So-net無料ブログ作成
検索選択

結膜浮腫 [雑感]

 昨日、目に異物感があった。
鏡を見てみると、充血して、白目が膨らんでいる。
溢れていると言った方がいいかもしれない。
黒目との境が表面張力のようになっている。
titan.jpg

 眼科に行こうにも、すでに20時過ぎ。
翌日行くことにし、とりあえずネットで検索。
「結膜浮腫」ではないかと思われる。
目にゴミが入った時にこすったりすると起こるそうだ。
そういえば、昼頃に目をこすった覚えがある。

 自然に治まることもあるそうなので、まずは様子見。
でも寝ている間にこすったりすると困るので、眼帯を買いに行った。
初めての眼帯だが、これほど見づらいとは思わなかった。
気分は伊達政宗か、柳生十兵衛か、それとも虎錠之介か。

 朝になったら結構治まっていたので、眼科は止めた。
ちょっと目の扱いに気をつけるようにしよう。

iPhoneSE [Apple]

 遅ればせながら、iPhoneSEについて。
「見た目は5s、中味は6s」といった感じだ。
iPhone6以降の大型化が不満な層には大歓迎だろう。

 やたら批判する人も多いようだ。
でも今回のiPhoneとiPadは、今までの商品を小型化したもの。
しかもiPad miniの時と違って既製のサイズだ。
例年発表されている新製品とは少し違う意味合いだ。
だからこれを以てAppleを語るべきではないという声もある。

 ある記事で見たiPhoneSEにへ批判。
「見た目がiPhone5sだから、まだ5s使ってると思われる。」
自分だったら「5sと見せかけて実は…」の方が好きだ。
iPhone4からiPhone4Sに替えた時、色もケースも全く同じにした。
だから誰にも変更が気づかれなかった。

 今使っているiPhone5sの縛りが終わるのは6月。
6sにするか、もう少し待ってiPhone7にするか。
今のところ不満はないんだよなぁ。

沙羅のコンビカレー [味覚人情報]

 今日訪れたのは沼津国一沿いのカレー&喫茶「沙羅」。
Facebookで見かけて、一度行ってみたかった店だ。

 中辛のビーフ、激辛のチキン、キーマのポークがある。
ポークは甘口な感じなので、ビーフかチキンに絞る。
よく見ると、「コンビ」なるメニューが。
ビーフ・ポーク・チキンから二つ選べるとある。
これに決定!
ビーフとチキンのコンビを大盛りで注文。
トッピングも考えたが、まずは純粋にカレーを楽しもう。

 出て来た出て来た。
sara.jpg

 まずはチキンから。
ちょっとドライな感じのルーだ。
まさに「辛いカレー」って感じ。
うん、確かに辛い!
食べているうちに汗をかいてくる。
なかなかいい辛さだ。

 そしてビーフに。
チキンよりしっとりしたルーだ。
これもいい!
スパイシーで自分好みの味だ。
激辛チキンの後だけに、少し辛さが足りない気はする。
でも十分美味しい。
辛さはプラスできるみたいだ。
次はビーフに辛さプラスの豚カツトッピングで行こうかな。

沙羅カレー(その他) / 片浜駅

昼総合点★★★★ 4.0


愛鷹スマートICが開通 [車・バイク]

 愛鷹スマートICが開通した。
基本的に西に行く自分としては、待ちに待った開通だ。

 自宅までの距離は沼津ICからは3.9km。
愛鷹PAからは4.5kmで愛鷹PAからの方が600m遠い。
だが愛鷹PAから沼津ICまで3kmある。
料金的にもお得だし、信号等を含めて時間的にも短縮できる。

 早速利用してみた。
近すぎて愛鷹PAにはあまり寄らないが、久々に寄った。
PAの店等には寄らず、そのままETC出口に。
ashitaka.jpg
ゲートが開くのが少し遅かった。
一瞬ETCカードを入れ忘れたかと思った。
(だったらそもそも高速に乗れないのだが…。)
スマートIC自体あまり利用しないのだが、そんなものか?

 出てからの道もスムーズで、結構いい感じだ。
夏までは使う機会も少ないだろうが、なかなかいい。
今度はバイクで試してみようかな。

真田丸の阿茶局 [映画・TV]

 今年の大河ドラマ「真田丸」。
毎回楽しんで見ている。
だが一つだけ複雑な思いがある。
斉藤由貴が演じている阿茶局である。

 自分が初めて阿茶局の存在に触れたのは中3の時。
TBSで放送した「関ヶ原」だ。
このドラマで阿茶局を演じたのは京塚昌子。
「おっかさん」というイメージ女優だ。
acha.jpg

 ちなみにこの一年後、「おんな太閤記」では篠ひろ子が演じている。
だが自分のイメージはやはり阿茶局=京塚昌子だ。

 その阿茶局を自分と同い年の斉藤由貴が演じている。
何か自分が京塚昌子と同年代になったような気がする
何とも複雑な気分だ。

 「関ヶ原」は現時点の「真田丸」の約20年後。
だから条件が全く一緒という訳ではない。
でも何かな〜という気分だ。

富士のほのぼの亭 [味覚人情報]

 富士市船津の「ほのぼの亭」に行ってきた。
よくテニスの帰りに寄っていたサークルKのすぐ隣だった。

 回鍋肉のランチとエビチリと餃子を注文
エビチリのランチに回鍋肉単品でもよかった。
念のためお姉さんに、回鍋肉に玉ネギを使っていないか確認。
その流れで回鍋肉のランチを注文したのでこうなった。

まずは回鍋肉が運ばれて来た。
hono1.jpg
スープ、漬け物、烏龍茶と杏仁豆腐がついている。

 回鍋肉は少し甘めな感じ。
でも十分美味しい

 そして餃子が到着。
お酢と胡椒と辣油で食べてみた。
孤独のグルメでやっていた食べ方だ。
なかなかいいではないか。

 最後にエビチリが到着。
hono2.jpg
プリプリのエビがいい!
思わずご飯をおかわりしてしまった。

 今度は麻婆豆腐と油淋鶏も食べてみたい。
場所的・時間的にテニスの時に利用かな。
非常に満足でした。

ほのぼの亭中華料理 / 岳南江尾駅

昼総合点★★★★ 4.5


久しぶりのバイク [車・バイク]

 昨日は結構暖かかった。
ちょうどいいので、久しぶりにバイクを走らせた。

 まずは愛鷹PAに向かった。
もうすぐ開通するスマートICの下見だ。
さすがにほとんどできていて、なかなかスムーズに使えそうだ。

 そのまま側道を通って駿河湾沼津SAに向かった。
中古で買ったCanon PowerShot SX260HSの性能テスト。
suruga.jpg
GPS機能付きで、光学20倍ズーム。
ハードオフで衝動買いしそうだったが、念のためネットでも確認。
もっと安かったので買ってしまった。

 一番の目的はバイクなので、長居は無用。
ただ適当に走り続ける。
とは言っても、沼津市内なのだが…。
今度は朝霧の方まで行ってみよう。

防災訓練 [雑感]

 年度替わりで仕事が忙しく、久しぶりの更新になった。

 今朝は防災訓練の警報が鳴り響いた。
東日本大震災からもうすぐ5年になる。

 あの時は「長いな」とは感じたが、それほど大事とは思っていなかった。
富士宮で大規模停電というのを聞き、だんだん実感してきた。
仕事が切り上げになったが、国一も東名も通行止めで家に帰れなくなった。
今なら新東名があるから問題はないだろうが。

 東名といえば、愛鷹スマートECが19日15時に開通する。
沼津ICまでだと行き過ぎだが、愛鷹ならいい具合だ。
その日の仕事は静岡ICの近くだし、早速使ってみるか。

 期待しているのは、沼津ICから国一に流れる車の利用。
これが高尾山古墳周辺の道路の渋滞緩和に貢献することだ。
そうなって道路そのものが不要になればいいな。
もっとも、それはそれで先見性のなさが問題になりそうだが…。

 新東名の駿河湾沼津スマートICもそういう期待はある。
自分が使うことはあまりないだろうけど。

 そういえば、新東名が開通した時も早速使ったっけ。
あの時は出た後の道がわかりづらくて迷ったなぁ。
愛鷹なら問題はないだろう。
メッセージを送る