So-net無料ブログ作成

iPhone7 [Apple]

 iPhone7が発表された。
個人的に注目したのはFeliCa搭載だ。
これでiPhoneをおさいふ化できる。

 現在おさいふとしてF-05Dを電源を入れずに持っている。
これ1台でEdy、Suica、WAON、nanacoを使っている。
それにiDとQUICPayも使えるようにしてある。
この機能をiPhoneで済ませられるなら、非常に便利だ。

 最初はどこまで使えるかわからない。
だが、自分が機種変するとしたらiPhone7sだろう。
それまでに対応が多くなってくれればいい。

 Apple Watchのニューバージョンも発表された。
自分のより高性能になって、値段も安くなった。
とりあえずWatch OS 3の具合を見てからかな。

 それよりも関心は10月のイベントだ。
iPad miniの新機種は出るのだろうか。
今のiPad mini 3がこれで二年。
機種変するならこちらだ。

 正直出るのかすら定かではない。
このサイズの扱いが微妙なんだよな。
出てもiPad mini 4と大差ないスペックかな。

 容量の問題があるので、できれば機種変したい。
どうなのかなぁ〜。

Apple Watch バンドケース [Apple]

 ふとAmazonで見つけた「Apple Watch バンドケース」。
band.jpg
Apple Watchを衝撃から保護してくれるケースだ。
見た目がG-Shockみたいな感じがする。
なかなかいいのではないか。

 だが問題点が一つ。
左利きなので、腕時計は右腕にしている。
Apple Watchも同様だ。
その場合、文字盤が逆さまにできる設定もある。
Digital Crown(竜頭のようなもの)を左側にできるのだ。
果たしてそれに対応しているのか?

 実際ケースには想定されていない場合が多い。
メーカーのロゴが逆さまになってしまうのだ。
使い勝手に問題はないし、使っているうちに消える。
これはどうなのだろう。
Amazonに質問してみた。

 返事が複数来た。
問題ないそうだ。
構造についてふれている訳ではない。
だが、それを信用して注文した。

 商品が届いた。
ベルトの付け替えができる訳ではない。
どうしろっていうの?
まさかそのまま逆さまに付けろとでも?

 返事をくれた人はどういう観点で大丈夫だと思ったのか。
残念だが確認のしようがない。
やはり理由までないと、100%信用するのは危ういのが。

iPod touchエアージャケットの使用感 [Apple]

 iPod touch 4にエアージャケットを取り付けた。
まず感想は「すばらしい!」に尽きる。
touch4.jpg

 パワーサポートのエアージャケットはずっと使っている。
iPad miniから始まり、iPad 3、iPad mini 3、iPhone5s、iPhone6s。
本来のフォルムを崩さずに装着できるのがいい。
ただ、iPod touch 4のような光沢ボディに使うのは初めてだ。

 もともと装着しているのを感じないのがいいところだった。
今回は背面の光沢が見事にそのままだ。
「つけている感じがしない」を痛感した。

 フィルムも付属のアンチグレアタイプに貼り替えた。
何か新品のように生まれ変わった。
買ったのは2010年10月なのに…。

 前のソフトシェルケースが守っていてくれたのも事実。
その点は長い間ありがとうとお礼を言いたい。
だがこの装着感は、残念ながら役者が違う。

 車用だから持ち歩くことはない。
だが持ち歩きたくなるくらいいい感じなのだ。

iPod touchのケース [Apple]

 プラドのオーディオ用のiPod touchに使っていたケースが熱でおかしくなっていた。
使っていたのはBELKINのソフトシェルケース。
元々経年劣化で黄ばんだ感じになっていた。
だが第四世代のケースを探してもなかなかないので、諦めてそのまま使っていた。

 昼間音楽を入れようとして取りに行くと、何かベトついていた。
急いでケースから出し、ベトつきを拭き取った。

 さて、ケースをどうしようか。
Amazonで検索すると、パワーサポートのエアージャケットがあるではないか!
touch.jpg
前に検索した時何故見つからなかったのだ?
これで背面の光沢も映えるようになる。
めでたしめでたしだ。

 フィルムはMicro SolutionのPRO GUARD AFが貼ってある。
これは特に問題ないんだよな。
エアージャケットにはフィルムが二枚付いてくる。
いい機会だからアンチグレアに貼り替えようかな。

 ケースが届くまでiPod touchはお休み。
明日には届くが、水曜まで帰らない。
その間はiPod nanoに頑張ってもらおう。

LINE for iPad [Apple]

 iPadのアプリ「LINE for iPad」。
LINE for iPadはiPhoneのアカウントをiPadで使える。
どちらを使ってもそれぞれ反映するので、結構便利だった。

 いつの頃からか、問題が発生した。
絵文字やスタンプを使う時、キーボードが引っ込まなくなったのだ。
キーボードが邪魔してスタンプが選べない。
純正キーボードで分割表示すれば、一応何とかなる。
だが、普段ATOKで入力しているので、切り換えが煩わしい。

そんな中で、さらに問題が発生した。
「Letter Sealing」に対応していないとかで、トークが表示されないのだ。
line1.jpg
LINE for iPadはバージョンアップされていない。
iPad版が出たので、もう開発を終了したようなのだ。

 調べた結果、一応の解決策を発見。
iPhoneで「Letter Sealing」をオフにすればいいようだ。
line2.jpg
これで復活してくれた。

 だがスタンプ問題は解決しない。
開発を終了している以上、解決することはない。
残念だ。

Apple Watch起動せず! [Apple]

 夜Apple Watchを充電しようとしたが、画面が無反応。
前夜に充電し忘れていたので、バッテリー切れか?
電源ボタンを押しても何も反応しない。

 困った時のネット頼み。
強制再起動の方法が載っていた。
サイドボタンと Digital Crownを同時に10秒以上押し続ける。
よかった!起動してくれた。

 でもその時点でバッテリー26%。
バッテリー切れではなかったのか?
起動しない状態で充電できていた可能性もある。
とりあえず解決してよかった。

Apple WatchのLINE 解決 [Apple]

 以前Apple WatchからLINEが送れないという記事を書いた。
http://heian26.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
スタンプでの返信はできるはずなのに、できないのだ。

 その後、watch OSのアップデートがあり、実行した。
すると、完了画面まで到達するようになった。
よし!と思ったが、届いていなかった。
ちなみに、相手だけでなく、自分のiPhoneにも反映しない。

 先日、ダメだと思いながらも、Apple Watchで返信した。
翌日くらいに、iPhoneの画面を見ると…。
スタンプが反映しているではないか!

 今までとの違いといえば、iPhone6sに機種変更したこと。
となると、iPhone5sでは相性が悪かったということか。
ネットで検索しても記事がなかったのもそれが原因か。
iPhone5sでApple Watchほ使っている人はあまりいない?

 ま、とにかくうまく行ってよかった。
何かホッとした気分。

iPhone6sに機種変更 [Apple]

 iPhone6sに機種変更してきた。
またまた時期外れの機種変更だ。
9月まで待ってiPhone7を待とうかとも思った。
でも、実際の発売時期等いろいろ考えて決断した。

 iPhoneとしてはこれで四代目。
キャリア版としては二代目になる。
海外版のSIMフリー機を輸入していた頃が懐かしい。

 またしてもバックアップから復元した。
iPhone4→iPhone4S、iPhone4S→iPhone5sもそうした。
だから使い勝手はiPhone4の頃から変わっていない。
これがiPhoneのメリットと言っていいだろう。

 iPhone5sはそのまま下取りに出した。
22,000円ということだった。
ヤフオクで見ても、妥当な金額だった。
iPhone4Sは40,000円だったが、やはりSIMフリーとは違うな。
手元にあっても使わないし、いいかな。

 ついでにインターネットを「ドコモ光」にした。
別に積極的に変更しようとは思っていた訳ではない。
待ち話を聞いてみて、So-net絡みでの問題もなさそうだった。
変更しない理由はなさそうなので変更した。

 帰宅してから気づいたのだが、フレッツ光のポイントが残っていた。
変更後は無効になってしまうので、何とかしなければ。
確認したら、8,970pt残っていた。
8,000ptはiTunesカードへの交換手続きをした。
それでも970pt残ってしまう。
1,000pt未満は懸賞にしか使えない。
発表まで契約していないと無効なんだよな。
諦めるしかなさそうだ。

CabinのMagsafeが届いた! [Apple]

 昨夜帰宅したら、中国便の怪しげは郵便物が…。
開封してみると、掌サイズの凧のようなものが入っている。
着払いではないから、押し売り的なものではなさそうだ。

 黒い紙で包まれたものを開けてみる。
iPhoneとLightningケーブルの絵がある袋の中に金具のようなもの。
ん?これはもしや…。
そう、以前出資したCabinのMagsafeではないか!
cabin.jpg
出資時の記事はこちらに。
http://heian26.blog.so-net.ne.jp/2014-07-20
二年前かよ!

 今さら届くとは…。
昨年7月に、遅くなったが買い換えしていないかという確認はあった。
確かにその時点では買い換えするつもりはなかった。
だが、それからさらに10ヶ月。
来月買い換える予定だ。
もちろん、iPhone6sだから使えなくはないが…。

Mac Proのメモリ増設 [Apple]

 たまたまヤフオクでMac Proのメモリを見つけた。
メモリスロットは全部で8基。
そのうち2基に8GB、6基に1GBを挿し、合計で22GB。
全てに8GBを挿せば、64GBまで増設できる。

 残念ながら8GBのメモリは出ていない。
4GBが4枚セットで出ているので、これを落札した。
これで合計34GBになる。

 落札後の取引連絡で、もう1セットあると言われた。
もう2枚ではダメかと聞いたら、大丈夫とのこと。
6枚購入し、合計40GBに増設だ。

 本日無事到着し、早速増設。
今の(というほど新しくはないが)Macは創設が楽になった。
昔の白い筐体は開けるのが面倒だった。
「押さえながら引っ張る」のが大変だった。

 増設が完了し、起動。
問題なく認識している。
40GB.jpg

 そして動かす。
なかなかいい感じだ。
スピードテストをしてみたが、増設前にテストをしていなかった。
DiskSpeedTest.jpg
う~ん、アップ具合がわからない。
数値的には前にVAIOをSSD化した時のデータよりいいのは確かだ。
ま、体感できているからいいか。
メッセージを送る