So-net無料ブログ作成
検索選択
PC・電子機器 ブログトップ
前の10件 | -

iOS10.3 [PC・電子機器]

 iOS10.3が出ていたので、早速アップデートした。
時間の関係上、とりあえずiPhoneの方だけ。

 昼にKindleで本を読もうとしたが、本が開けない。
漫画は問題ないが、小説になるとダメだ。

 検索してみると、あちこちで頻発している模様。
当然iPad miniのアップデートは見送りに。
Kindleがアップデートされるのを待つしかない。

 意外と早くアップデートが公開された。
無事読めるようになった。
アップデートで失敗を感じたのはバッテリー以外では初かな。
解決してよかった。

ネットワークカメラ [PC・電子機器]

 ハムスターネットワークカメラ「Planex CS-WMV04N2」。
いつからか外からつながらなくなってしまった。

 以前にも同様のケースがあった。
原因は自宅とサーバーのIPアドレスの不一致だった。
今回もそんな気がしなくもない。
だが当時とサーバーの仕様が変わってしまった。
一旦はサーバー事業を止めようとした。
だがユーザーからの要望で、仕様を変えて継続することにしたようだ。
そんなこともあり、やり方がわからない。

 いろいろと探ってみた。
ドメイン設定の変更」というのを恐る恐る選択。
そこに「アクセス元IPアドレス」が載っている。
サーバーのIPアドレスは変更できるようになっている。
そこにアクセス元IPアドレスを入力してみた。

 Wi-Fiを解除して、4Gでアクセスしてみた。
おお!無事つながるではないか!
ようやく解決、これで安心して見ることができる。

SRS-X1 [PC・電子機器]

 Bluetoothスピーカーを使って風呂で音楽を聴いている。
使用していたのは「OmakerM4」。
使用当初から一つの不満があった。
音量ボタンと曲送りボタンが兼用なのだ。

 次の曲にするには普通に押す。
音量を調整するには長押しする。
この押し加減が実に微妙なのだ。
音量を上げたいのに次の曲になってしまう。
これが最大の悩みだった。

 別々になっているスピーカーはないものか。
だがこれ、ネットだと今イチわからない。
家電店で実物を確認するしかない。

 ようやく発見したのがSONYの「SRS-X1」。
x1.jpg
二つ使えばステレオ再生も可能になる。
家電店で確認してネットで注文。

 届いたので、早速ペアリング。
そして再生してみる。
うん、なかなかいいぞ。
音量調整も曲送りもスムーズだ。
これでまた楽しめそうだ。

ノートPCの液晶保護フィルム [PC・電子機器]

 最近ノートPCの画面の反射が気になるようになった。
別に新しい訳ではない。
購入したのは2010年8月だから、むしろ古い部類に入る。
だが修理で中味を交換したり、SSDに換装したりで結構快適だ。
使う場所の関係か、反射が気になる。

 そこで反射防止のフィルムを貼ることにした。
iPhoneやiPadは購入と同時に貼っている。
なぜノートPCだけ後回しだったのだろう。

 今回購入したのはサンワサプライのLCD-156WBCAR。
ブルーライトカットと指紋反射防止のタイプだ。
早速貼ってみることにした。
画面の汚れを徹底的に取り去る。
意外と汚れているものだ。
さて、準備万端。

 あれ?画面より小さい…。
下はタスクバーなので問題はない。
だが左右には少し隙間ができる。
「15.6ワイド対応」だけ見て、寸法を確認していなかった。
まぁムチャクチャ小さいという訳でもないので、そのまま貼った。

 早速起動してみる。
いいじゃないか!
何で今まで貼らなかったんだろう。
そう思えるくらいの状態になった。
これで安心して使えるのだ。

ネットワークカメラの問題解決 [PC・電子機器]

 ネットワークカメラPlanex CS-WMV04N2。
実はあまり有効活用できていなかった。
この状況を打破するため、大掃除と一緒に部屋の模様替えをした。

 本棚を移すのが一苦労だった。
物理的な問題だけではない。
本を手にすると、ついつい開いてしまう。
そうなると進行がストップしてしまう。

 途中で確認すると、内部ネットワークなのにつながらない。
だがここで止まっている訳にはいかない。
とりあえず模様替えを優先させた。

 模様替えが完了し、ネットワークの確認をする。
うまく行かないので、一からやり直すことに。
付属のCD-ROMから設定画面に入った。
何と!IPアドレスが変わっているではないか!
固定にしたはずなのに、なぜ?
設定し直して、無事完了。
見られるようになった。

 しばらくして、またつながらなくなった。
前回再設定した時、IPアドレスを固定にしたっけ…?
再度確認すると、自動設定のままだった。
今度こそ大丈夫だ。
このままずっとうまく行ってくれればいいが…。

PCの進化 [PC・電子機器]

 部屋の模様替えをしていたら、昔のPC雑誌が出て来た。
日経PC21の2000年9月号。
豊橋にいた頃か。
いろいろ面白い記事が載っている。

 見出しにあるのが「目的別CD-R/RW徹底活用」。
最新PCに搭載しているCPUPentiumⅢ。
デジカメは432万画素。
インターネットは「フレッツISDN」。

 時期的にはWindows Meが出る直前か。
Windows 2000は出ているが、一般ユーザ向きではなかった。
だから掲載されている画面の図も98SEのものだ。
「マイ コンピュータ」が懐かしい。

 そういえば、この前ネガフィルムをDVDに焼いてもらった。
その時、アメリカに行った時の写真を探したが、見つからなかった。
それもそのはず、この時はポジフィルムで撮影していた。
さらに、マウントしてケースに入れてあった。
ケース自体は毎日見ていた。
まさに盲点だった。
usa_015.jpg

電子書籍リーダー PRS-T3S [PC・電子機器]

 SONY電子書籍リーダー「PRS-T3S」を購入した。
「PRS-650」からの買い換えだ。

 PRS-650は初めて購入した電子書籍リーダーだった。
すでにiPadで電子書籍の世界には足を踏み入れていた。
だが携帯性を考えると、iPadでは問題があった。
だからこそiPad miniを待ち望んでいた。
でも一向に出る気配がなかった。
そこで購入に踏み切ったのであった。

 最初はヤフオクで購入した。
だが、出品者が機器認証を解除していなかった。
代理出品だったので解決策がなく、返品になった。
だが、この時すでにケースも購入してしまっていた。
そこで同じ物を探し回り、ようやく見つけて購入した。

 結構気に入って使っていたのだが、問題が発生した。
iPhoneやiPad miniで読んだ場所と同期できないのだ。
通信機能が備わっていないのだから、当然なのだが…。
そこで「PRS-T3S」の購入を決意した。

 購入における問題点。
ソニーストアではブラックしか残っていなかった。
買うならブラックと思っていたので、これは問題ない。
だが、純正ケースは逆にブラックだけないのだ。
考えた挙げ句、本体はブラック、ケースはホワイトにした。
ツートンカラーというのもいいだろう。

 そしていよいよ到着!
まだ充電も完了しておらず、Wi-Fi設定もできない。
とりあえず機器認証は済ませた。
使い勝手はまた後日ということで。

新しいWi-Fiルーター [PC・電子機器]

 Wi-Fiルーターを新しくした。
Wi-Fiがつながらない事態が何度か発生したのがきっかけだ。
今まで使っていたのはNTT西日本の無線LANカード。
もう四年近く使っていたかな。

 初めて買ったWi-FiルーターはBUFFALOの「WZR-G54」。
よく途切れて、あまり調子よくなかった。
iPad購入で調子の悪さが切実になった。

 そんな時に購入したのがBUFFALOの「DWR-PG」。
元々は外でiPadを使うために買ったポータプルルーターだ。
家にいる時はそのまま家用として使えた。

 その後、iPhoneのテザリングで足りるため、不要になった。
端末代は無料だったが、ヤフオクでは8,100円で売れた。
SIMカードはiPhoneで使うようになった。
家のWi-Fiは無線LANカードを導入し、配線をスッキリさせた。

 しかし、スッキリはしたが、性能はノーマル。
通信速度に不満を感じるシーンも出て来た。
そこで今回、久しぶりに外付けタイプを買うことにした。

 いろいろ調べた結果、選んだのはこれ。
BUFFALOの「WXR-1900DHP2」というヤツ。
Wi-Fi.jpg
アンテナのあるタイプは初めてだ。

 やはり新しいのはいい。
本当にサクサクつながる。
動画もスムーズにつながる。
買い換え大成功なのだ。

Bluetoothマウスの決着 [PC・電子機器]

 Bluetooth Mobile Mouse 3600は断念に至った。
実はBlueTrackのBluetoothマウスを持ってはいた。
BUFFALOの「BSMBB14NSV」というヤツだ。
mouse.jpg

 ちょっと大きいのとMicrosoft信仰のために眠っていた。
せっかくなので引っ張り出すことにした。

 難点は滑りの今イチ感。
せっかくのBlueTrackなのでマウスパッドは使いたくない。
マウスの裏面に貼って滑りをよくするものはないか。

 発見したのがこれ。
scotch.jpg
Scotchのテフロンテープというヤツ。

 型紙代わりにマウス底面をコピー。
テフロンテープを当ててカッターで切る。
底面の足(?)部分に貼り付ける。
これで完成。

 なかなか快適な滑り具合。
今まで休んでいた分、活躍していただこう。

Bluetoothマウスが… [PC・電子機器]

 新しいマウスを購入した。
Microsoftの「Bluetooth Mobile Mouse 3600」というヤツ。
BlueTrackなので感度も期待できる。
基本的にマウスはMicrosoft製が一番使いやすいと思っている。

 到着したので、早速ペアリング
あれ?できないぞ。
やはりWin7からアップしたPCではダメなのか。
注意書にもあったが、もしかしてと思ったのだが…。

 ならばBluetooth4.0のUSBアダプタを取り付けよう。
という訳で、選択したのがPlanexの「BT-Micro4」。
planex.jpg
ドライバインストールして、いよいよペアリング。
あれ?設定画面が開けない。
何度やってもダメ。
別のPCでやってみてもダメ。
諦めて返品の手続きをした。

 次に購入したのがGREEN HOUSEの「GH-BHDA42」。
greenhouse.jpg
今度は接待画面まではたどり着けた!
しかし…やはりペアリングできない。
結局これも返品手続き。

 もう次を試す気力はない。
このマウスの使用は断念した。
PC買い換える時まで閉まっておこうかな。
前の10件 | - PC・電子機器 ブログトップ
メッセージを送る