So-net無料ブログ作成

歯医者 [雑感]

 下の奥歯に変な感覚があった。
歯医者を予約することにした。
実はすぐ隣が歯医者なのだが、行ったことがなかった。
掛かりつけがあると、後から出来ても鞍替えしづらい。
掛かりつけもそれほど遠くないし。

 それでもせっかくなので、予約してみることにした。
仕事の関係で午前中を希望したら、一週間先と言われた。
事が歯だけに、早い方がいい。
掛かりつけに電話したら、三日後を予約できた。

 そして治療。
詰め物をしている歯の、本物部分が欠けていた。
そういえば何日か前、食事中に「ガリッ」という感覚があった。
あれは自分の歯だったのか。

 治療中に「お父さん膝が悪かったんですか?」と言われた。
急に何かと思いながら、「腰は悪くしてたんですが…」と答えた。
すると、「この前膝をトントン叩いていたんで…」との返答。
父は8年前に亡くなっているのだが…。

 詰め物が完成するのが一週間後。
それまで右の歯だけで咀嚼しなければならない。
なかなか大変なのだ。
メッセージを送る