So-net無料ブログ作成
検索選択

ハムりんハウスの改造 [ハムスター]

 前々から考えていたハムりんハウスの改造。
といっても別に大袈裟なものではない。
改造したのは「回し車」である。

 ハムりんハウスには衣装ケースを使用している。
普通なら回し車は置いて使用するのだが、しっかり固定したい。
そこで、スタンドに穴を空けてケースの壁に固定した。
しかしネットワークカメラで上から撮ると、土台部分が邪魔になる。

 久しぶりに使用したのが「ホットカッター」。
半田ごての先端が平らになっているヤツだ。
これで土台部分を切り取った。
ついでに、固定用の穴も空け直した。
これでバッチリだ。
ham.JPG
 撮影アングルも問題ナシ。
あとはネットの調子が回復してくれればバッチリなのだが…。

iPad mini 4 [Apple]

 今さらながら、iPad mini 4に機種変更した。
iPad mini 3を購入してから二年七ヶ月。
だが「iPad mini 5」が出る気配は全くない。
むしろiPad miniシリーズ終了の噂が流れている。

 このままiPad mini 5を期待して待ち続けるか。
それとも、iPad mini 4にしてしまうか。
でも3から4ってどうなんだろう。
見極め時をいろいろ考えた。
最悪なのは、5が出ないとはっきりした時には4が在庫切れという事態だ。

 いろいろ調べてみると、iPad mini 4の実質負担額8,000円弱。
ヤフオクでiPad mini 3の価格を見てみると、十分元は取れる。
だったら購入してしまえ!

 ドコモショップに確認すると、在庫がない。
だがオンラインショップには在庫があった。
今回はiPhoneと同じシルバーにした。
受け取り先は近隣のドコモショップにした。

 やっと日曜日が来て、受け取りに行ってきた。
前回と同様、iPad mini 3のバックアップから復元。
同期に時間か掛かったが、無事に復元完了。
全く同じというのはいいが、新鮮さには欠けるかな。
ま、今回は色が変わったから新鮮さは大丈夫か。

あやみ屋の「あやみ屋丼」 [味覚人情報]

 新規開拓をしている木曜のランチ。
今回訪れたのは「あやみ屋」。
この前鷹乃家を訪れた際に発見した。
駐車場と反対方向だが、苦になる距離ではない。

 入口の看板に限定日替わりランチがあった。
でも店内は発見できなかった。
いいやと思い、定番メニューからチョイス
近海五色丼とあやみ屋丼の違いを聞いてみた。
あやみ屋丼の方が具が多いとのことなので、これに決定!

ayamiya.jpg
 これはいい!
新鮮な刺身がたっぷり載っている。
種類も豊富で、一つ一つが美味しい
味噌汁があら汁というのも嬉しい。
しばらくはここに通おうかな。

ネズミ [雑感]

 以前から天井裏でネズミの音が聞こえていた。
粘着シートを仕掛けるものの、なかなか捕らえられずにいた。

 先日風呂場の脱衣所で見かけた。
入口の風呂場の扉を閉め、粘着シートを仕掛けた。
だがこれも失敗。

 次に階段を降りる姿を見かけた。
階段の下に仕掛けようと、粘着シートを追加購入。
仕掛けたその日、納戸に入っていくのを見た。
納戸の扉を閉め、中に粘着シートを入れた。

 翌朝確認すると、見事に掛かっていた。
他にもいる可能性はあるものの、音は聞こえない。
このままもう出ないでくれるといいのだが。

インターネット不調! [PC・電子機器]

 最近インターネットの調子が悪い。
PCを起動した時、スムーズにつながらないのだ。
再起動したり、ケーブルを抜き差しすると回復する。

 以前に同じようなことが起きた。
ONUを交換したが、改善されなかった。
NTTはネットにつながれば責任は果たしているという姿勢だ。
しばらくしたらつながるようになった。
結局原因は解明されていない。

 今回は無線LANも不調だ。
設定するAPに「A」と「G」があ。
一方がつながらなかったら、もう一方に切り替えればつながる。
これも「A」が「G」がというより、ネット自体の問題な気がする。

 またしばらくすれば解決するのだろうか。
何とももどかしいことだ。

バイクで白糸の滝 [車・バイク]

 連休中にバイクで走ろうと思っていた。
とりあえずの行き先は山梨方面を考えていた。
候補は身延か白糸の滝。
写真も考えて白糸の滝に決めた。

 バイクにiPad miniを装着。
この時期は指先がないグローブなので操作も楽だ。
使用するのはYahoo!カーナビ。
無料なのに性能はかなりいい。

 まず愛鷹PAから東名に入る。
富士ICで降りて西富士道路へ。
(今も西富士道路でいいのだろうか?)

 国道139号に入るあたりから混み始める。
そこはバイク、すり抜けながらどんどん進める。
でもバイクの横ってすり抜け辛いんだよな。

 ようやく到着。
晴天に富士山が映える。
shiraito_004.JPG

 そして滝。
滝を選んだのは、シャッタースピードを変えて遊べるから。
結構楽しめた。
shiraito_017.JPG
shiraito_021.JPG
shiraito_024.JPG

 せっかくなので、次は道の駅朝霧高原へ。
鯛焼きは小倉あんは売り切れだったのでミルク。
shiraito_075.jpg

 ピザも堪能した。
shiraito_076.jpg

 帰りも渋滞をすり抜けてスムーズだった。
新東名のスマートICも使ってみたかったが、次にしよう。

肉フェスに行ってきた! [味覚人情報]

 静岡の肉フェスに行ってきた!
niku1.jpg
昨年は行こうと思いつつ機を逸してしまった。
今年こそはと思っていたら、午前中に仕事が入った。
会場から近い場所での仕事。
これは行くしかない!

 最初に食べたのは「牛ハラミのハンガーステーキ」。
niku2.jpg
塩で食べるハラミが非常によかった。

 次は「熟成とろ牛タン」。
niku3.jpg
雨が降ってきたけど、負けずに並んだ。
タンだということを忘れそうな厚さだった。

 次は「京都産メス牛 やみつき!ロースステーキ。」
niku4.jpg
フライドガーリックがいい感じだった。

 そして「Flavorステーキ 贅沢3種盛り」。
niku5.jpg
3つの部位に別々のソースがかかって絶妙だった。

 ちょっと一休みして「極薄けずりの絶品羽根かき氷」。
シロップは巨峰とパイナップルチョイス
niku6.jpg
掛かり具合が見本と違うような…。
足りなかったら掛けてくれるとは言ってくれたのだが。

 気を取り直して「門崎熟成肉 塊焼」。
niku7.jpg
店員の手際は今イチだったが、味は絶品。

 そして「牛タンネギ焼き」。
niku8.jpg
ネギが絶妙にいい働きをしていた。

 もう限界が来たので、これが最後。
「熟成ブラックアンガスチャンピオンステーキ」。
niku9.jpg
見本だとヘビーそうだけど、問題なく食べられた。
赤身が中心だったので、脂にヤラれなかったのが勝因かな。
スペアリブや唐揚げはパスして正解だった。

 最後に「まるごと削りイチゴ」でシメ。
niku10.jpg
どれも全部美味しかった。
平日だったから空いてたのがよかった。
また行きたいなぁ〜。
メッセージを送る