So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

iCloudメールが受信できない! [Apple]

 突如iCloudメールが受信できなくなった。
デスクトップ・ノートの両方で受信できない。
iPhone・iPad・Macでは問題ない。

 検索した結果「Appパスワード」なるものが必要らしい。
Apple IDのアカウントページにアクセスして設定する。
適当な名前を入れると、パスワードが作成される。
自分で入れるのは、あくまでもパスワードの保存名だ。
これを勘違いしたために、一発で解決には至らなかった。

 作成されたパスワードを入れると、無事受信できた。
勝手に作成されたので、複雑なのが面倒だ。
ま、解決したからよしとしよう。

みっくちゅじゅーちゅ めろん [味覚人情報]

 以前発見した「みっくちゅじゅーちゅ」。
正確には「みっくちゅじゅーちゅ いちご」だった。
今回発見したのは「みっくちゅじゅーちゅ めろん」。
ついつい買ってしまった。
mixm1.JPG

 ラベルもやはりメロンが主役だ。
mixm2.JPG

 そして成分表示。
mixm3.JPG
主役のはずのメロンはやはり三番目。

 飲んだ感じは、イチゴよりツブツブ感があった。
ラベルにも「よく振って」というのが加えられていた。
個人的にはメロンの方が好きだな。

ダイヤルタイマー [買い物]

 前々から気にしていたのが「過充電」。
iPhoneの充電は寝る前にセットしている。
だが充電自体は2時間ほどで完了する。
完了後もずっと充電していることになる。
でも充電できるのは寝ている時しかない。

 そこで投入したのがPanasonicの「ダイヤルタイマー」。
timer.jpg
設定した時間が経てば、電源が切れたり入ったりする。
アナログタイプなので、大まかな時間しか設定できない。
目覚ましとかではないので、これで十分だ。

 試してみたところ、なかなかいい。
これで過充電の心配はなくなった。
ひとまず安心だな。

5月の味覚人情報 [味覚人情報]

 5月の連休後に訪れたお店の報告を。
まずは5月11日に訪れた餃子の「高千穂」。
0511.jpg
肉は入っていない野菜餃子。
重くなく、いくらでも食べられる。
あえて言うなら、この餃子を味噌だれで食べてみたい。
餃子自体があっさりしているので、酢醤油では弱い気がする。

 5月15日は静岡の「タージマハール」。
今回はバターチキンとチーズナンにしてみた。
0515.jpg
トロトロのチーズが非常にいい!
プレーンナンもおかわりして満腹でした。

 5月17日、急遽出勤となった。
ほのぼの亭に行ったら、何とお休みではないか!
ならばということで、クロンボに向かった。
何か臨時休業のようだった。
後で知ったが、店内改装で6月17日までお休みだそうだ。

 そして選んだのが「華園」。
例によって回鍋肉と唐揚げをチョイス
0517-1.jpg
大きな具材の回鍋肉は食べ応えがあっていい!
さっくりジューシーな唐揚げも大満足なのだ。
0517-2.jpg

 5月25日は最近開拓した「あやみ屋」。
前回狙っていた「カマ煮付定食」。
0525.jpg
カマはほじくるのが大変だけど、それだけの価値がある。
あら汁も美味しくて、開拓した自分を褒めてあげたい。

 6月も既に何件かのお店で楽しませていただいている。
その報告はまたの機会に。

WWDC17 [Apple]

 昨夜はWWDC17だった。
今回はかなり複雑な気分で中継を見ていた。

 iPad miniの新機種はもう出ないとの専らの噂だった。
それを受けて5月の末にiPad mini 4に機種変更した。
だがその二週間後にiPad mini 5の噂が出て来たのだ!

 今になって何だ!と思いつつ、出て欲しい気もする。
でも、どうせ出るならせめて9月か10月がいいな~とも。

 結論としては出なかった。
ホッとしたような、ガッカリしたような…。
どうせ出るなら、サイズそのままで画面だけ大きくしてほしいかな。
今回のiPad Proでそういう希望も見えてきたかもしれない。

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る