So-net無料ブログ作成
検索選択

Mac Pro Mid 2012を購入 [Apple]

 新しいMac Proが欲しくなった。
「新しい」というのは今のより新しい機種ということだ。
決して「新品」という意味ではない。

 今使っているのはEarly 2008。
OSはEl Capitanまでしかアップデートできない。
最新のOSを導入するには買い替えしかない。。

 ただ、現状の「ゴミ箱」は拡張性に不安がある。
ゴミ箱になる前の最終形態はMid 2012だ。
これに狙いを絞ってヤフオクで探してみた。
手頃なものがあったので入札、86,000円で落札した。
HDがないからか、比較的低価格で済んだ。
Early 2008をSSDに換装した時に取り外したHDが役に立つ。

 到着はしたものの、仕事のために手が回らない。
作業は何回かに分けてやることにした。

 まずはHDを取り付け、OSをインストール
そして移行アシスタントでEarly 2008の中味をコピー
これで取り敢えずEarly 2008と同じ環境で使えるようになった。

 そして次がメモリの増設
これもヤフオクで落札した。
20GBだったのを48GBまで増設した。

 そしていよいよ最後の作業。
Early 2008のSSDをMid 2012に換装した。
起動も速くなり、これで完全に自分仕様になった。
気が向いたらメモリをもっと増設しようかな。
mid.jpg

 iPhoneやiPadと同様、前のものと全く同じ状況で使える。
これがApple製品の強みだろう。
だが、「新しくした」感がないという問題点はあるのだが…。

 Early 2008には空のHDをつけてある。
OSを入れ直してヤフオクに出品つもりでいる。
入れるOSは何がいいのだろう。
Yosemiteくらいが無難なのかな。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る