So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

Mac Pro Mid 2012を購入 [Apple]

 新しいMac Proが欲しくなった。
「新しい」というのは今のより新しい機種ということだ。
決して「新品」という意味ではない。

 今使っているのはEarly 2008。
OSはEl Capitanまでしかアップデートできない。
そろそろ替え時だと感じた。

 ただ、現状の「ゴミ箱」は拡張性に不安がある。
ゴミ箱になる直前のMid 2012が欲しかった。
ヤフオクで手頃なのを見つけて86,000円で落札した。
HDナシだが、Early 2008をSSDに換装して余ったのがあるので、問題ナシ。

 到着はしたものの、仕事のために手が回らない。
作業は何回かに分けてやることにした。

 まずはHDを取り付け、OSをインストール
そして移行アシスタントでEarly 2008の中味をコピー
これで取り敢えずEarly 2008と同じ環境で使えるようになった。

 そして次がメモリの増設
20GBだったのを48GBまで増設した。

 そして今日が最後の作業。
Early 2008のSSDをMid 2012に換装した。
起動も速くなり、これで完全に自分仕様になった。
気が向いたらメモリをもっと増設しようかな。
mid.jpg
 Early 2008には空のHDをつけてある。
OSを入れ直してヤフオクに出品つもりでいる。
入れるOSは何がいいのだろう。
Yosemiteくらいが無難なのかな。
nice!(3)  コメント(0) 

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ
メッセージを送る