So-net無料ブログ作成

新しいキーケース [買い物]

 新しいキーケースが欲しくなった。
今は静電気除去カラビナにキー3つとスマートキー1つを付けている。
結構ジャラジャラとうるさかったりする。
いいキーケースはないかと探してみた。

 そして発見したのがこれ。
key.jpg
全部収納できて見た目もいい感じだ。
早速つけて外出してみた。

 う~ん…。
いつもは車から離れる時、歩きながらスマートキーでロックする。
だがこれだと、いちいちスマーキーを出さなければならない。
これは意外と面倒くさい。
他のキーを出す時も同様だ。

 結局元の除電カラビナに戻してしまった。
同じ頃、iPhoneのケースが割れたので、ICカード収納型のを買った。
これも今イチだったので、割れているケースに戻してしまった。
来月iPhone8にするつもりだったので、こちらにも対応したものにした。
この前家電店でいじっていたら、iPhoneⅩの方がいいと思うようになった。
ダブルで無駄な買い物をしてしまった。
nice!(5)  コメント(0) 

LED化 [買い物]

 廊下の電球が切れた。
廊下の電球は二箇所あり、結構前に片方が切れた。
その時は電球形蛍光灯にした。
その頃は電球が切れたら電球型蛍光灯にしていた。
少し前にリビングをLEDにしたこともあり、今回はLED電球に替えることにした。

 ワット数を確認して、Amazonで注文した。
翌日到着したので、早速装着した。
led.jpg
蛍光灯の方は遅れて点くが、LEDは電球と同じですぐに点く。
なかなかいい。

 せっかくなので、二階の廊下と階段もLEDに替えた。
二階の廊下はワット数を間違えて、60Wなのに40Wにしてしまった。
ま、低い方なので問題はないだろう。
来月は部屋もLED化する予定だ。
我が家のLED化が進んでいく。
nice!(4)  コメント(0) 

空気清浄機 [買い物]

 空気清浄機を買い替えた。
前のが、電源を入れてしばらくすると勝手に切れるようになった。
買ったのは前にインフルエンザに罹った時だから、2006年だ。
12年も使ったのなら、修理よりも買い替えと思い、ヤマダ電機へ。
通販を利用しなかったのは、前のを引き取ってもらいたかったからだ。

 予めこれ、と決めた訳ではなく、店で相談しながら決めることに。
とりあえず加湿機能は必要ないので、加湿機能ナシの機種から。
最初決めかけたのはプラズマクラスター7000搭載の機種。
だがよくよく確認すると、ホコリをとる機能がなかったのでやめた。

 結局決めたのは、SHARPのHS40というヤツ。
hs40.jpg
プラズマクラスター25000搭載の加湿空気清浄機だ。
加湿機能はいらなかったのだが、使わなければいいだけだ。
後で確認したら、Amazonで買うより安かった。
これからはコイツに活躍してもらおう。
nice!(4)  コメント(0) 

新しいシェーバー [買い物]

 新しいシェーバーを買った。
BROWNのSeries 9 Amazon限定というヤツだ。

 今まで使っていたのは同じBROWNのSeries 7。
買ったのは7年以上前だったと思う。
外刃が欠けてしまったのだが、替え刃は5,000円以上する。
しかも、入荷するまでに結構かかるとのこと。
塗装が剥がれたり、洗浄液の切れが悪かったりしていたので、買い替えることにした。

 Series 7も考えたのだが、キワ剃り刃の形状が今イチだった。
今のもかなり早い時期にダメになってしまっていた。
だから今回は1ランク上のSeries 9にした。

 現状は非常に満足だ。
新しいのだから当たり前ではあるのだが。
新しいものを買うと、何かウキウキした気分になる。
nice!(5)  コメント(0) 

ダイヤルタイマー [買い物]

 前々から気にしていたのが「過充電」。
iPhoneの充電は寝る前にセットしている。
だが充電自体は2時間ほどで完了する。
完了後もずっと充電していることになる。
でも充電できるのは寝ている時しかない。

 そこで投入したのがPanasonicの「ダイヤルタイマー」。
timer.jpg
設定した時間が経てば、電源が切れたり入ったりする。
アナログタイプなので、大まかな時間しか設定できない。
目覚ましとかではないので、これで十分だ。

 試してみたところ、なかなかいい。
これで過充電の心配はなくなった。
ひとまず安心だな。

洗えるネクタイ [買い物]

 このところ急に暖かくなった。
暑がりなので、春を通り越して夏になった気分だ。
気になるのはネクタイの汚れ。

 気になっていたのが「洗えるネクタイ」。
前々から使ってみようかとは思っていた。
だが、心配なのは安っぽくないかということだ。
今までネクタイはシルクしか使っていなかった。
ポリエステル製というのが引っ掛かっていた。

 この前買った着物セットもポリエステル製。
これでポリエステルへの障壁がなくなった。
早速買ってみた。

 ちょうど汗染みができたので、洗ってみた。
専用のネットに入れて洗濯機に放り込んだ。
選択が終わり、見てみるとネットから出ていた。
ジッパーとかないネットだからなぁ〜。

 仕上がりに特に問題もなかった。
汚れもしっかり落ちていた。
なかなかいいではないか。
これで麺類も恐くないかな。

電子マネー移動計画 [買い物]

 現在電子マネーを四種類使っている。
Edy、Suica、nanaco、WAONだ。
使用端末はARROWS X F-05D。
普段は電源を入れることもなく、電子マネー専用機だ。
だがいつまでも古い端末のままという訳にはいかない。
徐々に移行を考えている。

 Edyについては、ほぼ完了している。
Rポイントカードの関係で、一体型カードを使っている。
F-05Dに残っている分を使いきってしまえば完了だ。

 そしてSuica。
Suica機能付きイオンカードなので、これも問題ナシ。
後は使いきってしまうだけ。
ま、SuicaはiPhoneでも使えるようになるからいいけど。

 WAONはWAONカードプラスを申し込めばOK。
Suica機能付きカードでも大丈夫だよね?

 あとはnanacoか。
これもnanacoカードを入手すれば大丈夫だ。
8のつく日は無料で発行してくれるみたいだし。

 これを機にローソンPontaカードを解約しようかな。
dポイントカードがあれば必要ないし。
またカードの整理をしなければ。

Amazonプライム会員 [買い物]

 以前試しになってみたAmazonプライム会員。
一番の理由はお急ぎ便が使えるということだった。
メリットはKindleオーナーライブラリーが使えるということ。
費用は年間3,900円。
一か月当たり325円だ。
毎月一冊読めば元を取れると思った。

 しかし、オーナーライブラリーに読みたいと思う本がない!
今イチお得という感じがしなかった。
結局更新せずにそのまま終了した。

 先日買い物をした際、無料期間を使えるというので再登録した。
解約を忘れ、そのまま本登録されてしまった。

 しまった!と思ったが、念のためいろいろ確認してみた。
今まで気にしていなかったが、Prime Musicとプライム・ビデオが始まっていた。
これが使えるなら元が取れそうだ。
更新は来年11月。
そこまで様子を見ることにしよう。

コンビニ [買い物]

 最近、利用するコンビニが変わってきた。
一番大きな変化は、サークルKに行かなくなったということだ。

 基本的にコンビニでの支払いには電子マネーを使っている。
セブンイレブンならnanaco、ミニストップならWAON、他はEdyだ。

 場所の関係でセブンイレブンとサークルKを多く利用していた。
ローソンとファミマは頻度が落ちた。
電子マネーの他に、PontaカードやTカードを出さなければならないのだ。

 ここで状況に変化が起きた。
サークルKが+Kになり、カードが必要になってしまった。
ローソンはローソンPontaカード1枚で済むようになった。
その結果、
1位 セプンイレブン
2位 ローソン
3位 ミニストップ
という序列になった。

 またこれに伴い、電子マネーも変わった。
サークルKを利用しなくなったことで、Edyを全然使わなくなった。
元々Edyには大きな欠点があった。
手持ちのカードでEdyチャージでポイントが付与されるものが3枚。
その中で最も還元率が高いのは青山カード(1%)。
だがこのポイントは洋服の青山でしか使えないのだ。
普段使いという点では劣る。

 今一番使っているはnanacoだ。
nanacoの欠点はオートチャージに対応していないこと。
ついうっかりすると残高不足になってしまう。
何とか対応してほしいものだ。

 だがこの序列、また変わるかもしれない。
現在TポイントカードとしてTSUTAYA Wカードを使っている。
これに年会費が発生するようになったのだ。
TSUTAYAは使っていないので、解約しようと思った。
ただ、Tポイントカードはないと困る。
そこで年会費無料のファミマTカードを作ることにした。
そうなるとファミマの使用頻度が増すかもしれない。

遠近両用コンタクト [買い物]

 先日久しぶりにコンタクトレンズの補充に行った。
そこで発見したのが「遠近両用コンタクト」のリーフレット。
遠近両用コンタクト自体は見たことがあったが、1Dayタイプは初めて見た。

 帰宅してリーフレットやサイトを確認。
なかなかよさそうな感じだったので、試着してみることにした。

 試着したのはいつものコンタクトin沼津ではなく、眼鏡市場。
こちらの方が家から行きやすい。
両店共同じ商品を扱っているので、行きやすい方にした。

 試着したのはSEEDの「1dayPure Multistage」。
seed.jpg
遠くは変わらないが、近くも見やすい。
これからはこれにしようと思う。

 この前買った従来のコンタクトは返品できるそうだ。
残り3セットだから連休のテニスでちょうどかな。
メッセージを送る