So-net無料ブログ作成

7月の味覚人情報 [味覚人情報]

 月末恒例になった今月の味覚人情報。
単にその都度アップできなかっただけなのだが…。

 まずは月曜恒例の「鷹匠つむらや」。
今月はスケジュールの関係で二回しか行けなかった。
7月4日は「キス天もり」。
0704tsumura.jpg

 7月25日は「車海老天いそ」。
0725tsumura.jpg
いそおろしは初めてだったが、これもいいな~。

 水曜恒例は「王味」。
7月6日は以前も食べた「水煮麺」。
0706wanmi.jpg
今回は前回やれなかった、スープにライスを浸して食べるやり方。
この辛いスープによく合う。

 7月20日は「茄子肉片」こと「ナスと豚肉の甘味噌炒め」。
やっぱりナスの中華は美味しいなぁ。
0720wanmi.jpg

 7月23日は朝から近所のお葬式だった。
時間はあったが、帰宅するには無駄が多い。
だからゆっくりランチを楽しんだ。
インド料理「タージマハル」のBランチ。
カレーは「ホーレン草とチキン」をチョイス。
0723taji.jpg
おかわり自由のナンは二回おかわりしてしまった。

 7月27日は 三ツ矢堂製麺の「辛子つけ麺」。
0727mitsuya.jpg
麺だけでなく、レンゲにすくったライスもつけて食べる。
これもなかなかいい。
つけ麺ライスの定番だ。

 7月5日にバイクを動かしてNEOPASA駿河湾沼津へ。
Loco cafe人気No.1メニューの「黒みつきなこアイスモッフル」。
0705suruga.jpg
風が強いときなこが舞うが、この日は大丈夫。

 8月は仕事であちこち飛び回る。
昨年はランチを楽しむことができた。
今年はスケジュール的に厳しいかな~。

ポケモン GO! [携帯・スマホ]

 今話題の「ポケモン GO!」。
とりあえず入れてみた。

 通勤で移動していると、ポケモンが出て来た。
これにボールをぶつけて確保すればいい訳だ。

 いろいろやっていると、レベル6になった。
何かチームがどうのと出て来た。
適当にやっていたら、レッドになった。
一度決めると変更はできないそうだ。
ま、いいか。

 ボールがなくなった。
ポケストップなる所で補充できるそうだ。
帰宅途中にあったので、補充できた。

 もう一箇所、近所のお寺もポケストップになっていた。
行ってみたが、「もっと近づいて」のまま進展しない。
地図で見ると、寺のかなり奥まで行かなければならないようだ。
これがいろいろ侵入してしまう原因か。

 このまましばらく様子を見ながら進めてみよう。
また新しい進展があるかな。

バイクの点検 [車・バイク]

 自賠責の期限が来たので、更新ついでに点検に出した。
点検自体久しぶりな気がする。

 開店後すぐにバイク屋さんに向かう。
バイクバーンは取り出しが楽でいい。

 自賠責は前回と同じ5年を契約。
バイクを預けて家まで歩く。
距離的には中学より近いので苦ではない。

 4時半には終わるとの話だった。
でも連絡は来ていない。
そういえば連絡をもらえるのか確認しなかった。
5時まで待って、連絡してみた。
いろいろメンテするところがあり、もう少しかかるとのこと。
まめに点検していなかったツケか。

 結局閉店間際までかかってしまった。
これからは年一回はきちんと点検しないとな。

【楽●天】パスワード初期化のご連絡 [雑感]

 メールが届いた。
タイトルは「【楽●天】パスワード初期化のご連絡」。
不正にログインされた可能性があるので、パスワードを初期化したそうだ。
パスワード再設定画面へのリンクも載っている。

 昔カードを不正使用されたことがある。
これはいかん!と思いつつ、少々不安も。
このリンクから変なサイトに誘導されるのではないか…。

 まずは楽天のサイトに入る。
ログインできない。
パスワードを初期化されたというのは本当らしい。

 念のため、タイトルでYahoo!検索。
やはり問題はなさそうだ。

 リンクに進み、パスワードを再設定。
いろいろありすぎて、すぐに信用できないのも悲しい。
ま、用心に越したことはないのだが…。

バイクバーン [車・バイク]

 バイクのカバーがすり切れた。
切れたベルトの代わりに使っていたロープが原因だ。
前々から気になっていたバイクバーンを本格的に検討した。

 まずはスペースだ。
駐車場の隅の植木鉢を移したら、十分確保できた。
ボーナスが出たばかりなので、資金面も問題ナシ。
ちなみにスタンダードタイプで54,540円。

 固定に必要なアンカーボルトや工具を購入。
そしていよいよ注文。
その日のうちにネットで入金手続きをした。
すぐに配送手続きをしてくれ、翌日に到着した。

 休日に組み立てるため、ネットで情報収集。
組み立てる上での注意点を確認しておく。

 さて、いよいよ組み立て開始。
大工の友人に手伝ってもらい、作業を進める。
やはり支えてもらわないと厳しいところもある。

 ちょっとトラブルが。
アンカーボルトが上手く効かないのだ。
何度かやり直して、ようやく完成。
barn1.JPG
閉じてもいい感じだ。
barn2.JPG

 オプティメート使用時も、コンパートメントを開けっ放しにできる。
出し入れもかなりスムーズだ。
忙しい時期に入る前に走りに行きたいなぁ~。

新しいWi-Fiルーター [PC・電子機器]

 Wi-Fiルーターを新しくした。
Wi-Fiがつながらない事態が何度か発生したのがきっかけだ。
今まで使っていたのはNTT西日本の無線LANカード。
もう四年近く使っていたかな。

 初めて買ったWi-FiルーターはBUFFALOの「WZR-G54」。
よく途切れて、あまり調子よくなかった。
iPad購入で調子の悪さが切実になった。

 そんな時に購入したのがBUFFALOの「DWR-PG」。
元々は外でiPadを使うために買ったポータプルルーターだ。
家にいる時はそのまま家用として使えた。

 その後、iPhoneのテザリングで足りるため、不要になった。
端末代は無料だったが、ヤフオクでは8,100円で売れた。
SIMカードはiPhoneで使うようになった。
家のWi-Fiは無線LANカードを導入し、配線をスッキリさせた。

 しかし、スッキリはしたが、性能はノーマル。
通信速度に不満を感じるシーンも出て来た。
そこで今回、久しぶりに外付けタイプを買うことにした。

 いろいろ調べた結果、選んだのはこれ。
BUFFALOの「WXR-1900DHP2」というヤツ。
Wi-Fi.jpg
アンテナのあるタイプは初めてだ。

 やはり新しいのはいい。
本当にサクサクつながる。
動画もスムーズにつながる。
買い換え大成功なのだ。

LINE for iPad [Apple]

 iPadのアプリ「LINE for iPad」。
LINE for iPadはiPhoneのアカウントをiPadで使える。
どちらを使ってもそれぞれ反映するので、結構便利だった。

 いつの頃からか、問題が発生した。
絵文字やスタンプを使う時、キーボードが引っ込まなくなったのだ。
キーボードが邪魔してスタンプが選べない。
純正キーボードで分割表示すれば、一応何とかなる。
だが、普段ATOKで入力しているので、切り換えが煩わしい。

そんな中で、さらに問題が発生した。
「Letter Sealing」に対応していないとかで、トークが表示されないのだ。
line1.jpg
LINE for iPadはバージョンアップされていない。
iPad版が出たので、もう開発を終了したようなのだ。

 調べた結果、一応の解決策を発見。
iPhoneで「Letter Sealing」をオフにすればいいようだ。
line2.jpg
これで復活してくれた。

 だがスタンプ問題は解決しない。
開発を終了している以上、解決することはない。
残念だ。

Apple Watch起動せず! [Apple]

 夜Apple Watchを充電しようとしたが、画面が無反応。
前夜に充電し忘れていたので、バッテリー切れか?
電源ボタンを押しても何も反応しない。

 困った時のネット頼み。
強制再起動の方法が載っていた。
サイドボタンと Digital Crownを同時に10秒以上押し続ける。
よかった!起動してくれた。

 でもその時点でバッテリー26%。
バッテリー切れではなかったのか?
起動しない状態で充電できていた可能性もある。
とりあえず解決してよかった。

Bluetoothマウスの決着 [PC・電子機器]

 Bluetooth Mobile Mouse 3600は断念に至った。
実はBlueTrackのBluetoothマウスを持ってはいた。
BUFFALOの「BSMBB14NSV」というヤツだ。
mouse.jpg

 ちょっと大きいのとMicrosoft信仰のために眠っていた。
せっかくなので引っ張り出すことにした。

 難点は滑りの今イチ感。
せっかくのBlueTrackなのでマウスパッドは使いたくない。
マウスの裏面に貼って滑りをよくするものはないか。

 発見したのがこれ。
scotch.jpg
Scotchのテフロンテープというヤツ。

 型紙代わりにマウス底面をコピー。
テフロンテープを当ててカッターで切る。
底面の足(?)部分に貼り付ける。
これで完成。

 なかなか快適な滑り具合。
今まで休んでいた分、活躍していただこう。

Bluetoothマウスが… [PC・電子機器]

 新しいマウスを購入した。
Microsoftの「Bluetooth Mobile Mouse 3600」というヤツ。
BlueTrackなので感度も期待できる。
基本的にマウスはMicrosoft製が一番使いやすいと思っている。

 到着したので、早速ペアリング。
あれ?できないぞ。
やはりWin7からアップしたPCではダメなのか。
注意書にもあったが、もしかしてと思ったのだが…。

 ならばBluetooth4.0のUSBアダプタを取り付けよう。
という訳で、選択したのがPlanexの「BT-Micro4」。
planex.jpg
ドライバをインストールして、いよいよペアリング。
あれ?設定画面が開けない。
何度やってもダメ。
別のPCでやってみてもダメ。
諦めて返品の手続きをした。

 次に購入したのがGREEN HOUSEの「GH-BHDA42」。
greenhouse.jpg
今度は接待画面まではたどり着けた!
しかし…やはりペアリングできない。
結局これも返品手続き。

 もう次を試す気力はない。
このマウスの使用は断念した。
PC買い換える時まで閉まっておこうかな。
メッセージを送る