So-net無料ブログ作成
検索選択

Mac Pro Mid 2012を購入 [Apple]

 新しいMac Proが欲しくなった。
「新しい」というのは今のより新しい機種ということだ。
決して「新品」という意味ではない。

 今使っているのはEarly 2008。
OSはEl Capitanまでしかアップデートできない。
そろそろ替え時だと感じた。

 ただ、現状の「ゴミ箱」は拡張性に不安がある。
ゴミ箱になる直前のMid 2012が欲しかった。
ヤフオクで手頃なのを見つけて86,000円で落札した。
HDナシだが、Early 2008をSSDに換装して余ったのがあるので、問題ナシ。

 到着はしたものの、仕事のために手が回らない。
作業は何回かに分けてやることにした。

 まずはHDを取り付け、OSをインストール
そして移行アシスタントでEarly 2008の中味をコピー
これで取り敢えずEarly 2008と同じ環境で使えるようになった。

 そして次がメモリの増設
20GBだったのを48GBまで増設した。

 そして今日が最後の作業。
Early 2008のSSDをMid 2012に換装した。
起動も速くなり、これで完全に自分仕様になった。
気が向いたらメモリをもっと増設しようかな。
mid.jpg
 Early 2008には空のHDをつけてある。
OSを入れ直してヤフオクに出品つもりでいる。
入れるOSは何がいいのだろう。
Yosemiteくらいが無難なのかな。
nice!(3)  コメント(0) 

iCloudメールが受信できない! [Apple]

 突如iCloudメールが受信できなくなった。
デスクトップ・ノートの両方で受信できない。
iPhone・iPad・Macでは問題ない。

 検索した結果「Appパスワード」なるものが必要らしい。
Apple IDのアカウントページにアクセスして設定する。
適当な名前を入れると、パスワードが作成される。
自分で入れるのは、あくまでもパスワードの保存名だ。
これを勘違いしたために、一発で解決には至らなかった。

 作成されたパスワードを入れると、無事受信できた。
勝手に作成されたので、複雑なのが面倒だ。
ま、解決したからよしとしよう。

WWDC17 [Apple]

 昨夜はWWDC17だった。
今回はかなり複雑な気分で中継を見ていた。

 iPad miniの新機種はもう出ないとの専らの噂だった。
それを受けて5月の末にiPad mini 4に機種変更した。
だがその二週間後にiPad mini 5の噂が出て来たのだ!

 今になって何だ!と思いつつ、出て欲しい気もする。
でも、どうせ出るならせめて9月か10月がいいな~とも。

 結論としては出なかった。
ホッとしたような、ガッカリしたような…。
どうせ出るなら、サイズそのままで画面だけ大きくしてほしいかな。
今回のiPad Proでそういう希望も見えてきたかもしれない。

iPad mini 4 [Apple]

 今さらながら、iPad mini 4に機種変更した。
iPad mini 3を購入してから二年七ヶ月。
だが「iPad mini 5」が出る気配は全くない。
むしろiPad miniシリーズ終了の噂が流れている。

 このままiPad mini 5を期待して待ち続けるか。
それとも、iPad mini 4にしてしまうか。
でも3から4ってどうなんだろう。
見極め時をいろいろ考えた。
最悪なのは、5が出ないとはっきりした時には4が在庫切れという事態だ。

 いろいろ調べてみると、iPad mini 4の実質負担額8,000円弱。
ヤフオクでiPad mini 3の価格を見てみると、十分元は取れる。
だったら購入してしまえ!

 ドコモショップに確認すると、在庫がない。
だがオンラインショップには在庫があった。
今回はiPhoneと同じシルバーにした。
受け取り先は近隣のドコモショップにした。

 やっと日曜日が来て、受け取りに行ってきた。
前回と同様、iPad mini 3のバックアップから復元。
同期に時間か掛かったが、無事に復元完了。
全く同じというのはいいが、新鮮さには欠けるかな。
ま、今回は色が変わったから新鮮さは大丈夫か。

新iPad [Apple]

 Appleの新製品が出た。
赤いiPhoneと新しいiPad。
残念ながら新しいiPad miniは出なかった。

 新iPadはシンプルに「iPad」。
初代以来の何も冠していないネーミングだ。
ちなみにこれ、第何世代と言えばいいのだ?
iPad(初代)
 ↓
iPad2
 ↓
新しいiPad
 ↓
iPad Retinaディスプレイモデル
 ↓
iPad Air
 ↓
iPad Air 2
と来ているのだから第7世代か。
Airを別と考えると第5世代なのだが。
iPad Pro 9.7インチモデルの位置づけはどうなるか。
ま、どうでもいいが。

 iPad miniが出る時は散々待たされた。
また待たされている状態だ。
持ち歩くには最適サイズなんだよな。
ProでもAirでも無印でもいい。
次世代のiPad miniを出してくれ!

LINE for iPadの終了 [Apple]

 LINE for iPadが終了した。
聞いてはいたが、ついにログインできなくなった。

 たまたまなのか、もうダメなのか。
ネットで調べてみると、望外の記事を発見した。
iPad用のLINEで、LINE for iPadと同じ使い方ができる!

 iPhoneのLINEの送受信がiPadでもできる。
もちろん、iPadでの送受信はiPhoneに反映される。
これならLINE for iPadが終了しても問題ない。

 但し、iPhoneの履歴すべてがiPadに反映される訳ではない。
あくまでもメインはiPhoneということだ。
それは問題ない。

 早速設定してみた。
iPadでメールアドレスを使ってログイン。
iPadに認証番号が表示されるので、それをiPhoneに入力。
これで連携が完了。

 使ってみると、なかなかいい。
LINE for iPadだと途中から絵文字やスタンプが使いづらかった。
キーボードが引っ込まず、スタンプ選択の画面を隠していた。
今度は問題なく使える。
iPhoneのスタンプもそのまま使える。
これで安心なのだ。

iPhoneカレンダーに妙なスケジュール [Apple]

 iPhoneカレンダーにバッジが。
確認すると、11/25から29までにイベントが入っている。
どこからか送られてきていた模様。

 送信者は中国っぽい名前。
削除しようとするが、送信者じゃないとできないようだ。

 仕方ないので、別の手段。
カレンダーには「個人」と「仕事」を設定してある。
新たに「ダミー」というジャンルをつくった。
そして件のイベントのジャンルを「ダミー」に変更。
最後に「ダミー」を削除。

 これでようやく消すことができた。
誰が送ったら知らないが 迷惑な話だ。

OS X El Capitan [Apple]

mac.jpg
 Mac ProをEl Capitanにアップグレードしてみた。
自分のEarly2008は次のmacOS Sierraには対応していない。
だからこれが最終アップグレードということになる。

 昔は新しいバージュンが出るとすぐアップしていた。
だが最近は不具合の情報を収集した上でやっている。
だからさらに次が出てからというケースもよくある。

 当初はメールアプリが不具合とか言っていた。
だが不具合が出るのはPOPの場合。
Macのメールは全てIMAPなので問題はない。

 とりあえずダウンロードだけと思ってスタート。
でも勢いでそのままインストールしてしまった。

 今のところは何の問題もない。
それどころか、何が変わったの?という状態。
ま、少しずつ見ていこうか。

iPhone7 [Apple]

 iPhone7が発表された。
個人的に注目したのはFeliCa搭載だ。
これでiPhoneをおさいふ化できる。

 現在おさいふとしてF-05Dを電源を入れずに持っている。
これ1台でEdy、Suica、WAON、nanacoを使っている。
それにiDとQUICPayも使えるようにしてある。
この機能をiPhoneで済ませられるなら、非常に便利だ。

 最初はどこまで使えるかわからない。
だが、自分が機種変するとしたらiPhone7sだろう。
それまでに対応が多くなってくれればいい。

 Apple Watchのニューバージョンも発表された。
自分のより高性能になって、値段も安くなった。
とりあえずWatch OS 3の具合を見てからかな。

 それよりも関心は10月イベントだ。
iPad miniの新機種は出るのだろうか。
今のiPad mini 3がこれで二年。
機種変するならこちらだ。

 正直出るのかすら定かではない。
このサイズの扱いが微妙なんだよな。
出てもiPad mini 4と大差ないスペックかな。

 容量の問題があるので、できれば機種変したい。
どうなのかなぁ〜。

Apple Watch バンドケース [Apple]

 ふとAmazonで見つけた「Apple Watch バンドケース」。
band.jpg
Apple Watchを衝撃から保護してくれるケースだ。
見た目がG-Shockみたいな感じがする。
なかなかいいのではないか。

 だが問題点が一つ。
左利きなので、腕時計は右腕にしている。
Apple Watchも同様だ。
その場合、文字盤が逆さまにできる設定もある。
Digital Crown(竜頭のようなもの)を左側にできるのだ。
果たしてそれに対応しているのか?

 実際ケースには想定されていない場合が多い。
メーカーのロゴが逆さまになってしまうのだ。
使い勝手に問題はないし、使っているうちに消える
これはどうなのだろう。
Amazonに質問してみた。

 返事が複数来た。
問題ないそうだ。
構造についてふれている訳ではない。
だが、それを信用して注文した。

 商品が届いた。
ベルトの付け替えができる訳ではない。
どうしろっていうの?
まさかそのまま逆さまに付けろとでも?

 返事をくれた人はどういう観点で大丈夫だと思ったのか。
残念だが確認のしようがない。
やはり理由までないと、100%信用するのは危ういのが。
メッセージを送る