So-net無料ブログ作成
検索選択
車・バイク ブログトップ
前の10件 | -

バイクで白糸の滝 [車・バイク]

 連休中にバイクで走ろうと思っていた。
とりあえずの行き先は山梨方面を考えていた。
候補は身延か白糸の滝。
写真も考えて白糸の滝に決めた。

 バイクにiPad miniを装着。
この時期は指先がないグローブなので操作も楽だ。
使用するのはYahoo!カーナビ。
無料なのに性能はかなりいい。

 まず愛鷹PAから東名に入る。
富士ICで降りて西富士道路へ。
(今も西富士道路でいいのだろうか?)

 国道139号に入るあたりから混み始める。
そこはバイク、すり抜けながらどんどん進める。
でもバイクの横ってすり抜け辛いんだよな。

 ようやく到着。
晴天に富士山が映える。
shiraito_004.JPG

 そして滝。
滝を選んだのは、シャッタースピードを変えて遊べるから。
結構楽しめた。
shiraito_017.JPG
shiraito_021.JPG
shiraito_024.JPG

 せっかくなので、次は道の駅朝霧高原へ。
鯛焼きは小倉あんは売り切れだったのでミルク。
shiraito_075.jpg

 ピザも堪能した。
shiraito_076.jpg

 帰りも渋滞をすり抜けてスムーズだった。
新東名のスマートICも使ってみたかったが、次にしよう。

ワゴンRのオーディオ 決着 [車・バイク]

 オートバックスに寄ってオーディオを見た。
KENWOODに接続して確認してみた。
曲名が日本語だと、トラック番号しか表示されない。
一度日本語表示を体験しているので、やはり物足りない。

 最初の候補にあったcarrozzeriaなら日本語表示だ。
iPhone用ケーブルは付属しないが、持っているから問題ない。
とりあえずこれに決めた。

 職場に向かって走りながら考えた。
carrozzeriaだと+6,000円くらいになる。
そうまでしてBluetoothは必要か?

 プラドと比較して考えた。
音楽はケーブルでつないて聴いている。
ここでBluetoothは不要だ。
ワゴンRで長時間走ることはあまりない。
だから電話でも必要ない。
いざとなったらApple Watchがある。
元々Bluetoothは絶対条件じゃなかったし。

 という訳で、ALPINEのままで問題ないという結論に達した。
早速電話して換装をキャンセルした。
正直、換装しに行くのが面倒になったのもある。
ま、これにて一件落着なのだ。
wagon.JPG

ワゴンRのオーディオ 続報 [車・バイク]

 いよいよ火曜日。
ワゴンRのオーディオを取り付けに行った。
15:00からの予定で、仕上がったのが16:30。
何かやたらかかっていた。

 取り付けが完了し、いよいよ再生。
やっぱりFMより音がいい。
他にもいろいろいじりたかった。
だがガス欠寸前だったので、まずは燃料補給。
信号待ちでいろいろいじってみた。
とりあえず表示は曲名になった。
だがリストからの選択がわからない。
GS寸前で何とか判明した。

 18:00から演奏会の音合わせがある。
ちょっとコンビニに駐めて説明書を眺めた。
Bluetoothへの接続方法を確認しようち思ったのだ。
そこで衝撃の事実が判明。
ユニットを取り付けないとBluetoothは接続できない。

 速攻でオートバックスに電話した。
最初取り付ける予定だったKENWOODに換装することに。
その後でふと思った。
KENWOODは日本語表示じゃなかったんだよな〜。
とりあえず明日寄って、もう一度選び直そうか。

ワゴンRのオーディオ [車・バイク]

 ワゴンRのオーディオを換装することにした。
今付いているのは購入時の純正品。
AMとFMとCDが聴けるタイプだ。

 普段はiPodをFMに飛ばして聴いている。
だがノイズで聴けないことがしばしばある。
iTunesのプレイリストからCDを作成することもある。
だがいちいち焼くわけにも行かない。
そこで換装という結論に達した。

 換装する上での絶対条件はiPodの接続。
ま、USBが備わっていれば問題ないだろう。
Bluetoothは、あるに越したことはない。
だが、絶対条件ではない。

 車のオーディオを換えるなんて、いつ以来だろう。
長く乗る割りに換えたことってあまりないんだよな。

 二代目テラノの時に換えたな。
純正で付いていたヤツがおかしくなった。
車は静岡日産で買ったが当時は転勤で豊橋にいた。
東愛知日産の対応が酷くて、そこで買う気にならなかった。

 CDチェンジャーがSONYだったので、SONYにした。
それならダイレクトにつなげると思ったんだっけ。
でもチェンジャーが古くて、結局FMに飛ばしたんだった。

 今回はどんなものがあるのか全然わからない。
店で見て決めるという作戦だ。
通勤途中にあるオートバックスに寄った。
話をすると、手頃なのがKENWOODとcarrozzeria。
自分の中では「KENWOODといえば富田靖子」だ。
そんな理由でKENWOODに決めた。

 店の人が在庫確認に行っている間、周りを見ていた。
ふと発見とたのがALPINEのヤツ。
これだと日本語表示できるとあった。
値段もKENWOODより少し安い。
急遽ALPINEに変更した。
そういえば、初めて取り付けたナビはALPINEだった。

 取り付けは今度の火曜日になった。
使用レポートは火曜日以降ということで。

ヘルメット ※ 追記あり [車・バイク]

 久しぶりにバイクに乗ろうと、ヘルメットを手にした。
すると黒いものがポロポロと…。
スポンジが劣化して剥がれ落ちて来たのだ。

 考えてみれば、買ったのは2006年8月。
もう10年経っている。
耐久年数的にもそろそろ買い換え時か。

 試着してみて、候補は二つ。
OGKとYAMAHAだ。
機能的にはOGKだけど、シルバーがないんだよな。
そうするとYAMAHAの方か。
もう一度確認してから決めようかな。
met.jpg
※ 追記(2016.10.28)
 バイク用品店に寄って確認してみた。
機能的にはYAMAHAの方がいい感じだった。
決定はしたが、在庫がなかったのでAmazonで注文した。
火曜日に走りに行こうかな。

バイクの点検 [車・バイク]

 自賠責の期限が来たので、更新ついでに点検に出した。
点検自体久しぶりな気がする。

 開店後すぐにバイク屋さんに向かう。
バイクバーンは取り出しが楽でいい。

 自賠責は前回と同じ5年を契約。
バイクを預けて家まで歩く。
距離的には中学より近いので苦ではない。

 4時半には終わるとの話だった。
でも連絡は来ていない。
そういえば連絡をもらえるのか確認しなかった。
5時まで待って、連絡してみた。
いろいろメンテするところがあり、もう少しかかるとのこと。
まめに点検していなかったツケか。

 結局閉店間際までかかってしまった。
これからは年一回はきちんと点検しないとな。

バイクバーン [車・バイク]

 バイクのカバーがすり切れた。
切れたベルトの代わりに使っていたロープが原因だ。
前々から気になっていたバイクバーンを本格的に検討した。

 まずはスペースだ。
駐車場の隅の植木鉢を移したら、十分確保できた。
ボーナスが出たばかりなので、資金面も問題ナシ。
ちなみにスタンダードタイプで54,540円。

 固定に必要なアンカーボルトや工具を購入。
そしていよいよ注文。
その日のうちにネットで入金手続きをした。
すぐに配送手続きをしてくれ、翌日に到着した。

 休日に組み立てるため、ネットで情報収集。
組み立てる上での注意点を確認しておく。

 さて、いよいよ組み立て開始。
大工の友人に手伝ってもらい、作業を進める。
やはり支えてもらわないと厳しいところもある。

 ちょっとトラブルが。
アンカーボルトが上手く効かないのだ。
何度かやり直して、ようやく完成。
barn1.JPG
閉じてもいい感じだ。
barn2.JPG

 オプティメート使用時も、コンパートメントを開けっ放しにできる。
出し入れもかなりスムーズだ。
忙しい時期に入る前に走りに行きたいなぁ~。

バイクを走らせイチゴパフェ [車・バイク]

 バイク日和のいい天気。
せっかくなので出撃した。

 準備段階として、昨日のテニスはバイクで行った。
帰りにクモがついているというハプニングがあった。
バイクに問題はなかったが、ナビがダメだった。
GPSを捕捉しなかった。

 今回はiPad miniを使うことにした。
以前「製作所ネット」で購入した三脚固定用アタッチメントを使用。
これを使うためにiPad miniのエアージャケットをノーマルタイプに変更。
ナビにはYahoo!ナビを使用することにした。
無料アプリの中では一番使いやすかった。

 いよいよ出発。
とりあえず目指したのは戸田の「フルーツランド・ギャラリー」。
眺めとパフェがすばらしいと評判の店だ。

 バイクで走ること1時間、目的地に到着。
駐車場の横に木の橋があり、そこを通って行く。
heda4.JPG

 橋を越えると、まず犬が迎えてくれた。
heda5.jpg

 そして店の入口にはネコがたくさん。
heda2.JPG

 店のテラスからの眺めは絶景。
これだけでも来る価値は十分だ。
heda6.jpg

 メニューにはイチゴパフェが5月まで、メロンパフェが5月からとあった。
聞いてみると、今はイチゴパフェだとのこと。
イチゴパフェとアイスティーを注文。
景色を眺めながら待っていると、ついに到着。
heda3.jpg

 イチゴの季節はもう終わりかと思ったが、かなりいい。
アイスクリームは柔らかめで食べやすかった。
今度はメロンパフェを食べにこようかな。

 再びバイクに乗り、次は大瀬崎を目指す。
途中の峠もいい景色だった。
heda1.JPG
連休中でいい天気なので、ライダーも大勢いた。
次はどこを走ろうかな。

愛鷹スマートICが開通 [車・バイク]

 愛鷹スマートICが開通した。
基本的に西に行く自分としては、待ちに待った開通だ。

 自宅までの距離は沼津ICからは3.9km。
愛鷹PAからは4.5kmで愛鷹PAからの方が600m遠い。
だが愛鷹PAから沼津ICまで3kmある。
料金的にもお得だし、信号等を含めて時間的にも短縮できる。

 早速利用してみた。
近すぎて愛鷹PAにはあまり寄らないが、久々に寄った。
PAの店等には寄らず、そのままETC出口に。
ashitaka.jpg
ゲートが開くのが少し遅かった。
一瞬ETCカードを入れ忘れたかと思った。
(だったらそもそも高速に乗れないのだが…。)
スマートIC自体あまり利用しないのだが、そんなものか?

 出てからの道もスムーズで、結構いい感じだ。
夏までは使う機会も少ないだろうが、なかなかいい。
今度はバイクで試してみようかな。

久しぶりのバイク [車・バイク]

 昨日は結構暖かかった。
ちょうどいいので、久しぶりにバイクを走らせた。

 まずは愛鷹PAに向かった。
もうすぐ開通するスマートICの下見だ。
さすがにほとんどできていて、なかなかスムーズに使えそうだ。

 そのまま側道を通って駿河湾沼津SAに向かった。
中古で買ったCanon PowerShot SX260HSの性能テスト。
suruga.jpg
GPS機能付きで、光学20倍ズーム。
ハードオフで衝動買いしそうだったが、念のためネットでも確認。
もっと安かったので買ってしまった。

 一番の目的はバイクなので、長居は無用。
ただ適当に走り続ける。
とは言っても、沼津市内なのだが…。
今度は朝霧の方まで行ってみよう。

前の10件 | - 車・バイク ブログトップ
メッセージを送る