So-net無料ブログ作成

熱海に行ってきた。 [雑感]

 熱海に行ってきた。
きっかけは「レインボーマン」についてネットで調べた時。
主役の俳優さんが、熱海でカメラ店兼喫茶店を経営しているらしい。
これは是非行ってみたい。

 せっかく行くのだから、いろいろコースを考えた。
まずは「起雲閣」に行き、それから目的地に行く。
その後は熱海城にでも行こうか。
ちなみに熱海城は単なる観光施設。
ここに城があったこともない。

 午前中の三味線の稽古が終わってから出発。
昼食は「伊豆家 分店」で天丼を食べようと思っていた。
ここでトラブル発生!
何と閉店の貼り紙が!

 やむを得ずそのまま熱海に向かった。
そして「起雲閣」に到着。
何と「本日休館日」!

 いきなり目的地に行くのは避け、先に熱海城に向かった。
まずは展望レストランで昼食。
そして入館。
いろいろな施設があり、結構楽しめた。
景色もなかなかいい。
atami1.JPG

 そしていよいよ目的地へ。
道路を挟んで向かいにコインパーキングがあるのは確認済み。
そこに車を駐めて、店に向かう。
atami2.JPG
 中に入ると、店主と客(業者かも)が話をしている。
店主の顔は…レインボーマンの面影が!
rainbow.jpg

 ジェラートとコーヒーを注文して席に着いた。
基本は先客と話しているのだが、こちらにも視線を送ってくる。
本当に人がいいという感じだ。

 帰り際、写真をお願いしたが、それは叶わなかった。
店内にもレインボーマン関連のものはなかった。
だが別に、過去を捨てようとしている訳ではないようだ。
昔は昔、今は今と割り切っている感じだった。

 その帰り際の話も結構長くなった。
純粋に客として通いたくなるような感じだった。
やっぱり今も「愛の戦士」なんだな、と思った。

電子マネー移動計画 [買い物]

 現在電子マネーを四種類使っている。
Edy、Suica、nanaco、WAONだ。
使用端末はARROWS X F-05D。
普段は電源を入れることもなく、電子マネー専用機だ。
だがいつまでも古い端末のままという訳にはいかない。
徐々に移行を考えている。

 Edyについては、ほぼ完了している。
Rポイントカードの関係で、一体型カードを使っている。
F-05Dに残っている分を使いきってしまえば完了だ。

 そしてSuica。
Suica機能付きイオンカードなので、これも問題ナシ。
後は使いきってしまうだけ。
ま、SuicaはiPhoneでも使えるようになるからいいけど。

 WAONはWAONカードプラスを申し込めばOK。
Suica機能付きカードでも大丈夫だよね?

 あとはnanacoか。
これもnanacoカードを入手すれば大丈夫だ。
8のつく日は無料で発行してくれるみたいだし。

 これを機にローソンPontaカードを解約しようかな。
dポイントカードがあれば必要ないし。
またカードの整理をしなければ。

「ぐるっとまわろう沼津城」に参加 [歴史]

 高尾山古墳のイベントで知り合ったハカセさん主宰の「ぷらタコり」。
その「ぐるっとまわろう沼津城」に参加してきた。

 沼津城については、中1の時に自由研究で調べたことがある。
だが当時は歴史の知識も乏しく、大したものではなかった。

 今回は歴史というより城域をまわるという感じだった。
それでも中1の時の断片的な記憶が甦ったりして、楽しかった。
numazujo.JPG

 明治維新の時期に藩ではなかったこともあり、城を残す動きはなかった。
しかも大正年間の二度の大火災の後に大規模な復興がなされた。
これにより、城の遺構はほぼ完全に失われたようだ。

 もし今も残っていたら、どんな町づくりになっていただろう。
それだけに、高尾山古墳は何としても有効活用してほしいものだ。

痛風 [雑感]

 ここ数日痛風に苦しめられている。
痛みを感じたのは土曜日の昼。
診療時間が終わる頃だった。

 翌日は午後から藤枝で仕事だった。
だからその日をどこかに泊まろうかとも考えていた。
止めて帰宅したのは風呂に浸かりたかったから。
浮力も働いて非常に楽になれる。
おかげで浴槽で眠ってしまった。

 月曜日も仕事だったので病院には行けなかった。
夜間救急センターは診るだけで薬はくれないのでダメ。
結局今日になってしまった。

 そんな中で活躍してくれたのが、この歩行器。
hokou.jpg
父が足を悪くして、家の中を歩くのに苦労していた。
何かいい物はないかと、ネットで探して発見したものだった。
父が亡くなった時、愛用品だったので残すことにした。
それを自分が使うことになるとは…。

 でもこれ、ムチャクチャいい!
当時の自分も、いいだろうと思ったから買った。
父に聞いてもいいと言っていた。
もっとも、買った本人にダメとは言わないだろうが…。
奇しくも自分が使ってみて、実感できた訳だ。

 病院に行って薬をもらい、快方に向かっている。
これを書く余裕ができた。
でも完治にはもう少しかかるかな。

iPhone7 [Apple]

 iPhone7が発表された。
個人的に注目したのはFeliCa搭載だ。
これでiPhoneをおさいふ化できる。

 現在おさいふとしてF-05Dを電源を入れずに持っている。
これ1台でEdy、Suica、WAON、nanacoを使っている。
それにiDとQUICPayも使えるようにしてある。
この機能をiPhoneで済ませられるなら、非常に便利だ。

 最初はどこまで使えるかわからない。
だが、自分が機種変するとしたらiPhone7sだろう。
それまでに対応が多くなってくれればいい。

 Apple Watchのニューバージョンも発表された。
自分のより高性能になって、値段も安くなった。
とりあえずWatch OS 3の具合を見てからかな。

 それよりも関心は10月のイベントだ。
iPad miniの新機種は出るのだろうか。
今のiPad mini 3がこれで二年。
機種変するならこちらだ。

 正直出るのかすら定かではない。
このサイズの扱いが微妙なんだよな。
出てもiPad mini 4と大差ないスペックかな。

 容量の問題があるので、できれば機種変したい。
どうなのかなぁ〜。

フレッツ・テレビ [映画・TV]

 台風シーズンで気になるのが天候によるスカパーの受信障害。
打開策として検討したのが「スカパー光」。
これならネット経由だから受信障害はない。

 ならばということで、いろいろと調査。
スカパー光を導入するには「フレッツ・テレビ」を導入する必要がある。
フレッツ・テレビはネット経由だから、これも受信障害の心配はない。
現在はCATVなので地上波は心配ない。
だがBSはアンテナ受信なので、導入のメリットはある。

 ここで落とし穴を発見!
フレッツ・テレビのチャンネルリストにテレビ東京が入っていない!
これは結構痛い!
BSの受信とテレビ東京では、テレビ東京の方が重い。

 さらに追い打ち。
そもそもの問題だったスカパー光だが、チャンネル銀河がない!
帯域の関係でダメということなので、今後導入の可能性は低い。

 という訳で、結局断念するとかなさそうだ。
解約金はないみたいだから、試してみるのはいいかも知れないが。
メッセージを送る