So-net無料ブログ作成

今月の味覚人情報 [味覚人情報]

 今月は単独でアップできていなかった。
だからここで一気に挙げます。

 水曜の定番は沼津の「王味」。
クールビズでノーネクタイなので、安心して麺類に。

 まずは1日に食べた「駿河ブラック」。
日本名「王味特製黒醤油ラーメン」。
wanmi0601.jpg
ラーメンは人によって好みが大きく分かれる。
特にこういうシンプルなのは尚更だ。
美味しいのだが、自分の好みの範囲ではなかった。

 そして翌週8日に食べたのが「四川担担麺対相」。
日本名「王味特製本場四川風汁なし担担麺と半チャーハン」だ。
wanmi0608.jpg
これは二度目だが、文句ナシに美味しかった!。

 22日に食べたのは「冷し担々麺」。
これに半チャーハンが付いたセットだ。
wanmi0622.jpg
以前食べた温かい担担麺ほどのヒットではなかった。
冷たいのと辛いのって相性よくないのかな?

 そして最近月曜の定番になったのが「鷹匠つむらや」。
6日は、前回来た時から決めていた天丼。
「上天丼」を大盛りにしてみた。
tsumura0606.jpg
美味しかったなぁ〜。

 翌週13日は「キス天もり」を大盛りで食べた。
tsumura0613.jpg
蕎麦は大盛りじゃないとちょっと足りない気がする…。

 そして20日は初回と同じ「車海老天もり」の大盛り。
tsumura0620.jpg
会計の時店員さんが「大々盛り」もあると教えてくれた。

 27日は大々盛りも考えたのだが、天丼も捨てがたかった。
注文を取りに来るのが大々盛りを教えてくれた店員さんだったら大々盛り。
別の店員さんだったら天丼にすることにした。
結果は…
tsumura0627.jpg
上天丼の普通盛りでした。

 19日の日曜日は富士に休日出勤だった。
久々にキッチン富士か華園に行こうと思っていた。
しかし、すぐに沼津郵便局で発送手続きをしなければならなくなった。
そんな訳で、こちらも久々のJIBにした。
「海老フライ茄子カレー」をチョイス。
jib0619.jpg
ここのは普通盛りでも十分なんだよなぁ〜。

 今月もいろいろ楽しめた。
来月はどんなのにめぐり会えるかな。
楽しみなのだ。

Planex GW-MF54G2 [PC・電子機器]

 以前購入したPlanexの無線ルーター「GW-MF54G2」。
部屋の片隅で眠っていたのを発見した。
GW-MF54G2.jpg

 使えるかと思って接続してみたが…アクセスキーがわからない!
考えられるものは一通り入れてみたが、つながらない。

 ならばと、再設定を試みた。
ブラウザから設定画面を呼び出すが…開けない。
セキュリティソフトを終了してもダメ。
古いノートPCを引っ張り出してみてもダメ。

 やはりアクセスキーを思い出すしかないのか。
いろいろ考えた挙げ句、もしや!と思ったものを入れてみた…。
おぉ!つながった!

 何のことはない、自分のフルネームだった。
これで問題なく使えるようになった。
職場で11Mbpsという恐ろしい無線ルーターを使っているところがある。
そこに設置しようかな。

Apple WatchのLINE 解決 [Apple]

 以前Apple WatchからLINEが送れないという記事を書いた。
http://heian26.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
スタンプでの返信はできるはずなのに、できないのだ。

 その後、watch OSのアップデートがあり、実行した。
すると、完了画面まで到達するようになった。
よし!と思ったが、届いていなかった。
ちなみに、相手だけでなく、自分のiPhoneにも反映しない。

 先日、ダメだと思いながらも、Apple Watchで返信した。
翌日くらいに、iPhoneの画面を見ると…。
スタンプが反映しているではないか!

 今までとの違いといえば、iPhone6sに機種変更したこと。
となると、iPhone5sでは相性が悪かったということか。
ネットで検索しても記事がなかったのもそれが原因か。
iPhone5sでApple Watchほ使っている人はあまりいない?

 ま、とにかくうまく行ってよかった。
何かホッとした気分。

VAIOをWindows10に! [PC・電子機器]

 デスクトップに続き、VAIOもWindows10にアップした。
デスクトップで使っていて、特に問題を感じなかったからだ。

 休日を使ってのんびりアップグレード。
アップした後にATOKを入れ直す必要があるので、余裕をもって。

 完了して、Wordで適当に文字を入力。
あれ?ATOK問題なく使えるぞ。
これは嬉しい誤算。

 しばらくして、壁紙がWindowsのに変わっていることに気づいた。
VAIOの壁紙に戻す。

 VAIOを閉まってデスクトップを起動。
あれ?壁紙がVAIOだ。
同じアカウントだから同期しちゃってる?

 調べてみると、やはりそうだった。
同期の解除は手動でやるしかない。
「設定」→「アカウント」→「同期の設定」と進む。
ここで「テーマ」をオフにすればOK。
VAIOでも同じ操作をして、完了。

 これで特に問題なく使えている。
Windows7に戻す必要はなさそうだ。
次はMac ProをEl Capitanにするかどうかだ。

EPSON PX-G5000の復活 [PC・電子機器]

 このところプリンタの調子が悪かった。
EPSONのPX-G5000という、A4サイズまで印刷できる機種だ。
今ではA4までしか印刷することはないのだが…。

 症状としては、紙送りがダメ。
印刷せずにそのままスルーしてしまう。
ローラーの異常か何かだと思うのだが…。

 いろいろ探してみて、発見したのがこれ。
インクジェットプリンター用 クリーニングシートというヤツ。
KL3CLS.jpg
粘着テープが仕込まれたシートで、汚れを吸着しようとするヤツらしい。
望みを託してみた。

 何回も通すと、かなりのインク汚れがつく。
結構汚れているものだ。
さて、印刷してみよう。
おぉ!スムーズにできたではないか!

 一回だけでは何とも言えないが、効果はあったようだ。
このまましばらく様子を見ることにしよう。
よかったよかった。

ドコモ光をキャンセル [PC・電子機器]

 日曜日にドコモ光を申し込んだ。
今日キャンセルを申し込んだ。
理由は「通信速度への不安」だ。

 申し込んだ時に気にしたのは料金とプロバイダ関連。
特にSo-netのオプションが大丈夫かということだった。
以前それが原因でコミュファ光をキャンセルした。
今回はそちらに関しては問題なかった。

 通信の品質については、同じNTT系列なので全然気にしていなかった。
だがネットで見ると、結構不満の声が挙がっているではないか!
一概にドコモ光だけの問題とは限らないだろう。
だが、不安材料はないに越したことはない。
切り換えてしまってダメでも、もう引き返せないのだ。
最低でも二年間は我慢しなければならなくなる。
危ない橋は渡るべからず。

 という訳で、早速キャンセルを申し込んだ。
後で計算してみると、それほど得という訳ではないようだ。
プロバイダ料金と光もっともっと割は同じくらい。
フレッツ光にはセキュリティ対策ツールが付いている。
今回は見送って正解だったかな。
あ、キャッシュバックで5,000円もらったんだった。
詐欺じゃないよね。

iPhone6sに機種変更 [Apple]

 iPhone6sに機種変更してきた。
またまた時期外れの機種変更だ。
9月まで待ってiPhone7を待とうかとも思った。
でも、実際の発売時期等いろいろ考えて決断した。

 iPhoneとしてはこれで四代目。
キャリア版としては二代目になる。
海外版のSIMフリー機を輸入していた頃が懐かしい。

 またしてもバックアップから復元した。
iPhone4→iPhone4S、iPhone4S→iPhone5sもそうした。
だから使い勝手はiPhone4の頃から変わっていない。
これがiPhoneのメリットと言っていいだろう。

 iPhone5sはそのまま下取りに出した。
22,000円ということだった。
ヤフオクで見ても、妥当な金額だった。
iPhone4Sは40,000円だったが、やはりSIMフリーとは違うな。
手元にあっても使わないし、いいかな。

 ついでにインターネットを「ドコモ光」にした。
別に積極的に変更しようとは思っていた訳ではない。
待ち話を聞いてみて、So-net絡みでの問題もなさそうだった。
変更しない理由はなさそうなので変更した。

 帰宅してから気づいたのだが、フレッツ光のポイントが残っていた。
変更後は無効になってしまうので、何とかしなければ。
確認したら、8,970pt残っていた。
8,000ptはiTunesカードへの交換手続きをした。
それでも970pt残ってしまう。
1,000pt未満は懸賞にしか使えない。
発表まで契約していないと無効なんだよな。
諦めるしかなさそうだ。
メッセージを送る