So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone5sをiOS9にアップした! [Apple]

 iPhone5sをiOS9にアップデートした。
正直しばらくやるつもりはなかった。
いろいろ評判を聞いてからにするつもりだった。

 Apple Watchの方はwatchOS 2にアップするつもりでいた。
だがここで、予期せぬ(訳ではなかったが)事態が!
watchOS 2にアップするには、iPhoneをiOS9にアップしなければならない!
そういうことであれば、悩む必要はない。
早速アップデート開始!

 サイトからiPhone5sをiOS9にして人の情報を収集。
重いと感じた人が軽くするためにして設定を確認した。

 まずはiPhoneをiOS9にアップ。
あまり重さを感じないが、念のため設定変更。
次にwatchOSをアップデート。
「残り2時間」って、長いな〜。
実際はもっと短いだろうと期待きつつ、アップ開始。

 結構かかってやっと完了した
しかし、一番期待したLINEの不具合は解消せず。
これ、知恵袋で聞いても解決しなかったんだよな。
不思議だ。

iPad mini 4 [Apple]

 iPhone6sが発売された。
9月のイベントでは、いろいろと発表された。
その中で「やはり…」と感じたのはiPad mini 4だ。

 私は初代iPadを持っていた。
Retinaを搭載したiPad3が出たので、買い換えた。
そうしたら半年後にiPad4が出たのだ!
3月iPad、9月iPhoneのパターンがここから変わった

 そして昨年、iPad mini 3を購入した。
今度は初代iPad miniのau版を使っていた。
契約が終わるので、docomo版に買い換えたのだ。

 今度は10月iPadがまた変わった。
どうも「3」は短い宿命なのだろうか?
だがiPad3はApple製品の中では一番長く使った。
iPad mini 3も気に入って使っているので問題はないのだが、

フレッツ光の回復 [PC・電子機器]

 ホームターミナルを交換しても回復しなかったフレッツ光。
このところ調子がいい。
以前調子が悪かった時も、交換しても回復しなかった。
やはりいつの間にか回復した。

 交換したことは回復と関係あったのか。
交換せずに一か月くらい様子を見たら回復したのだろうか。
でも調子が悪かったら手を打たずにはいられない。
結局は分からず終いなのだな。

伊豆家の天丼 [味覚人情報]

 ようやく伊豆家に行くことができた。
前に「やっと来た!」と思ったら臨時休業だったんだよな。
11:00の開店時刻とほぼ同時に到着。
店の前の駐車場は1台分空いていたので入れることができた。

 今回注文したのは「上天丼スペシャル」。
「大もり」に味噌汁も注文した。

 本を読みながら待つと、いよいよ到着。
izuya1.jpg
これ、蓋必要なのかな?

 さあ、実食!
izuya2.jpg
このままだとご飯に行けない。
2本ばかり蓋に載せた。
ああ、やっぱり蓋必要だな。
うん、美味しい!
天ぷらのサックリ感もいいし、堅めのご飯も好みだ。
これはいい!

 念願叶った伊豆家の天丼。
また来たいな。

天丼 天ぷら 伊豆家 本店天丼・天重 / 沼津駅

昼総合点★★★★ 4.5


シルバーウィーク [味覚人情報]

 世間より三日遅れでシルバーウィークに突入した。
初日の22日は旧友に会いに名古屋に行った。
最初に行ったのは「海老どて食堂」。
二度目の訪問だ。

 ここの名物は35cmの「特大海老ふりゃー」。
前回パスしたので、今回はこれ狙いだった。
だが、やはり特大海老フライは沼津の「こがね」で食べている。
正直感動するとは思えない。
結局「海老どて」にした。
silver1.jpg

 フライを食べながらご飯を食べる
だが、最後に残った味噌をご飯に掛けて食べたい。
結果としてご飯をおかわりした。
食べ過ぎた…。
結構苦しかった。

 帰り道、名鉄で豊橋まで行き、そこから東海道線に乗り換える。
豊橋駅ビルの「鈴の屋」で夕食。
前に食べて美味しかったが、前回は改装中だった。
ラーメンにして失敗だったんだよな。

silver2.jpg

 今回は「吉田定食」を食べた。
みそ田楽に揚げ出し豆腐がメイン。
おからもついて、まさに豆腐三昧だ。
菜飯と赤だしはおかわり自由だが、今回は無理だった。
連休も食い道楽かな。

ガンジス川 中島店のスペシャルランチ [味覚人情報]

 休日出勤の今日は夕方で終業。
夕食はどうしようかといろいろ考えていた。
同僚のPCの設定をやっているうちに17時近くになった。
早く食べたいと思い、久々にガンジス川に行くことにした。

 店に入ったのが16:55くらいだった。
17:00までがランチタイムだったので、ギリギリで注文できた。
(別に狙っていた訳ではなかったのだが…。)

 今回注文したのは「スペャルランチ」。
カレーは三種類を選ぶことができる。
それにタンドリーチキン、タンドリーエビ、シンカバブが付く。

 カレーはキーマ、シーフード、チキンを選択。
ドリンクはバナナラッシーにした。

 最初にスープとサラダが来た。
食べ終えた頃にタンドリーチキン、タンドリーエビ、シンカバブが到着。
gan1.jpg

 そしてカレーとライスが到着。
gan2.jpg
手前がチキンで左がキーマ、奥がシーフード。
まずは最初の三品とライスから片付けた。

 そしてナンが到着。
gan3.jpg
ナンはおかわり自由だ。
+200円でチーズナンに変更できる。
いつも変更しているが、今回はランチ自体がボリューミーなので止めた。
チーズナンだけなら問題はない。
だがカレーが三つなので、絶対ナンはおかわりすることになる。
つまり、ナン×2なら問題ないが、ナン+チーズナンは無理と判断した。

 最後にアイスクリームも出て来た。
スペシャルはデザート付きだった。
正直食べ過ぎた。
今も苦しいくらいだ。

フレッツ光の調子が悪い! [PC・電子機器]

 最近インターネットの調子が悪い。
有線接続のPCを起動すると、ネットにつながっていない。
ホームターミナルのLANケーブルを抜き差しするとつながる。
無線LANも突然切れたりする。

 NTTに電話したのは9/13。
Apple Watchのペアリングをし直した際、パスワードが弾かれた。
パスワードリセットをしようとしたが、上手く行かない。
いろいろやった結果、無線LANが切れているのが原因だった。
NTTから正式な再起動の方法を聞き、様子を見ることにした。

 翌日、改善されないので、出先から携帯でNTTに連絡。
機器の前でいろいろ試したいとのことだったので、翌日11:00を指定。

 12:00くらいにNTTから電話。
指定時間より1時間遅れたのに、普通に話し始めたので、ちょっと文句。
接続状態はこちらでわかるので、訪問日を設定したいとのこと。
今日は無理なので、明日以降という話。
だったら今日家で待機する必要なかったのでは?
最初から今日訪問すればよかったのでは?
ここでは強く文句。

 そして9/12にホームターミナルを交換した。
交換後、最初は有線LANがつながらなかった。
PC側でLANケーブルを抜き差ししたら回復した。
無線LANは、iPad miniはつながったが、iPhoneをつながっていない。
だが、工事担当者のスマホがつながったので、問題ナシとされた。

 今現在、状況は機器交換前と変わっていない。
昨日NTTに電話したら、また訪問して機器の様子を…と言われた。
また時間をロックされるのは嫌なので、様子を見ると言って断った。
さて、どうなるか…。

獅子林の鳥のから揚げ定食+α [味覚人情報]

 いつも前を通っていた「獅子林」。
今日ようやく訪問することができた。

 日曜日の昼時だけに、店内に結構人がいた。
丸テーブルに一人でいる人もいたが、カウンターに座った。
今回チョイスしたのは「鳥のから揚げ定食」。
「外はカリカリ中はジューシー」というのにひかれた。
ついでに「肉キャベツみそ炒め」もオーダー

 先に肉キャベツみそ炒めが来た。
shishi1.jpg
味はオーソドックスな感じ。
まぁ及第点といったところか(偉そうだが)。
ご飯も欲しいな~と思っていたら、メイン以外の定食を先に出してしれた。
形の上では「肉キャベツみそ炒め定食」ができあがった。

 そしてメインのから揚げが来た。
shishi2.jpg
ボリュームはスゴい。
だが「外はカリカリ」ではないぞ。
味は、まぁ普通といったところか。
カリカリに期待していただけに、ハズレ感は強い。

 カウンターに座ったせいか、内輪のやりとりが聞こえた。
「出したのか?」とか「これまだか?」とか怒った感じの会話が鬱陶しかった。
それなりに味わえたが、もういいだろう。

広東料理 獅子林広東料理 / 西焼津駅焼津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


つぶやきまとめ [Twitter]


Apple WatchのLINE [Apple]

 Apple WatchでのLINEを使用について。
受信したのはわかる。
返信は、本来ならスタンプは送れるはず。
だが、送信しようとすると、時計の画面に戻ってしまう。
line.jpg
 LINEを再インストールしたら、送れるようになった。
だが、すぐに送れなくなってしまった。
ペアリングし直してもダメだった。
ネットで探しても、同じ症状の人は発見できない。
原因は何なのだろう。

メッセージを送る