So-net無料ブログ作成
検索選択

山中湖でテニス合宿 [テニス]

 11月12日・13日は山中湖テニス合宿だった。
昨年は演奏会の練習で参加できなかった。
だから今年は参加したかった。

 前回は天気が今イチだった。
今年は非常に天気がよさそうだ。
でも風邪で自分の調子が悪い。
直前まで悩んだが、行けば何とかなるだろう!

 という訳で、仕事が終わってから東名で山中湖へ。
0:30くらいに宿舎に到着した。

 例年のことではあるが、着くとそこは宴会場。
UNO大会が始まり、2:00くらいに就寝になる。

 そして朝、7:30起床で朝食。
朝食後シャワーを浴びて、いよいよスタート。

 いい天気なのだ!
tennis.JPG
約半年ぶりのテニス。
やはりなかなかうまく打てない。
しかもバテバテ。
ま、ゆるゆると行きましょうということで…。

 久しぶりのテニスはやはり楽しかった。
日曜も、夜は厳しいから昼に参加したい。
それほど早起きという訳ではないし、ガンバろう。

久しぶりのテニス [テニス]

 今日で連休も三日目。
昼はナビのプログラムの修正でディーラーへ。
そして夜は久しぶりのテニス
思えば去年の連休のテニスを足を痛めた。
今年は用心しなければ。

 練習前にまず夕食。
今回は富士の「ほのぼの亭」。
今回は油淋鶏定食をチョイス。
gw1.jpg
やっぱり美味しいなぁ~。
まずは純粋に唐揚げからにすべきだったとちょっと後悔。
ま、美味しかったからいいか。

 そしてコートに。
やはりちょっと踵に痛みが。
用心しながらもテニスを満喫。
gw2.jpg

 今回は新しいシューズでプレイ。
YONEXのPOWER CUSION 100というヤツ
gw3.jpg
ネットでの評判もよかった。
クッション効果もバッチリだった。
踵への負担も軽減されたかな。

 休日はあと四日。
何回行けるかな。

久しぶりのテニス [テニス]

 GW以来、久しぶりにテニスに行った。
GWに足を痛めて、運動は三ヶ月おあずけだった。
ドクターストップが解除された時は演奏会が近くなっていた。
当然テニスより三味線が優先された。

 演奏会も終わり、ようやくテニスに行けるようになった。
今までは夜の練習だったが、パターンを変えて昼に参加。
夏はわからんが、冬は昼の方がいいかな。

 運動自体久しぶりなんで、バテたな~。
途中腰が痛くなったが、程なく回復。
楽しめた。

 帰りに花の湯に寄った。
すぐに汗を流して気分もさっぱり。

 そして夕食はJIBへ。
前回これだ!と感じたエビフライカレー+カニクリームコロッケ。
jib.jpg
やはり満足!

 休日を満喫した感じの一日だった。
今夜はぐっすり眠れそうだ。

第65回富士宮駅伝 [テニス]

 今日は第65回富士宮駅伝だった。
うちのクラブとしては7回目の出場だ。
もっとも、昨年は雪で中止だったので、実質6回目なのだが。

 初出場の2009年は第二区の走者として参加。
翌年はサポーター、2011年と2012年は第六区の走者として参加した。
第六区はアンカーだった。

 一昨年は走る予定だったが、仕事のため参加できなくなった。
昨年も仕事で参加できなかったが、雪で大会そのものが中止。
そして今年はサポーターとして参加した。

 今年は参加以来初の雨天。
集合の時点でほんのパラパラ状態だったので、これからあがると思ってした。
だが実は、これから降り出すところだったのだ。
そのために雨具を用意しなかったので、かなり大変だった。

 今走っているメンバーは結構速い。
もう走者として参加するのは厳しいかるしれない。

山中湖でテニス合宿 [テニス]

 昨日から山中湖テニスクラブの合宿だった。
土曜日は仕事なので、途中から参加している。
23時過ぎに静岡で仕事が終わってから駆けつける。
静岡から御殿場まで東名に乗り、御殿場からは138号線を突き進む。
昨夜は0:50に山中湖に着いた。

 着いたらUNO大会が始まっており、3:00過ぎに就寝。
今朝は7:30から朝食だった。
だが、外は雨が降り出していた。

 とりあえず多目的ホールでスポンジボールを使って簡単な練習。
そのうち晴れ間が出てきたので、外で練習が始まった。
最後に練習に参加したのは昨年のGWだったような。
実に1年半ぶりのテニスだ。

 昼食は合宿所名物の炊き込みご飯。
たっぷり食べて午後の練習に入った。
午後はゲーム中心に15:30までやり、16:00に解散となった。

 帰りに紅葉まつりなるイベントをやっていた。
車を駐めて少し写真を撮った。
コンデジなのでそれほど凝った写真ではないが、何枚か撮った。
ライトアップまでいるのは、気力的にも道路的にもパスした。
これからはもっと練習に参加しよう。

富士宮駅伝が中止 [テニス]

 2/9に予定されていた富士宮駅伝が中止になった。
自分は過去3回出場した。
昨年も出る予定だったが、仕事のために出られなくなった。
今年も同じ理由で出られなかった。
仕事内容が変わったので、来年は出られると思う。
ブランクがあってキツそうだが、またがんばってみようかな。

久しぶりのテニス [テニス]

tennis.jpg
 今日はテニスの試合があった。
試合と言っても公式戦ではなく、クラブ内の大会だ。
テニス自体をするのが随分と久しぶりだった。
最後がいつか正確には覚えていないが、今年初であることは間違いない。

 午前中は初心者交流戦で、その後予選リーグに入った。
予選リーグを進めていく中で、パートナーが転んで負傷した。
ちょうど現れた会員がいたので、代役をやってくれることになった。
その後、今度は自分が足が痛くなり、試合続行が不可能になった。
7ゲームでデュースが2ゲームあり、ファイナルまで行った試合中だった。
何とかその試合は終わらせたが、そこで休むことにした。

 2試合休んで、大丈夫かと思い、階段を降りようとしたら、ダメだった。
結局最後まで出られず、足は今も痛い。
しかし代役ががんばってくれ、優勝した。
最後までやっていないのに記録は優勝という、マゼランの世界一周のようになった。

 試合後は花の湯に行き、その後映画館に行った。
名探偵コナン「絶海の探偵」を観た。
まだ公開されて間もないので、詳細は伏せるが、不満が2つ。
主題歌が映画の内容というか雰囲気に合っていない。
今まで担当していないアーティストというのを抜きにしても、曲調も歌詞も非常にミスマッチに感じた。
そしてもう1つは最後のオチ。
あの内容で、オチで蘭が登場しないのはダメだ。
最後に柴咲コウとの会話を入れたかったのかもしれないが、あれはダメだ。
内容としては、まあいいか、と言っておこう。

富士宮駅伝終了! [テニス]

 第62回富士宮駅伝が無事終了した。これで深夜のトレーニングからしばらく解放される。まずはホッと一息だ。昨年に続き、今回も第6区、アンカーを務めた。といっても速い訳ではなく、昨年の区間走者は一昨年のものをそのままスライドしたため、空きは4区と6区しかなかった。4区は最長の6.8km。となると残りは6区しかなかったのだ。

 時間が来て中継点に向かうバスに乗る。普段練習をしている市民コートの近くだ。2区のスタート地点でもあるので、3年前に初めて参加した時もここからだった。ちなみに一昨年にスタッフとして加わった時は2区のゴール地点にいた。

 繰り上げスタートで一斉に飛び出した。昨年は全体のスピードにつられてペースを乱したので、今年は自分のペースを守って走った。昨年よりはトレーニングの量も増やしていたので、比較的順調に走ることができた。トレーニング中のタイムはかなり遅かったが、夜中に一人で走るのと、昼間に一斉に走るのとでは違うようだ。

 ラストの上り坂がやはりキツかった。昨年はペースを乱したこともあり、ここで少し歩いてしまったが、今回はペースを守れたこと、トレーニングを増やしたこと、そして道の向こうでリーダーが併走してくれたことに勇気づけられて、最後まで走り抜くことができた。

 結果は昨年が27分04秒だったのが今年は26分44秒。20秒縮めることができた。何とか面目は保つことができたかな。また来年も走ることになるだろうから、時期が来たらトレーニングを始めよう。

山中湖でテニス合宿 [テニス]

gasshuku.jpg 22日と23日は山中湖でソフトテニスの合宿だった。とはいっても、22日は仕事なので、終わってから駆けつけた。山中湖に到着したのは午前0時40分。飲みながらのテニス談義からの参加だった。

 途中からUNO大会になった。何と!UNOの絵札というかスキップとかリバースの図柄が変わっていた。自分の知っているのは、スキップのSやリバースのRだったのが、変な記号に変わっていた。スキップとリバースが面倒だった。でもやたら盛り上がり、結局寝たのは4時近くだった。

 7時半くらいに起きて朝食。9時から練習開始。普段は乱打とゲームだけなので、基礎練習はありがたかった。昼食をはさんで午後はゲーム。ひさしぶりにテニスを満喫した1日だった。

 ちょっとショックだったのが、帰宅しようとして自宅を検索したところ、山中湖からの距離が47kmと出た。静岡までの通勤距離は53km。山中湖の方が近いのかよ!

試合と「レッツゴー仮面ライダー」 [テニス]

 今日はソフトテニスの試合だった。東日本大震災の影響で節電が実施され、テニスコートのナイター設備が使用を自粛することになった。夜の練習に参加していた自分は全く練習ができなくなった。そのため1ヶ月以上ラケットを握っていない状態での試合となった。

 予選リーグは5チームなので、4試合やることができた。最初の2試合は1ゲームを取れずに敗れた。3試合目でようやく1ゲーム取れ、4試合目では2ゲーム取れた。その後空いたコートでやったゲームでは、しっかり決めて勝つことができた。朝早いうちよりも、夜が近づいた方が調子が出るようだ。やはり夜型か。

 試合終了後、選挙に行ってから映画を観た。「レッツゴー仮面ライダー」だ。オーズのメダルが40年前のショッカーの手に入り、歴史が変わってショッカーが世界を征服してしまうというものだった。1号・2号の声は藤岡弘、佐々木剛両氏が演じているが、その台詞を聞いて涙が溢れ、止まらなくなった。両氏の台詞だけでなく、いろいろなシーンで涙が止まらなかった。不要な演出もあることはあるが、それを補って余りある名作だったと思う。
メッセージを送る