So-net無料ブログ作成

高尾荘がファミマに [雑感]

 大学時代に四年間住んだのが「高尾荘」。
京王線高尾山口駅近くのアパートだ。
敷地内にA棟からC棟まであった。
自分のいたA棟は木造の六畳、C棟は鉄筋の六畳だった。
B棟は四畳半だったと思うが、鉄筋は木造かは忘れた。

 2014年9月にこの辺りを訪れた。
せっかくなので、高尾荘周辺を散策した。
建物は残っており、懐かしく感じた。
大家さんの家があったところはマンションになっていたが。
takaoso1.JPG

 先日Googleマップを見ていたら、見覚えのないファミマが。
よく見ると、高尾荘があったところではないか!
takaoso2.jpg
Google Earthでは更地の状態を見ることができた。
Googleマップのデータは2015年11月になっていた。
ということは、自分が行ってから1年くらいだ。
本当に最後の瞬間を見たことになる。
もっとたくさん写真撮っておけばよかったかな。

今月の味覚人情報 [味覚人情報]

 年度替わりでバタバタしていて、全然記事が書けなかった。
今月分の味覚人情報をまとめて記載しよう。

 木曜日の定番だったのが「海老や」。
午前中沼津で、その後静岡に移動というパターンだ。
このパターンは今年度も変わらない。
だが、移動するのが1時間早くなった。
11:40くらいだど、海老やはまだ開いていない!

 そこで新規開拓したのが「手づくり食堂 タロー21」。
中に入ると、漫画喫茶のような、スナックのような。
とりあえずおすすすめの「特製オムライス」を注文。
漫画もいろいろあるが、スマホで読書しながら待つ。

 そして到着。
taro1.jpg
味噌汁、サラダ、小鉢も付いて、なかなかいい感じ。
オムライスもフワっとして美味しかった。

 翌々週は「牛肉ジューシーフライ」。
taro2.jpg
ピーフカツを想像したのだが、ちょっと違った。
肉はミンチ状なのだが、メンチカツとは違う。
牛肉100%ハンバーグフライという感じか。
でも美味しかった。

 間の週は、ちょっと遠回りして「鷹乃家」。
普通のラーメン屋という感じの店だ。
ここで「焼肉ライス」を食べた。
taka.jpg
デカい肉が二枚、モヤシの上に載っている。
味付けはシンプルだが、肉の処理がしっかりしてあって食べやすかった。

 そして月曜日、いつもはつむらやで蕎麦。
この日はお好み焼きが食べたくて、「ともぞう」へ。
ガッツリ食べたくて「大」を注文。
tomozo.jpg
後でメニューをよく見ると、大・中・小の違いはソバの量だった。
大だとそばが2玉だった。
う〜ん、だったら中と焼きそばにすればよかった。
ま、美味しかったからいいんだけど。
次は中と焼きそばだな。

演奏会に向けて [三味線]

 次の演奏会は10月22日。
ここに向けての準備が着々と進んでいる。

 12月に新しい三味線を買った。
先生経由で人から譲り受けたのだが、かなりいい。
駒も糸巻きも象牙のものが付いていた。

 そして先日着物を購入。
ポリエステル製だが、なかなかいい感じだ。

 後は象牙の撥が手に入ればコンプリート。
そう思っていたところ、ついに吉報が舞い込んだ。
東京に行った先生のところに話が来たそうだ。

 これでとうとう揃った。
あとは自分の技術を磨くだけだ。
これが一番問題なのだが…。

洗えるネクタイ [買い物]

 このところ急に暖かくなった。
暑がりなので、春を通り越して夏になった気分だ。
気になるのはネクタイの汚れ。

 気になっていたのが「洗えるネクタイ」。
前々から使ってみようかとは思っていた。
だが、心配なのは安っぽくないかということだ。
今までネクタイはシルクしか使っていなかった。
ポリエステル製というのが引っ掛かっていた。

 この前買った着物セットもポリエステル製。
これでポリエステルへの障壁がなくなった。
早速買ってみた。

 ちょうど汗染みができたので、洗ってみた。
専用のネットに入れて洗濯機に放り込んだ。
選択が終わり、見てみるとネットから出ていた。
ジッパーとかないネットだからなぁ〜。

 仕上がりに特に問題もなかった。
汚れもしっかり落ちていた。
なかなかいいではないか。
これで麺類も恐くないかな。

羽織袴3点セット [三味線]

 三味線の演奏会用に着物を買おうと思った。
正絹ではなく、手頃なポリエステル製で問題ないとのこと。

 ネットで探し当てたのが、楽天の「羽織袴3点セット」。
ちゃんと自分の家紋も入れられる。
だが黒は全て売り切れだった。
再入荷通知を設定しておいた。

 再入荷通知があった。
会社だったが、始業前だったので、早速注文。
予めいろいろ調べてあったので、スムーズにできた。

 約50分後にそのサイトを見たら、もう売り切れだった。
速攻で注文しておいてよかった。
メッセージを送る