So-net無料ブログ作成
検索選択

箱根のいろり家 [味覚人情報]

 箱根のいろり家に行ってきた。
言わずと知れた「孤独のグルメ」で紹介された店だ。

 静岡県民が行ける店はほとんどない。
ちょうど一年前に河津に「わさび丼」を食べに行った。
これでようやく二軒目だ。

 下調べの結果、「宮ノ下駐車場」に駐めて歩くのがよさそうだ。
現地に行ってみると、そのように推奨していた。

 いよいよいろり家を目指す。
Googleマップでルート検索してみる。
ルートは出たが、ヘディングアップにならないので不便だ。
Yahoo!地図で設定すると、今度はバッチリ。

 曲がるところを間違えたりしたが、無事到着。
hakone_001.JPG
時間は10:55。
開店前なので、入口に名前と注文を書くようになっていた。
すでに二組が記入してあった。
ステーキ丼の大盛りを書いたが、訂正。
せっかくだから鮑丼も食べよう。
番組でも量は多くないと行っていたから、大丈夫だろう。

 時間が来て、店内に通される。
しばらくしてステーキ丼が到着。
hakone_003.JPG
いい感じだ!
ステーキソース、わさび、塩、ポン酢といろいろ楽しめる。

 食べ始めてしばらくすると、鮑丼が到着。
hakone_005.JPG
冷めるとイヤなので、ステーキ丼のペースを少し速めた。

 鮑丼は肝がまぶしてあるので、かき混ぜて食べるそうだ。
バターの風味がなかなかいい。
温泉玉子は悩んだが、そのまま食べた。

 食後は井之頭五郎を訪れた温泉幼稚園へ。
hakone_007.JPG
五郎が乗ったブランコもあった。

 入口のすぐ向こうに線路が。
ちょうど電車が通ったので撮ってみた。
hakone_013.JPG

 いろり家以外に行きたかった店が二軒あった。
NARAYA CAFE と渡邊ベーカリーだ。
NARAYA CAFE は五郎が「ならやん」を食べた店。
自分で餡を詰めてつくる最中のようなものだ。
そして渡邊ベーカリーは温泉シチューパン。

 この二軒は水曜日が定休日なので、ダメだった。
今回計画の段階ではいろり家しか下調べしてなかった。

 その後はガラスの森美術館と湿生花園に行った。
ここも全然考えておらず、その場で決めた。
一眼レフを持って行かなかったのが手抜かりだった。
ま、いろいろ楽しめたからいか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る