocker.JPG
時間毎に納谷悟朗氏の声で「○○時だ。~。」と言ってくれる。
「~。」の部分は時刻によって異なる。

「12時だ。我がショッカーの宿敵・仮面ライダーを倒すのだ。」
「1時だ。どうなっているゾル大佐。」
「2時だ。行け。」
「3時だ。ショッカーの世界征服計画は着々と進んでいる。」
「4時だ。まだか死神博士。」
「5時だ。行け。」
「6時だ。我がショッカーの力は無限なのだ。」
「7時だ。狼狽えるな地獄大使。」
「8時だ。行け。」
「9時だ。世界は我々ショッカーのものだ。」
「10時だ。行けショッカーの者どもよ。」
「11時だ。行け。」

いろいろあって面白い。


 「狼狽えるな地獄大使。」は狼狽えている地獄大使の姿に目に浮かぶようだ。
これはやっぱり地獄大使だよな。
ゾル大佐や死神博士はあまり狼狽えそうにない。
4時は午前は寝てるし午後はまだ帰宅していない。
だから死神博士はまだ一度も聴いていない。

 ショッカーなので、残念ながらブラック将軍は出て来ない。
地獄大使の時は首領のエンブレムが少し違うのだが、それには目を瞑ろう。

 難点といえば、音量調整が今イチなこと。
最大だと少し大きいが、少し絞ると結構小さくなる。
これさえよければパーフェクトなのだが。
nice!(4)  コメント(0) 

ブルーウォーターシュリンプ [味覚人情報]

 9月に春日山城を訪れた時に訪れたお店です。
宿に入る前に食事を済まそうとして店を探した。
しかし、なかなか見つからない。
ファミレスでもいいと思ったが、それもない。

 ようやく発見したのが、ハワイ料理店「BLUE WATER SHRIMP」。
後でGoogleマップで見たら雀荘だった。
開店したばっかりだったのかな。

 未知の世界だったハワイ料理を教えてくれたのは「孤独のグルメ」。
Season4で寺島進が店主役で出ていた。

 春日山城で歩いたので、かなり空腹だった。
まずは「ガーリックシュリンプ」。
echigo1.JPG
ソースがたっぷりなのが嬉しい。
パンにたっぷりつけて食べられる。

 ご飯ものは「ロコモコ」を注文。
echigo2.JPG
ボリュームのあるハンバーグは食べ応え十分だ。

 そして「モチコチキン」。
echigo3.JPG
揚げたてジューシーで、実に美味しい。

 デザートも食べたのだが、撮り忘れてしまった。
どれも美味しくて、大満足。
でもちょっと食べ過ぎた。

 旅先のお店は再訪の可能性は低い。
でもまた行ってみたくなるお店だ。

ブルーウォーターシュリンプハワイ料理 / 直江津駅

夜総合点★★★★ 4.5


nice!(4)  コメント(0) 

発疹 [雑感]

 肩が痛くて整形外科に行った。
最初は左肩だった。
右肩を洗おうとすると痛みが走る。
それが右肩にも出て来たので、行くことにした。
今まで市内の整形外科には3つ行った。
そのうち2つは非常に時間がかかるので避けた。
もう1つは通勤途中ではあるが、家から少し遠い。
今回は掛かりつけの内科で話が出たことがある所にした。
初めて行く所だ。

 診察の結果、頸椎に問題があるということだった。
注射と薬、そしてリハビリを行うことに。

 リハビリでは首の牽引の後、別の治療器具に案内された。
「これを痛いところに当ててください。」と言われた。
とりあえず当ててみたのだが、少し時間が経つとブザーが鳴る。
この後どうするのか、説明が全然なかったので戸惑った。
誰も反応してくれないので、最初の看護師の所に行って聞いた。
ここでちょっと不信感。
思えばこれで行くのを止めておけばよかった。

 翌々週の水曜日に行って、注射とリハビリを受けた。
その夜、ふと見ると体に発疹が。
風呂場で鏡を見ると、全身にできているではないか!

 翌朝病院に駆け込み、見てもらった。
注射をしてもらい、飲み薬を出してもらった。
翌日、全然治っていないので、再び病院へ。
また注射。
四度目の通院だが、注射も四度目。
最近の病院でこんなに注射するのは珍しいのではないか。
治らないようなら、皮膚科に行くように言われた。

 二時間経っても全然ダメなので、皮膚科に行った。
採血をし、塗り薬と飲み薬を出してもらった。
これが金曜日の話。

 火曜日に皮膚科で血液検査の結果と共に見てもらう。
発疹が治まるまでは肩の治療はお預けだ。
だが治まっても、行くのは別の整形外科だ。
顔もひどいので、マスクで誤魔化している。
大谷刑部の頭巾が欲しい。
otani.jpeg
nice!(5)  コメント(0) 

Day One [PC・電子機器]

 四年ほど前から使っていた日記アプリ「Day One」。
iPhone・iPad・Macで同期できるので、便利だった。
だが今月に入ってから、突如同期されなくなった。

 以前にも同期されなくなった時はあった。
最初の時はデータの保管場所をiCloudからDropBoxに変更したら解決した。
二度目の時は、アプリを再インストールしたら解決した。

 ネットで検索しても解決策は見つからなかった。
そこで仕方なく、ニューバージョンに切り替えることにした。
こちらは少し前まで「Day One 2」という名前だった。
現在はインストールは無料だが、同期には年間で3,900円かかる。
別に構わないので導入した。

 後で発見したのだが、保管場所を「Day One Sync」したら解決した。
しかし、新バージョンだけにいろいろと便利なことが多い。
(有料なのだから当然といえば当然なのだが…。)
タイムラインの横に記事が表示されるので見やすい。
PDFに落とした時、ちゃんと記事の切れ目で改行してくれる。
メニューも日本語でわかりやすい。
もう旧バージョンには戻れないな。
nice!(4)  コメント(0) 

「関ヶ原」を見てきた! [映画・TV]

 映画「関ヶ原」、ようやく見に行くことができた。
翌朝が早くない時にレイトショーで見るつもりでいた。
だが、シネマサンシャインでは「関ヶ原」のレイトショー枠がなくなっていた。
サントムーンがはやっていたので、初サントムーンとなった。

 内容としては、今イチな感じがした。
「正義の三成」という点では、非常に満足できた。
合戦に至るまでの流れが今イチ中途半端な印象なのだ。
総集編を見ているような、知っていけばわかるが、知らないと何?という感じ。
TBS版の「関ヶ原」を見ている身としては不完全燃焼だ。
TBS版にあった名シーンが全然出て来ない!
ま、TBS版は10時間ドラマ(CM等で実質6時間)。
仕方ない面もあるのだが…。

 他はなくても、大谷刑部が三成に同心するシーンは欲しかった…。
「儂もお主も目がもう見えん。目の見えぬ好じゃ、この命くれてやる。受け取れ!」
初芽はあれくらいでちょうどいいかな。
nice!(5)  コメント(0) 

越後・信濃へ その2 [車・バイク]

 越後・信濃の旅二日目。
当初の予定は妻女山へ行ってから川中島へ行き、善光寺で締めるはずだった。
場合によっては善光寺は翌日に、とも考えていた。

 だが、よくよく考えると翌日23日は祭日だ。
善光寺は混む可能性は非常に高い。
だったら先に善光寺に行った方がいいのではないか。

 という訳で、まずは善光寺へ。
前日は山歩きで疲れてぐっすり眠れた。
7時に起きてもバッチリ目覚めている。
8時前には宿を出た。

 善光寺に着いたのは9時過ぎ。
やっぱり一生に一度は行きたいところだよな。
shinano1.jpg
中を見た後は門前のお店をぶらぶら。
残念ながら食事をするにはまだ早いようだ。
とりあえず甘味処であんみつを食べた。
しばらくするとお店が開きだしたので、長野らしく蕎麦を食べた。

 さて、次はいよいよ妻女山。
ここは20年ほど前に来ている。
当時はナビなどなく、ロードマップで探しながらだった。
どうも記憶があやふやだ。
展望台を危うく見落とすところだった。
shinano2.jpg

 そして八幡原。
ここも来たのだが、記憶と微妙な差異が。
shinano3.jpg
帰宅したら当時の写真を発掘してみよう。

 せっかくなので海津城にも行った。
ここは武田というより真田の色が濃い感じだ。
ここは整備されて、見た目全然違っている。
shinano4.jpg
当時の写真との比較が逆に楽しみだ。
でもフィルムだったから数は撮っていないだろうな~。

 その後は真田邸、文武学校、宝物館を巡った。
途中の店で食べた「栗あんみつ」は餡まで栗で美味しかった。
shinano5.jpg
「旧松代駅」というのがあったので行ってみた。
駅舎が残されてバスの待合所に利用されていた。
ホームの名残も残されており、何かしみじみとした。
身近に廃線ってないんだよな。
碧南で一度だけ乗った路線が今は廃線になっているくらいだ。

 宿に向かいながら店を探す。
残念ながら、店はあっても駐車場がない。
チェックインしてから歩いて探すか。
だが宿の駐車場の隣に鰻屋さんを発見。
長野で鰻、しかも名前が「浜名屋」。
静岡県人としては複雑だが、美味しかったからいいか。
shinano6.jpg

 さて、明日はのんびり帰るとするか。
今度は河口湖で降りて御殿場方面から帰るかな。
ほうとう食べて帰ろうかな。
nice!(4)  コメント(0) 

越後・信濃へ [車・バイク]

 前々から行きたかった春日山城にようやく行くことができた。
今回の計画は春日山城から川中島というコース。
20年以上前に、甲府の躑躅ヶ﨑から向かうコースや体験した。
いわば武田信玄コース。
今回は上杉謙信コースだ。

 朝9時過ぎに家を出発。
愛鷹スマートICから東名に乗る。
富士ICで下りて、139号をひたすら北上。
甲府南ICを目指す。

 二車線の道路でトラックがいるので全然進まない。
中央道に入ってようやく順調に流れ出す。
ナビのデータが古いのか、途中で下ろそうとする。
Googleマップに従って進むと、ルートを修正してくれる。
その度に到着予想時刻が早まる。
それはそれで嬉しいのだが。

 ようやく春日山城に到着。
山城は歩くのがなかなかバードだ。
城のことを知らないと単なる山道だよな。
でも本丸からの景色は絶景だ。
echigo1.jpg

 山を下りたら資料館を見て、宿に行くつもりでいた。
だが、土産物屋に「林泉寺は行く?」と聞かれた。
リサーチしていなかったが、謙信縁の寺だそうだ。
資料館は明日休館日でないのを確認し、林泉寺に向かった。
echigo2.jpg

 林泉寺に入ろうとすると、一人の女性とすれ違った。
春日山城の資料館で見かけた人だ。
いわゆる歴女というヤツか。

 教えてもらった通り、謙信縁の品々がいろいろあった。
来てよかった。
おばちゃん、ありがとう。

 寺を出て、時計を見たら16:25。
資料館の入場は16:30までだから、間に合うかも。
行ってみたら、ギリギリセーフで入れた。

 そして最後の一つは御館城跡。
これは公園の一角だそうだから、時間制限はないはず。
無事たどり着いたものの、車を駐めるところがない。
駐車スペースを探してぐるぐる回っている姿は、下手をすれば犯罪者だ。
公園には小さい子が遊んでいるし…。
結局路上に停車だけさせて撮影。
echigo3.jpg
これで上越で見たかったものは全て見た。

 さて、どこかで夕食を取ってから宿に入ろう。
だが全然店がない!
ようやく発見したのがハワイ料理の店。
ロコモコ、ガーリックシュリンプ、モチコチキン。
全部美味しかった。
echigo4.jpg
新潟でハワイというのも、何か面白いかな。
さて、明日は信濃攻めだ。
nice!(1)  コメント(0) 

Apple Watch series 3を予約した! [Apple]

 Apple Watch series 3を予約した。
Watch3.jpg
当初の予定通りGPS版にした。
色もタイプも今の初代と同じだ。
周りの人も新しくしたとは気づかないだろう。

 直前までCellular版にしようか悩んだ。
「大は小を兼ねる」でCellular版を買って端末契約はしないというのも考えた。
だがCellular版は通信会社で買うみたいだから、できそうにない。
という訳でGPS版に決めた。

 後は16:01を待つだけだ。
そしていよいよ時間になった。
ん?PCがAppleStoreにつながらない。
何回か試したがダメだ。

 iPhoneでAppleStoreのアプリを立ち上げてみた。
すると、こちらはつながった。
ならばこちらで手続きをするか。

 本当は金利0%を利用して買うつもりだった。
アプリでは支払方法の変更ができない。
(できるのかもしれないが、すぐにはわからない。)
仕方ないのでいつものクレジットカードで手続きした。
ま、ポイントが付くからいいか。

 到着は9月22日だそうだ。
今のケースは使い回せるのかな。
0.9mmほど厚くなっているようだが。
到着が楽しみなのだ。
nice!(3)  コメント(0) 
前の10件 | -
メッセージを送る