So-net無料ブログ作成
検索選択

セレクトイン焼津の朝カレー [味覚人情報]

 朝から焼津で仕事の時はビジネスホテルを利用している。
定宿にしているのは「セレクトイン焼津」。
バスタブも広く、ウォシュレットも備わっていてなかなかいい。
それに朝食も付いている。

 土日祝日の朝食は基本的に「朝カレー」。
だがこのカレー、玉ネギが溶けきれていない。
給食にあったようなカレーなのだ。
だからカレーは食べなかった。
幸い味噌汁や焼津おでんもあった。

 この前泊まった時はおでんがなくなっていた。
ウィンナーと卵焼きがあったのでそれで済ませた。

 その次に泊まった時も同様にした。
その時、ふとアンケート用紙があるのに気づいた。
カレーが変わったことについてのアンケートだった。
ご飯を少し残してカレーをかけて食べた。

 これは好きな味だ!
基本的にはスパイシーの方が好きだ。
これはマイルドな味なのだが、結構いい。
朝だからこれくらいの方がちょうどいいかも。 

 28日の夜は泊まることが確定していた。
悩んでいたのは29日の夜だ。
29日は午前中が焼津で、午後と夜はない。
そして翌朝が焼津。
帰れなくはない。

 いろいろ考えた。
時間、疲れ、眠さ、ガソリン代、宿泊費…。
そこにカレーという重大要素が加わった。
結局29日の夜も泊まることにした。
もちろん翌朝はカレーだ。

 ちなみに26日の夜は焼き肉にした。
たまたま見た孤独のグルメビデオが焼き肉だった。
最近行っていなかったので無性に食べたくなった。
ホテルから歩いて行ける「スカラ」という店にした。
個人経営の店だったが、人当たりがよく、満足できた。
IMG_3339.jpg

ハムりん(二代目)登場! [ハムスター]

 ハムぺ〜が身罷って数日。
そこにいるはずのものがいない寂しさ。
このままではハムがいない正月になってしまう。

 本来ハムを招くのに最適なのは春か秋。
寒さ厳しいこの季節はいいとは言えない。
だが結局招くことにした。

 今回はパールホワイトに決めていた。
我が家で一番長寿だったハムシロウはパールホワイト。
それに肖った。

 過去三匹同様、ホームアシスト柿田川店を考えた。
そこで悩んだ場合に備え、エスポット沼津駅北店をチェック
パールホワイトは女の子が三匹と男の子が一匹いた。
プディングもいたが、同じ色を続けるのは避けたい。

 帰宅しながら考えた。
別にホームアシスト柿田川店まで行かなくてもいいか。
選択肢があるので、女の子に決定。
夕方もう一度訪れ、購入した。

 三匹のなかで一番元気な子にした。
一番小さくもあったが、そこは問題なし。
IMG_2430.JPG
 名前はどうしようか。
伝統としては「ハム+平仮名」。
「ハムたん」というのが最有力候補だった。
でも結局「ハムりん」にした。
前の女の子の名前を受け継いだ。

 今回は最初から地下型巣箱を与えた。
結構上手に使っているようだ。
またじっくり観察していこう。

さらばハムべ~ [ハムスター]

neo_098.JPG
 ハムべ~が身罷った。
13日の夜に回し車で遊んでいた。
その後地下に潜ったので、食事を入れ替えた。

 丸一日経ったのに、餌入れに変化がなかった。
覆いを取って見ると、動いていない。
透明板を外して確認すると、冷たくなっていた。

 冬眠かもしれないと思い、温めてみた。
その状態で一日置いたが、ダメだった。
遺体を確認すると、下痢の形跡があった。

 思えば新聞紙の床材が汚れていた。
その時に気づいてあげられなかったのが悔やまれる。

 我が家に来てもうすぐ二年。
楽しい思い出をありがとう。
安らかに眠っておくれ。

国際交流フェア [三味線]

 沼津で「国際交流フェア」というのがあった。
その一環として琴と三味線の演奏があった。

 曲は先日の邦楽祭と同じ「ひぐらし」。
邦楽祭では思うように弾けなかった。
今回はその雪辱戦だ。

 演奏は一番最初だったので、後は気楽だった。
いろいろな国のブースで、試食したり買って食べたりした。
茶道の体験もやってみた。
kokusai.JPG
 今度本番用新しい三味線を買うことになった。
新しいといっても、先生経由で譲り受けるのだが。
でも結構いいものだそうだ。
もっと演奏会に参加したくなってしまうかな。
日程的に参加できるものには参加しているのだが。

ワゴンRのオーディオ 決着 [車・バイク]

 オートバックスに寄ってオーディオを見た。
KENWOODに接続して確認してみた。
曲名が日本語だと、トラック番号しか表示されない。
一度日本語表示を体験しているので、やはり物足りない。

 最初の候補にあったcarrozzeriaなら日本語表示だ。
iPhone用ケーブルは付属しないが、持っているから問題ない。
とりあえずこれに決めた。

 職場に向かって走りながら考えた。
carrozzeriaだと+6,000円くらいになる。
そうまでしてBluetoothは必要か?

 プラドと比較して考えた。
音楽はケーブルでつないて聴いている。
ここでBluetoothは不要だ。
ワゴンRで長時間走ることはあまりない。
だから電話でも必要ない。
いざとなったらApple Watchがある。
元々Bluetoothは絶対条件じゃなかったし。

 という訳で、ALPINEのままで問題ないという結論に達した。
早速電話して換装をキャンセルした。
正直、換装しに行くのが面倒になったのもある。
ま、これにて一件落着なのだ。
wagon.JPG

ワゴンRのオーディオ 続報 [車・バイク]

 いよいよ火曜日。
ワゴンRのオーディオを取り付けに行った。
15:00からの予定で、仕上がったのが16:30。
何かやたらかかっていた。

 取り付けが完了し、いよいよ再生。
やっぱりFMより音がいい。
他にもいろいろいじりたかった。
だがガス欠寸前だったので、まずは燃料補給。
信号待ちでいろいろいじってみた。
とりあえず表示は曲名になった。
だがリストからの選択がわからない。
GS寸前で何とか判明した。

 18:00から演奏会の音合わせがある。
ちょっとコンビニに駐めて説明書を眺めた。
Bluetoothへの接続方法を確認しようち思ったのだ。
そこで衝撃の事実が判明。
ユニットを取り付けないとBluetoothは接続できない。

 速攻でオートバックスに電話した。
最初取り付ける予定だったKENWOODに換装することに。
その後でふと思った。
KENWOODは日本語表示じゃなかったんだよな〜。
とりあえず明日寄って、もう一度選び直そうか。

ワゴンRのオーディオ [車・バイク]

 ワゴンRのオーディオを換装することにした。
今付いているのは購入時の純正品。
AMとFMとCDが聴けるタイプだ。

 普段はiPodをFMに飛ばして聴いている。
だがノイズで聴けないことがしばしばある。
iTunesのプレイリストからCDを作成することもある。
だがいちいち焼くわけにも行かない。
そこで換装という結論に達した。

 換装する上での絶対条件はiPodの接続。
ま、USBが備わっていれば問題ないだろう。
Bluetoothは、あるに越したことはない。
だが、絶対条件ではない。

 車のオーディオを換えるなんて、いつ以来だろう。
長く乗る割りに換えたことってあまりないんだよな。

 二代目テラノの時に換えたな。
純正で付いていたヤツがおかしくなった。
車は静岡日産で買ったが当時は転勤で豊橋にいた。
東愛知日産の対応が酷くて、そこで買う気にならなかった。

 CDチェンジャーがSONYだったので、SONYにした。
それならダイレクトにつなげると思ったんだっけ。
でもチェンジャーが古くて、結局FMに飛ばしたんだった。

 今回はどんなものがあるのか全然わからない。
店で見て決めるという作戦だ。
通勤途中にあるオートバックスに寄った。
話をすると、手頃なのがKENWOODとcarrozzeria。
自分の中では「KENWOODといえば富田靖子」だ。
そんな理由でKENWOODに決めた。

 店の人が在庫確認に行っている間、周りを見ていた。
ふと発見とたのがALPINEのヤツ。
これだと日本語表示できるとあった。
値段もKENWOODより少し安い。
急遽ALPINEに変更した。
そういえば、初めて取り付けたナビはALPINEだった。

 取り付けは今度の火曜日になった。
使用レポートは火曜日以降ということで。
メッセージを送る