So-net無料ブログ作成
検索選択

同窓会 [雑感]

 昨日は中学の同窓会だった。
中学卒業以来35年ぶりに集まった。

 懐かしい面々との再会は楽しかった。
昔話や近況報告など、いろいろな話に花が咲いた。
いろいろあったが、今となってはいい思い出だ。

 ものすごく綺麗になっていた女の子もいた。
ドラマで扱われる同窓会から不倫に発展というのもわかる気がした。

 今日がソフトテニスの審判講習で、バスで行くつもりだった。
講習会場と同窓会会場は結構近い。
だから同窓会会場にプラドを置きっ放しにした。
講習会場から歩いて行き、プラドで帰るつもりだった。

 しかし、まさかの寝坊!
慌ててワゴンRで向かい、近所の駐車場に駐めた。
ちなみに土日祝日は1時間1,000円で3,000円かかった。
タクシーの方が安いじゃないか!

 結局同窓会会場にワゴンRを駐め、プラドで帰った。
バスに乗ってワゴンRを取りに行こうとしたら、バスがない!
同窓会会場まで歩いて行ったのだった。

 二次会までは記憶は大丈夫。
だが、三次会から寝るまでの記憶は途切れ途切れだ。
上着はハンガーに掛けてあった。
コンタクトを外した記憶がないが、つけてなかったから外したんだろうな。
ここまで飲んだのは大学以来のような気がする。

 行く前は不安もあったが、行ってよかった。
次は何年後になるのかな。

トイレの改装 [雑感]

 自宅のトイレを改装した。
家を建てて20年、トイレはそのままだった。
ちょうど他で注文があり、安く提供できるとのことだった。
せっかくなので乗ることにした。

 工事は16日とのことだった。
だが15日に帰宅すると、すでに取り外されていた。
しかたなく一階のトイレを利用した。
階段を降りて一階のトイレに行くなんて、高校の時以来だ。

 元々自分の部屋は一階だった。
高校の時に兄が結婚して家を出た、
それ以後は兄が使っていた二階に移った。
卒業後は二年間清水で一人暮らしだった。
その後自宅に戻ってからは再び一階を使うようになった。

 配管がいろいろ面倒だったようで、ほぼ一日がかりだった。
ま、二階は比較的スムーズで、一階の方が大変だったようだ。
後ろのタンクがなくなった分、トイレが広くなった。
なかなか快適な空間って感じかな。
wc2.jpg

LINE for iPad [Apple]

 LINEがiPadに対応した。
だが正直あまりメリットはない。
普段使うにはiPhoneの方が便利だからだ。

 そんな中、結構便利に使っているのが「LINE for iPad」。
iPhoneのLINEをiPad上で送受信できるのだ。

 だがもある時のアップデートから異常が…。
絵文字スタンプを使おうとしても、キーボードが引っ込まない。
これは結構痛い。
iPad版LINEだと問題なく引っ込むのだが…。

 とりあえずの解決策が何とか判明した。
まず標準キーボードを使用する。
残念ながらATOKではできないようだ。

 標準キーボードで、右下のボタンを長押しして「分割」を選択。
そうするとキーボードの割れ目からスタンプが!
さらに同じボタンでキーボードを上にスワイプ。
これですべてのスタンプにアクセスできるようになった。

 一時はどうしようかと思ったが、解決してよかった。
でも普段ATOK使っているから、切り換えが面倒だ。
アップデートで解決してほしい

Day Oneの同期異常 [PC・電子機器]

dayone.jpg
 普段から愛用している日記アプリ「Day One」。
今日iPad miniで開いたところ、同じ記事が六つ並んでいた。
それが何日分にも渡って発生していた。
本来の記事数は250程度なのに、優に1,500を超えていた。
それがiPhoneでもMacでも同期され、どんどん増えて行った…。

 対処方法は単純といえば単純。
DropBox内の保存フォルダから重複ファイルを削除すればいい。
これはMacでやる場合の抽出方法が載っていた。
Windowsでやるより、こっちの方が楽そうだ。

 重複したファイル名には(1)や(2)が付いている。
載っていたMacでのやり方の通りにやって無事完了。
MacのDay Oneを起動すると、重複した記事が消えてくれた。

 次にiPhoneとiPad miniからアプリを一旦削除。
インストールして、同期。
どちらも問題なく回復。
解決してよかったのだ。

風呂で音楽 [雑感]

 浴室にラジオ付きの時計が置いてある。
先日何気なくつけてみた。
何か聴きながらの入浴というのもいいものだと思った。

 せっかくなので、ラジオではなく音楽を聴こうと考えた。
そこで考えたのが、FMトランスミッターiPhoneから飛ばすこと。
手頃なものはと探した結果、選んだのがこれ。
furo1.jpg
iCleverのIC-F50というヤツ。

 早速使ってみた。
FMを合わせてラジオから音楽が出るのを確認。
よし!大丈夫。
iPhoneをドアの外に…あれ?ノイズが…。
すぐ近くだと聞こえるが10cm以上離すとダメ。
周波数を変えてもダメ。
しかたなく断念。

 次に考えたのはBluetoothスピーカー
何かないかな~と探すと…あった!
OmakerM4というヤツ。
furo2.jpg
これはなかなかよさそうだ。

 そしてチャレンジ…これはバッチリ!
やっと思い描いた状態になった。
入浴時間が長くなっちゃうだろうな~。

人間五十年 [雑感]

 今日は誕生日
五十歳になった。

 今日は朝からずっと仕事だった。
移動もあって、いろいろ忙しかった。

 四十歳になった時はインフルエンザだった。
今のところ最初で最後のインフルエンザだ。

 三十歳になった時は三島に勤務していた。
長泉で一人暮らししていた。
Windows95が出た直後だった。
Mac使ってたんで関係なかったけど。

 二十歳の時は成人式直後の大学生。
当時の日記には二月六日の記事がなかった。
翌日の記事によると、テニスの練習の後先輩が泊まっていたそうだ。
バースデーパーティー的はものがあったのかな。

 織田信長が本能寺で斃れた年齢は越えた。
北条早雲だったらまだスタートラインに立つ前だ。

 さて、これからどんな人生になるか。
力の限り突っ走るだけだ。
nobu.jpg

節分 [雑感]

 昨日は節分だった。
ふとしたことから話題になったのが豆まき。
「鬼は外」と「福は内」、どちらを先に言うか。

 自分の記憶だと、「福は内、鬼は外」だったと思う。
だが、周囲に聞くと、「鬼は外、福は内」が圧倒的に多かった。

 ネットで検索すると、どちらでもいいが、一般的には「鬼は外、福は内」とのこと。
鬼を出してから福を入れるということだ。

 自分の記憶違いなのか、我が家が違っていたのか。
大学卒業前に高尾山薬王院の節分会に行った。
せっかく近所に住んでいたので、最後の最後に行った。
その時はどうだったっけかな。
oni3.jpg
メッセージを送る