So-net無料ブログ作成

CabinのMagsafeが届いた! [Apple]

 昨夜帰宅したら、中国便の怪しげは郵便物が…。
開封してみると、掌サイズの凧のようなものが入っている。
着払いではないから、押し売り的なものではなさそうだ。

 黒い紙で包まれたものを開けてみる。
iPhoneとLightningケーブルの絵がある袋の中に金具のようなもの。
ん?これはもしや…。
そう、以前出資したCabinのMagsafeではないか!
cabin.jpg
出資時の記事はこちらに。
http://heian26.blog.so-net.ne.jp/2014-07-20
二年前かよ!

 今さら届くとは…。
昨年7月に、遅くなったが買い換えしていないかという確認はあった。
確かにその時点では買い換えするつもりはなかった。
だが、それからさらに10ヶ月。
来月買い換える予定だ。
もちろん、iPhone6sだから使えなくはないが…。

今月の味覚人情報追加 [味覚人情報]

 今月は「休日残数」消化のために半休を取らされた。
半休と言っても、出勤時間を遅らせられるのは最大二時間半。
ちなみに休日に二時間半出勤すると「0.25出勤」になる。
二時間半出れば0.25出勤。
二時間半休めば0.5休み。
何だかなぁ〜。

 そんな訳でで、せめて食事くらいは楽しもうと考えた。
まずは「三ツ矢堂製麺」。
ここはつけ麺が主役の店。
だがあえてチョイスしたのはこれ。
mikaku1.jpg
「和えそば」という料理だ。
油そばに近いけど、油そばほど油っこくない。
麺の噛み応えを楽しめた。
一緒に注文した納豆ごはんはちょっと今イチ。
納豆はかき混ぜてからご飯にかけないと…。

 そして同じ三ツ矢堂の「味噌つけめん」。
これも美味しかったかぁ〜。
辛味が欲しくて七味を混ぜたらもうバッチリ。

 ここはお馴染みの「ガンジス川」。
Bランチでシーフードカレーをチョイス。
mikaku3.jpg
アツアツのナンはお替わり自由。
もちろんお替わりしました。

 かき氷目的のコメダ珈琲でも満喫。
分厚いカツサンド。
mikaku4.jpg
先にかき氷食べたんで、意外とヘビーだった。

 同じく「あみ焼きチキンホットサンド」。
mikaku5.jpg
チキンがパンから滑り落ちそうだった。
次は「みそカツサンド」もいいかな。

 ここからはいつものランチ。
紫禁城の「油淋鶏定食」。
mikaku6.jpg
以前食べようとして売り切れだった。
今回は無事本懐を遂げた。

 そしていつもの王味の「担担麺対相」。
mikaku7.jpg
「対相」って「半チャーハン付き」ってことのようだ。

 王味が休みだった時に行った福亭沼北店。
定食がすべてラーメン付きなので、原店の方を利用していた。
だが、ランチメニューに「ラーメンなし」があった。
その分ライスは中盛りでスープ付き。
これなら問題ナシ。
mikaku9.jpg

 そして最後はテニスの練習に行く時に寄った「ほのぼの亭」。
回鍋肉の予定だったが、ふと発見したのが「麻婆ナス」。
これだ!という訳で「麻婆ナス定食」。
mikaku8.jpg
なぜか「ナス」はカタカナ。
ま、美味しいから問題ないか。
餃子も食べたが、写真はナシ。
井之頭五郎風に、酢+胡椒+辣油で食べた。
これなかなかいいよ。

 という訳で、ダラダラと食べたものを並べてみた。
何かお腹が空いてきてしまった…。

コメダ珈琲店のかき氷 [味覚人情報]

 コメダ珈琲店でかき氷が始まった。
ここのかき氷はビッグサイズで好きだ。

 今年の味は五種類。
キャラメル、いちご、抹茶、みかん、コーヒー。
現時点ではいちごを除く四種類を食べている。

 一番最初は「キャラメルミルク&ソフト氷」。
なぜかこの写真は撮っていなかった。

 次が「抹茶&小倉・練乳・ソフト氷」。
kaki2.jpg
抹茶はパフェでもよく食べる、自分的に定番。
店員さんに「大きいけど大丈夫?」と言われた。

 そして「コーヒーミルク&ソフト氷」。
kaki1.jpg
中にコーヒーゼリーが敷いてあって、なかなかいい感じ。

 そして「みかん&練乳氷」。
この時だけはソフトクリームを載せなかった。
みかんを純粋に味わいたかったというのがある。
練乳ナシもあるというのは見落としたのだが…。
エアコンの死角で暑かったので、来てすぐ食べた。
だから写真はナシ。

 販売が終わるまでに何回食べるかな。
とりあえず次はいちごだよな。

鷹匠つむらやの「天もり」 [味覚人情報]

 午前の仕事が終わり、ランチタイムがやって来た。
いつものパターンだと、ランチは紫禁城。
でも今日は鷹匠つむらやにした。

 天丼というのも考えた、
だがせっかくの蕎麦屋なので、蕎麦を堪能したい。
そこで天もりとライスという組み合わせにした。

 それほど待つこともなく、料理が到着。
tsumuraya.jpg

 まずは何もつけずに蕎麦だけ食べてみる。
うん、なかなかいいぞ。

 そして天ぷら。
天つゆではなく、岩塩が挽けるようになっている。
車海老に茄子、獅子唐、海苔、そして不気味な赤い玉。
どれも美味しいが、この赤い玉は何だ?
小玉ネギではないかと、恐る恐る確認。
何と、梅干しではないか!
口の中がさっぱりしていい感じだ。

 なかなかいい感じで、非常に満足。
店を出ると、いつもより早い時間だった。
やっぱり蕎麦は迅速でいいな。
次は天丼かな。

鷹匠つむらや そば(蕎麦) / 日吉町駅新静岡駅音羽町駅

昼総合点★★★★ 4.5


Xperia Z2 Tabletの卓上ホルダ [PC・電子機器]

 Xperia Z2 Tabletの卓上ホルダを購入した。
注文してから届くまで1ヶ月かかった。
DK40.jpg
 充電するにはUSBの蓋を開けなければならない。
防水タイプなのでこれが面倒だ。
そこで購入したのがSANWA SUPPLYのKU-XPMG1。
磁石で取り付けるタイプのヤツ。
なかなかいい感じだった。

 しかし、である。
これには致命的な問題点があった。
充電に異様に時間がかかるのだ
昼前に20%くらいから充電開始。
夕方確認したらまだ80%未満。
充電しながら映像を見ていると、使用量が供給量より多いというメッセージ。
話にならないので、卓上ホルダ購入に踏み切った。

 そしていよいよ到着。
早速使ってみると、ここにも問題点が。
アダプタを取り付けると、カバーを付けた状態ではハマらないのだ。
これは困った。

 しかたなく、アダプタを使わないことにした
アダプタを使わないと、本体を立てることができない。
だが、テーブルの端に置いて、ホルダを引っ掛けるようにすれば大丈夫だ。
磁石が付いているから外れることもない。
無駄にならずによかった。

寂しさと懐かしさ [雑感]

 連休の最終日に叔父が危篤との連絡があった。
駆けつけたが、眠ったままで小康状態。
一旦帰宅したが、日付が変わった頃に亡くなった。

 これは叔父がいただいた藍綬褒章。
omoide.jpg

 納棺前の空いた時間に家の周辺を彷徨いた。
従兄が一つ上と二つ上なので、よく遊びに行っていた。
上の従兄が中学に入ってからは疎遠になっていた。
だから小学四年生以来ということになるか。
夏休みに泊まりに行った時、ラジオ体操をやった広場もあった。

 親戚が亡くなるのは寂しいものだ。
だが、懐かしい思い出に浸れるというが救いでもある。

 この前「HERO」のBlu-rayを観ていた。
久利生検事が居酒屋で焼き鳥の串を刺しているシーンがあった。
祖母がそんなアルバイトをしていたのを思い出した。
アルバイトといっても、知り合いの店を手伝っていただけなのだが。
小学校から帰ると、いつも祖母がいた。
だがその時期は祖母がおらず、寂しかった。

 リアルタイムで観た時は何も感じなかったのに。
叔父のことがあったから、ちょっと感傷的になったかな。

セロリ畑 [味覚人情報]

 富士に「セロリ畑」という洋食レストランがあった。
テニスの練習の時は、ここで夕食にした。
いつもカレーかオムカレーだった。
サラダバーも利用していた。

 仕事の関係でテニスに行けない日が続いた。
久しぶりに行こうとしたら、閉店していた。

 富士川SAで肉巻きおにぎりを売っている聞いた。
行ってみたら、一足違いで閉店していた。

 ひょんなことから、富士宮でやっていると聞いた。
早速行ってみた。
あった!
serori1.jpg

 いつも食べていたのはカレーだった。
今回は偵察だったので、軽く肉巻きおにぎりにしようと思っていた。
だが、今日はハンバーグかチキンカレーだけとのこと。
せっかくなので、オススメのハンバーグを注文。
serori2.jpg
実はセロ畑では初ハンバーグだったりして。

 外は焼けているが、中味はレアというより生。
それを自分で調整する食べ方。
うん、いいじゃないか。

 会計の時に、ちょっと話を聞いてみた。
ハンバーグのリクエストに応えて平日営業を開始したとのこと。
日曜日はやらないのかな?

群鳳の小籠包と回鍋肉片 [味覚人情報]

 前々から行ってみたかった沼津の中国菜館「群鳳」。
今日ようやく行く機会を得た。

 夕方18時過ぎに到着。
賑わっているが、満席ではない。
しばらく待たされてから、席に案内される。

 回鍋肉片と白飯、蝦餃子を注文。
蝦餃子は品切れとのことなので、小籠包に変更。
時間がかかるとのことだったが、問題ないので了承。

 待っていると、水も何も出ていないことに気づく。
しばらくして、箸、おしぼり、急須、小皿が運ばれてきた。
だが、急須は来たのに湯飲みはない!
ま、熱そうだったので、後でもいいかと思い、そのまま待つ。

 結構待っていると、小籠包が運ばれてきた。
shou.jpg
湯飲みがないことには気づかれなかった。

 下にキャベツが敷いてある。
紙だとくっついて、スープが流れ出ちゃうんだよな。
皮を破ることなく口に入れた。
しかし!全然スープがないではないか!
二つ目を食べても同じだった。
かなりのハズレ感。

 またさらに待って、回鍋肉片と白飯が到着。
hoi.jpg
置いて戻ろうとする店員を呼び止め、湯飲みを頼んだ。

 回鍋肉片は非常にいい!
回鍋肉片だけ食べて帰れば、結構高評価になっただろう。
だが接客と小籠包でかなり減点された。

 冒頭でも書いたが、賑わってはいたが、満席ではなかった。
てんてこ舞いになるほどではないと思うのだが…。
回鍋肉片が絶品だっただけに、実に残念だ。

中国菜館 群鳳中華料理 / 沼津駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


Windows10にしてみた。 [PC・電子機器]

 自宅のデスクトップをWindows10のアップグレードしてみた。
無料期間内にやろうと思っていたが、気長に構えていた。
せっかくの連休なので、やってみることに。

 互換性に関しては問題なかったので、早速開始。
まずは画面右下をクリックして「今すぐアップグレード」を選択。
エラー画面が出たが、もう一度やり直すと、今度はちゃんと進んだ。
「再起動して今すぐアップグレード」をクリック。
始まったのを確認して風呂に入った。

 風呂から戻ると、48%まで進んでいた。
その後もスムーズに進行し、インストール完了、次は設定画面。
「簡単設定」ではなく、「設定のカスタマイズ」を選択。
ブラウザはChromeで他はそのままに設定。
これで無事アップグレード完了。
Win10.jpg
 日本語入力をATOK2013に設定。
Twitterアプリで入力してみると、日本語が入力できない。
ネットで検索すると、ATOKをインストールし直す必要があるとのこと。
入れ直してみると、問題は解決した。

 基本的な操作はアプリだから、とりあえず操作に問題はなし。
上の階層に行くボタンが復活していたのが嬉しい。
これWindows7ではなくなっちゃって不便だった。
ま、ないことに慣れちゃった感じもするが。
今のところ問題はない。
VAIOもアップしちゃおうかな。

バイクを走らせイチゴパフェ [車・バイク]

 バイク日和のいい天気。
せっかくなので出撃した。

 準備段階として、昨日のテニスはバイクで行った。
帰りにクモがついているというハプニングがあった。
バイクに問題はなかったが、ナビがダメだった。
GPSを捕捉しなかった。

 今回はiPad miniを使うことにした。
以前「製作所ネット」で購入した三脚固定用アタッチメントを使用。
これを使うためにiPad miniのエアージャケットをノーマルタイプに変更。
ナビにはYahoo!ナビを使用することにした。
無料アプリの中では一番使いやすかった。

 いよいよ出発。
とりあえず目指したのは戸田の「フルーツランド・ギャラリー」。
眺めとパフェがすばらしいと評判の店だ。

 バイクで走ること1時間、目的地に到着。
駐車場の横に木の橋があり、そこを通って行く。
heda4.JPG

 橋を越えると、まず犬が迎えてくれた。
heda5.jpg

 そして店の入口にはネコがたくさん。
heda2.JPG

 店のテラスからの眺めは絶景。
これだけでも来る価値は十分だ。
heda6.jpg

 メニューにはイチゴパフェが5月まで、メロンパフェが5月からとあった。
聞いてみると、今はイチゴパフェだとのこと。
イチゴパフェとアイスティーを注文。
景色を眺めながら待っていると、ついに到着。
heda3.jpg

 イチゴの季節はもう終わりかと思ったが、かなりいい。
アイスクリームは柔らかめで食べやすかった。
今度はメロンパフェを食べにこようかな。

 再びバイクに乗り、次は大瀬崎を目指す。
途中の峠もいい景色だった。
heda1.JPG
連休中でいい天気なので、ライダーも大勢いた。
次はどこを走ろうかな。
メッセージを送る