So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIOのHDをSSDに換装 [PC・電子機器]

 このところ動きの遅くなったVAIO Fシリーズ VPCF12AGJ。
特に起動するまでの時間はかなりかかる(と感じる)。
買ったのは2010年8月。
でももうVAIOはSONYではなくなってしまった。
もうしばらくはこのまま使いたい。
打開策として、SSDへの換装を考えた。

 最近は本当に便利になったもので、やり方はネットですぐに見つかる。
全く同じでなくても、まずはSSDへの換装をした人から準備を学んだ。
そしてVAIO Fの換装をした人から実際の交換方法を学んだ。

 まず用意したのは次の三点。
・SSD本体
SATA/USB変換アダプター
・データ移行用ソフト

 SSDは「CFD販売 SSD 512GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 SATA6Gbps CSSD-S6T512NHG6Q」というのをAmazonで購入。
25,898円だった。
アダプターは「GREEN HOUSE SATA/IDE-USB2.0変換アダプタ 2.5インチHD対応 GH-USHD-IDESA」、これもAmazon。
移行用ソフトはフリーの「EaseUS Todo Backup」。

 要はHDの中味を丸ごと複製して、HDとSSDを入れ換えるだけだ。
とは言っても、本当にスムーズに行くのか不安だ。
ありがたいのはうまく行ったひとからの情報。
マネしながら進める。

 不安なのは、HDはCとDにパーテーションを切ってあること。
でも情報では、パーテーションも丸ごと複製できるとのこと。
設定の段階では、ドライブ文字がFやAやBと出る。
でも気にしなくていいとのことなので、そもまま実行。
(Bドライブの時代って、経験してないな…。)
ちなみにこの複製には5時間以上かかった。
長期戦は覚悟していたので、HDがスリープしないように設定を変更しておいた。
Windows更新で勝手に再起動しないかという不安もあるが…。

 複製が完了し、いよいよ換装。
ノートPCはやたら奥にHDがある機種もある。
そんな機種だったら思い留まっていたかも。
VAIO Fは背面にHDの開け口があるので楽だ。
これも問題なく換装完了!

 さていよいよ起動…速ッ!
どれくらいかは、実際見てみないとわからないでしょうね。
とりあえず数字で示すと、こちらが換装前。
before.jpg
ロゴが消えるまで…31秒
完全に起動するまで…135秒

そしてこちらが換装後。
after.jpg
ロゴが消えるまで…22秒
完全に起動するまで…55秒

 去年買ったデスクトップより速くなってしまった…。
ちなみに、元のHDは500GBに対し、今回購入したSSDが512GB。
クローンコピーした結果12GBの未割り当て領域が出現した。
これは「EaseUS Partition Master Free」でDドライブと結合。
Dドライブの領域も広がった。
当分は現役バリバリで活躍してくれるかな。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

arkstar

一度SSD使うと、もうHDDには戻れないんですよね(^_^;)
ノートPCの場合、電源入れたまま持ち運んだり、横向けたり、縦向けたりしてもOKですし、
何と言ってもHDDみたいにカリカリ言わないですしね。

唯一気をつけるのは、ドライブにデフラグをしないって事だけですかね。
(ドライブ寿命縮めるだけなので)
by arkstar (2015-04-09 08:13) 

ハムサブロー

ありがとうございます。
デフラグの件、気をつけます。

by ハムサブロー (2015-04-10 00:56) 

EaseUS

平安楽土 道中記 管理人様

お世話になっております。EaseUS Softwareです。

突然のコメント、失礼致しました。

御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きまして感謝しています。

この記事を拝読した後、ちょっとお願いしたいことがございますが、宜しいでしょうか?

より詳しい内容をお読みになりたいユーザーのために、記事中のEaseUS Partition Master Freeに下記の日本語公式ページをご追加頂けば助かります。

http://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

お忙しい中ご無理申し上げまして大変恐縮でございますが、ご検討頂けば幸いに存じます。

ちなみに、このEaseUS Partition Masterはもう11.9にアップデートしました。お時間のある時に、上記のページにてご覧ください。

どうぞよろしくお願い致します。
by EaseUS (2016-12-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る