So-net無料ブログ作成
検索選択

iPod touchエアージャケットの使用感 [Apple]

 iPod touch 4にエアージャケットを取り付けた。
まず感想は「すばらしい!」に尽きる。
touch4.jpg

 パワーサポートのエアージャケットはずっと使っている。
iPad miniから始まり、iPad 3、iPad mini 3、iPhone5s、iPhone6s。
本来のフォルムを崩さずに装着できるのがいい。
ただ、iPod touch 4のような光沢ボディに使うのは初めてだ。

 もともと装着しているのを感じないのがいいところだった。
今回は背面の光沢が見事にそのままだ。
「つけている感じがしない」を痛感した。

 フィルムも付属のアンチグレアタイプに貼り替えた。
何か新品のように生まれ変わった。
買ったのは2010年10月なのに…。

 前のソフトシェルケースが守っていてくれたのも事実。
その点は長い間ありがとうとお礼を言いたい。
だがこの装着感は、残念ながら役者が違う。

 車用だから持ち歩くことはない。
だが持ち歩きたくなるくらいいい感じなのだ。

iPod touchのケース [Apple]

 プラドのオーディオ用のiPod touchに使っていたケースが熱でおかしくなっていた。
使っていたのはBELKINのソフトシェルケース。
元々経年劣化で黄ばんだ感じになっていた。
だが第四世代のケースを探してもなかなかないので、諦めてそのまま使っていた。

 昼間音楽を入れようとして取りに行くと、何かベトついていた。
急いでケースから出し、ベトつきを拭き取った。

 さて、ケースをどうしようか。
Amazonで検索すると、パワーサポートのエアージャケットがあるではないか!
touch.jpg
前に検索した時何故見つからなかったのだ?
これで背面の光沢も映えるようになる。
めでたしめでたしだ。

 フィルムMicro SolutionのPRO GUARD AFが貼ってある。
これは特に問題ないんだよな。
エアージャケットにはフィルムが二枚付いてくる。
いい機会だからアンチグレアに貼り替えようかな。

 ケースが届くまでiPod touchはお休み。
明日には届くが、水曜まで帰らない。
その間はiPod nanoに頑張ってもらおう。

LINE for iPad [Apple]

 iPadのアプリ「LINE for iPad」。
LINE for iPadはiPhoneのアカウントをiPadで使える。
どちらを使ってもそれぞれ反映するので、結構便利だった。

 いつの頃からか、問題が発生した。
絵文字やスタンプを使う時、キーボードが引っ込まなくなったのだ。
キーボードが邪魔してスタンプが選べない。
純正キーボードで分割表示すれば、一応何とかなる。
だが、普段ATOKで入力しているので、切り換えが煩わしい。

そんな中で、さらに問題が発生した。
「Letter Sealing」に対応していないとかで、トークが表示されないのだ。
line1.jpg
LINE for iPadはバージョンアップされていない。
iPad版が出たので、もう開発を終了したようなのだ。

 調べた結果、一応の解決策を発見。
iPhoneで「Letter Sealing」をオフにすればいいようだ。
line2.jpg
これで復活してくれた。

 だがスタンプ問題は解決しない。
開発を終了している以上、解決することはない。
残念だ。

Apple Watch起動せず! [Apple]

 夜Apple Watchを充電しようとしたが、画面が無反応。
前夜に充電し忘れていたので、バッテリー切れか?
電源ボタンを押しても何も反応しない。

 困った時のネット頼み。
強制再起動の方法が載っていた。
サイドボタンと Digital Crownを同時に10秒以上押し続ける。
よかった!起動してくれた。

 でもその時点でバッテリー26%。
バッテリー切れではなかったのか?
起動しない状態で充電できていた可能性もある。
とりあえず解決してよかった。

Apple WatchのLINE 解決 [Apple]

 以前Apple WatchからLINEが送れないという記事を書いた。
http://heian26.blog.so-net.ne.jp/2015-09-07
スタンプでの返信はできるはずなのに、できないのだ。

 その後、watch OSのアップデートがあり、実行した。
すると、完了画面まで到達するようになった。
よし!と思ったが、届いていなかった。
ちなみに、相手だけでなく、自分のiPhoneにも反映しない。

 先日、ダメだと思いながらも、Apple Watchで返信した。
翌日くらいに、iPhoneの画面を見ると…。
スタンプが反映しているではないか!

 今までとの違いといえば、iPhone6sに機種変更したこと。
となると、iPhone5sでは相性が悪かったということか。
ネットで検索しても記事がなかったのもそれが原因か。
iPhone5sでApple Watchほ使っている人はあまりいない?

 ま、とにかくうまく行ってよかった。
何かホッとした気分。

iPhone6sに機種変更 [Apple]

 iPhone6sに機種変更してきた。
またまた時期外れの機種変更だ。
9月まで待ってiPhone7を待とうかとも思った。
でも、実際の発売時期等いろいろ考えて決断した。

 iPhoneとしてはこれで四代目。
キャリア版としては二代目になる。
海外版のSIMフリー機を輸入していた頃が懐かしい。

 またしてもバックアップから復元した。
iPhone4→iPhone4S、iPhone4S→iPhone5sもそうした。
だから使い勝手はiPhone4の頃から変わっていない。
これがiPhoneのメリットと言っていいだろう。

 iPhone5sはそのまま下取りに出した。
22,000円ということだった。
ヤフオクで見ても、妥当な金額だった。
iPhone4Sは40,000円だったが、やはりSIMフリーとは違うな。
手元にあっても使わないし、いいかな。

 ついでにインターネットを「ドコモ光」にした。
別に積極的に変更しようとは思っていた訳ではない。
待ち話を聞いてみて、So-net絡みでの問題もなさそうだった。
変更しない理由はなさそうなので変更した。

 帰宅してから気づいたのだが、フレッツ光のポイントが残っていた。
変更後は無効になってしまうので、何とかしなければ。
確認したら、8,970pt残っていた。
8,000ptはiTunesカードへの交換手続きをした。
それでも970pt残ってしまう。
1,000pt未満は懸賞にしか使えない。
発表まで契約していないと無効なんだよな。
諦めるしかなさそうだ。

CabinのMagsafeが届いた! [Apple]

 昨夜帰宅したら、中国便の怪しげは郵便物が…。
開封してみると、掌サイズの凧のようなものが入っている。
着払いではないから、押し売り的なものではなさそうだ。

 黒い紙で包まれたものを開けてみる。
iPhoneとLightningケーブルの絵がある袋の中に金具のようなもの。
ん?これはもしや…。
そう、以前出資したCabinのMagsafeではないか!
cabin.jpg
出資時の記事はこちらに。
http://heian26.blog.so-net.ne.jp/2014-07-20
二年前かよ!

 今さら届くとは…。
昨年7月に、遅くなったが買い換えしていないかという確認はあった。
確かにその時点では買い換えするつもりはなかった。
だが、それからさらに10ヶ月。
来月買い換える予定だ。
もちろん、iPhone6sだから使えなくはないが…。

Mac Proのメモリ増設 [Apple]

 たまたまヤフオクでMac Proのメモリを見つけた。
メモリスロットは全部で8基。
そのうち2基に8GB、6基に1GBを挿し、合計で22GB。
全てに8GBを挿せば、64GBまで増設できる。

 残念ながら8GBのメモリは出ていない。
4GBが4枚セットで出ているので、これを落札した。
これで合計34GBになる。

 落札後の取引連絡で、もう1セットあると言われた。
もう2枚ではダメかと聞いたら、大丈夫とのこと。
6枚購入し、合計40GBに増設だ。

 本日無事到着し、早速増設。
今の(というほど新しくはないが)Macは創設が楽になった。
昔の白い筐体は開けるのが面倒だった。
「押さえながら引っ張る」のが大変だった。

 増設が完了し、起動。
問題なく認識している。
40GB.jpg

 そして動かす。
なかなかいい感じだ。
スピードテストをしてみたが、増設前にテストをしていなかった。
DiskSpeedTest.jpg
う~ん、アップ具合がわからない。
数値的には前にVAIOをSSD化した時のデータよりいいのは確かだ。
ま、体感できているからいいか。

iPhoneSE [Apple]

 遅ればせながら、iPhoneSEについて。
「見た目は5s、中味は6s」といった感じだ。
iPhone6以降の大型化が不満な層には大歓迎だろう。

 やたら批判する人も多いようだ。
でも今回のiPhoneとiPadは、今までの商品を小型化したもの。
しかもiPad miniの時と違って既製のサイズだ。
例年発表されている新製品とは少し違う意味合いだ。
だからこれを以てAppleを語るべきではないという声もある。

 ある記事で見たiPhoneSEにへ批判。
「見た目がiPhone5sだから、まだ5s使ってると思われる。」
自分だったら「5sと見せかけて実は…」の方が好きだ。
iPhone4からiPhone4Sに替えた時、色もケースも全く同じにした。
だから誰にも変更が気づかれなかった。

 今使っているiPhone5sの縛りが終わるのは6月。
6sにするか、もう少し待ってiPhone7にするか。
今のところ不満はないんだよなぁ。

LINE for iPad [Apple]

 LINEがiPadに対応した。
だが正直あまりメリットはない。
普段使うにはiPhoneの方が便利だからだ。

 そんな中、結構便利に使っているのが「LINE for iPad」。
iPhoneのLINEをiPad上で送受信できるのだ。

 だがもある時のアップデートから異常が…。
絵文字スタンプを使おうとしても、キーボードが引っ込まない。
これは結構痛い。
iPad版LINEだと問題なく引っ込むのだが…。

 とりあえずの解決策が何とか判明した。
まず標準キーボードを使用する。
残念ながらATOKではできないようだ。

 標準キーボードで、右下のボタンを長押しして「分割」を選択。
そうするとキーボードの割れ目からスタンプが!
さらに同じボタンでキーボードを上にスワイプ。
これですべてのスタンプにアクセスできるようになった。

 一時はどうしようかと思ったが、解決してよかった。
でも普段ATOK使っているから、切り換えが面倒だ。
アップデートで解決してほしい
メッセージを送る