So-net無料ブログ作成

OS X El Capitan [Apple]

mac.jpg
 Mac ProをEl Capitanにアップグレードしてみた。
自分のEarly2008は次のmacOS Sierraには対応していない。
だからこれが最終アップグレードということになる。

 昔は新しいバージュンが出るとすぐアップしていた。
だが最近は不具合の情報を収集した上でやっている。
だからさらに次が出てからというケースもよくある。

 当初はメールアプリが不具合とか言っていた。
だが不具合が出るのはPOPの場合。
Macのメールは全てIMAPなので問題はない。

 とりあえずダウンロードだけと思ってスタート。
でも勢いでそのままインストールしてしまった。

 今のところは何の問題もない。
それどころか、何が変わったの?という状態。
ま、少しずつ見ていこうか。

ヘルメット ※ 追記あり [車・バイク]

 久しぶりにバイクに乗ろうと、ヘルメットを手にした。
すると黒いものがポロポロと…。
スポンジが劣化して剥がれ落ちて来たのだ。

 考えてみれば、買ったのは2006年8月。
もう10年経っている。
耐久年数的にもそろそろ買い換え時か。

 試着してみて、候補は二つ。
OGKとYAMAHAだ。
機能的にはOGKだけど、シルバーがないんだよな。
そうするとYAMAHAの方か。
もう一度確認してから決めようかな。
met.jpg
※ 追記(2016.10.28)
 バイク用品店に寄って確認してみた。
機能的にはYAMAHAの方がいい感じだった。
決定はしたが、在庫がなかったのでAmazonで注文した。
火曜日に走りに行こうかな。

箱根のいろり家 [味覚人情報]

 箱根のいろり家に行ってきた。
言わずと知れた「孤独のグルメ」で紹介された店だ。

 静岡県民が行ける店はほとんどない。
ちょうど一年前に河津に「わさび丼」を食べに行った。
これでようやく二軒目だ。

 下調べの結果、「宮ノ下駐車場」に駐めて歩くのがよさそうだ。
現地に行ってみると、そのように推奨していた。

 いよいよいろり家を目指す。
Googleマップでルート検索してみる。
ルートは出たが、ヘディングアップにならないので不便だ。
Yahoo!地図で設定すると、今度はバッチリ。

 曲がるところを間違えたりしたが、無事到着。
hakone_001.JPG
時間は10:55。
開店前なので、入口に名前と注文を書くようになっていた。
すでに二組が記入してあった。
ステーキ丼の大盛りを書いたが、訂正。
せっかくだから鮑丼も食べよう。
番組でも量は多くないと行っていたから、大丈夫だろう。

 時間が来て、店内に通される。
しばらくしてステーキ丼が到着。
hakone_003.JPG
いい感じだ!
ステーキソース、わさび、塩、ポン酢といろいろ楽しめる。

 食べ始めてしばらくすると、鮑丼が到着。
hakone_005.JPG
冷めるとイヤなので、ステーキ丼のペースを少し速めた。

 鮑丼は肝がまぶしてあるので、かき混ぜて食べるそうだ。
バターの風味がなかなかいい。
温泉玉子は悩んだが、そのまま食べた。

 食後は井之頭五郎を訪れた温泉幼稚園へ。
hakone_007.JPG
五郎が乗ったブランコもあった。

 入口のすぐ向こうに線路が。
ちょうど電車が通ったので撮ってみた。
hakone_013.JPG

 いろり家以外に行きたかった店が二軒あった。
NARAYA CAFE と渡邊ベーカリーだ。
NARAYA CAFE は五郎が「ならやん」を食べた店。
自分で餡を詰めてつくる最中のようなものだ。
そして渡邊ベーカリーは温泉シチューパン。

 この二軒は水曜日が定休日なので、ダメだった。
今回計画の段階ではいろり家しか下調べしてなかった。

 その後はガラスの森美術館と湿生花園に行った。
ここも全然考えておらず、その場で決めた。
一眼レフを持って行かなかったのが手抜かりだった。
ま、いろいろ楽しめたからいか。

TVをHDを接続してみた。 [映画・TV]

 AQUOS LC-50W20-BにHDDを接続した。
レコーダーでダブル録画ができるので、問題なかった。
さらに重複しても前のレコーダーで録画できる。
だから今まで必要がなかった。

 今週見たい番組がトリプルブッキングした。
しかも、そのうち二番組がBSなのだ。
前のレコーダーにはBSをつなげていないのだ。

 手っ取り早い方法は、TVのBSケーブルを挿し換えればいい。
だがあまり現状の配線を変えたくなかった。
HDはPC用にまわすこともできる。

 昨夜Amazonで注文したら、今日の午後に届いた。
接続して初期化し、機器登録したらすぐに使用可能になった。
とりあえず録画テストも完了。
なかなかいい感じだ。
ダビングはできないから見るだけだが。

LDプレーヤー [映画・TV]

 一年くらい前からLDプレーヤーの調子が悪くなった。
再生しようとすると、途中で止まってしまう。
修理に出そうと思いつつ、取り外しが面倒で延び延びに。
やっと外す気になった。

 出す前に動作確認をしようと思った。
だが、BDレコーダーの入力端子に接続しても見られない。
テレビにアナログ端子は1系統しかなく、ふさがっている。
仕方なくそれを外して接続。
あれ?問題なく見られるぞ。

 AV機器を買う時、メディアの方から入ることが多かった。
最初はビデオデッキ。
高校の時、一番最初にビデオデッキを買った友人がいた。
当時「仮面ライダーX」の再放送を夕方やっていた。
どうしても見たくて、友人に頼んで録画してもらっていた。
ちなみに友人のデッキはベータだった。
そのため自分の家でデッキを買う時もベータになった。

 CDも、友人にカセットにダビングしてもらっていた。
キャンディーズのベスト版だった。

 そしてLDプレーヤー。
雑誌で発見した「アイアンキング・パーフェクトファイル」。
これが出たので買ってしまった。
アイアンキングは小学生の時にやっていた特撮番組。
大学の時にテレビ埼玉で再放送をしていた。
これも友人に頼んで録画してもらっていた。
だが最終回の一つ前で終了してしまったらしい。

 ちなみにこのことが後年話題になっていた。
「ウルトラマンが最終回で怪獣と一緒に街を破壊していた。」
こんな都市伝説が生まれていたらしい。
そう、これはアイアンキングの話。
解決編である最終回が放送されなかったためだ。

 話をLDプレーヤーに戻そう。
いよいよ購入となった時、候補はSONYとPIONEER。
自分の傾向だと、SONYになったはずだった。
ジョグシャトルも付いていたし、性能的にはSONYだった。
しかしこの時はPIONEERにした。
当時の自分のテレビにはビデオ入力端子がなかった。
アンテナ端子が付いているのはPIONEERだけだったのだ。
その時はビデオデッキの入力端子につなぐという発想がなかった。

 LDってせっかくデジタルなのに、そのままコピーができない。
これって何とかならないのかな。

電子書籍リーダー PRS-T3S [PC・電子機器]

 SONYの電子書籍リーダー「PRS-T3S」を購入した。
「PRS-650」からの買い換えだ。

 PRS-650は初めて購入した電子書籍リーダーだった。
すでにiPadで電子書籍の世界には足を踏み入れていた。
だが携帯性を考えると、iPadでは問題があった。
だからこそiPad miniを待ち望んでいた。
でも一向に出る気配がなかった。
そこで購入に踏み切ったのであった。

 最初はヤフオクで購入した。
だが、出品者が機器認証を解除していなかった。
代理出品だったので解決策がなく、返品になった。
だが、この時すでにケースも購入してしまっていた。
そこで同じ物を探し回り、ようやく見つけて購入した。

 結構気に入って使っていたのだが、問題が発生した。
iPhoneやiPad miniで読んだ場所と同期できないのだ。
通信機能が備わっていないのだから、当然なのだが…。
そこで「PRS-T3S」の購入を決意した。

 購入における問題点。
ソニーストアではブラックしか残っていなかった。
買うならブラックと思っていたので、これは問題ない。
だが、純正ケースは逆にブラックだけないのだ。
考えた挙げ句、本体はブラック、ケースはホワイトにした。
ツートンカラーというのもいいだろう。

 そしていよいよ到着!
まだ充電も完了しておらず、Wi-Fi設定もできない。
とりあえず機器認証は済ませた。
使い勝手はまた後日ということで。

フィルムスキャンサービス [雑感]

 富士フイルム」の「フィルムスキャンサービス」をやってみた。
たまたまネットで見つけて、試してみようと思った。

 今使っているプリンタにはフィルムスキャン機能が付いている。
だから自分でもできるのだが、やはり量が多いと大変だ。
いい機会なので利用してみることにした。

 今回出したのは、1993年のヨーロッパ・エジプト旅行。
実はこの時、カメラを紛失してしまった。
レンズ付きフィルムを買い込んだり、人に借りたりして急場をしのいだ。

 フィルム式のカメラの場合、巻き取り方が二種類ある。
一つはそのまま撮って行き、撮り終わってから巻き取る方式。
もう一つはセット時に全て引き出し、巻き取りながら撮る方式だ。
これにより、フィルム番号が新しい順か古い順かが変わってくる。
同じ旅行なのに、混在していて確認が面倒だった。

 だがこれで、懐かしい写真がデータ化できた。
ローマのコロッセオ。
rome_034.jpg

 パリではエッフェル塔。
Paris_012.jpg

 そして凱旋門。
Paris_056.jpg

 エジプトのピラミッドもよかった。
Egypt2_012.jpg

 かなりの枚数の写真が出て来た。
だが、基本的に風景が好きなので、自分が写っていない。

 今回アメリカと中国の写真が発見できなかった。
時間がある時に探してみよう。
メッセージを送る