So-net無料ブログ作成
検索選択

海老や [味覚人情報]

 木曜日の定番「海老や」。
初回に続いて3回訪問した。

 2月23日のランチは「まぐろテール煮」。
ebi1.jpg
この色がすべてを物語っている感じがする。
じっくり煮込まれて皮までトロトロだった。
ebi2.jpg

 3月2日は「赤カレイ煮」。
ebi3.jpg
これも美味しかった。
身をじっくりと汁に浸してから食べるのがなかなか。
ebi4.jpg

 そして3月9日は「サバみりん干し」。
ebi5.jpg
焼き立てでジュージュー言っている状態で来た。
ebi6.jpg
煮魚じゃないのに、骨まで柔らかかった。
食べた後は皿には何も残らなかった。

 毎回味噌汁も漬け物も違うってのがスゴい。
もっとじっくり通いたい。
「海老や」なんだから、海老も美味しいのかな?
ランチメニューには登場していないが…。

ハワイ食堂レアレア [味覚人情報]

 「孤独のグルメ」でハワイ料理の話があった。
なかなか美味しそうだったので、一度行ってみたいと思っていた。
だが、舞台となった店は東京、なかなか行く機会がない。
そんな中、通勤途中で見つけたのが「ハワイ食堂レアレア」。
早速行ってみた。

 近くに駐車場はありが、空いているのか不安。
いつも駐めている駐車場からは700m。
ま、問題ないかと歩いて向かった。

 店に入ると他に客はいなかった。
注文したのは「コメコチキン定食」と「ガーリックシュリンプ」。
ガーリックに不安はあったが、マスクのシーズンなので大丈夫だろう。
オックステールスープはなかった。

 まずはガーリックシュリンプが到着。
IMG_3414.JPG
さすがに孤独のグルメほどガーリックたっぷりではなかった。
安心なようなガッカリなような…。
でも味は非常に満足。
殻ごと問題なく食べられる。

 そしてモチコチキン定食。
IMG_3415.JPG
これも美味しいなぁ~。
餅粉の唐揚げというのもなかなか。

 こうなるとやはりオックステールスープも食べたい。
どこかにないものかな。

海老やの4色丼 [味覚人情報]

 仕事途中で発見した「海老や」。
「漁師のおかず」という肩書きに惹かれる。
早速入ってみた。

 店内は至ってシンプル
小料理屋というか小さい居酒屋という感じ。
「孤独のグルメ」に登場した美保純の店みたい。

 ランチメニューにあった「黒むつ煮」を注文
しかし売り切れだったので、「4色丼」に変更。
そして到着。
yonshoku.jpg

 「漁師のおかず」の名に恥じない美味しさ。
場所的に丁度いいし、これは木曜日の定番になるか。
次は黒むつ、食べられるかな。

セレクトイン焼津の朝カレー [味覚人情報]

 朝から焼津で仕事の時はビジネスホテルを利用している。
定宿にしているのは「セレクトイン焼津」。
バスタブも広く、ウォシュレットも備わっていてなかなかいい。
それに朝食も付いている。

 土日祝日の朝食は基本的に「朝カレー」。
だがこのカレー、玉ネギが溶けきれていない。
給食にあったようなカレーなのだ。
だからカレーは食べなかった。
幸い味噌汁や焼津おでんもあった。

 この前泊まった時はおでんがなくなっていた。
ウィンナーと卵焼きがあったのでそれで済ませた。

 その次に泊まった時も同様にした。
その時、ふとアンケート用紙があるのに気づいた。
カレーが変わったことについてのアンケートだった。
ご飯を少し残してカレーをかけて食べた。

 これは好きな味だ!
基本的にはスパイシーの方が好きだ。
これはマイルドな味なのだが、結構いい。
朝だからこれくらいの方がちょうどいいかも。 

 28日の夜は泊まることが確定していた。
悩んでいたのは29日の夜だ。
29日は午前中が焼津で、午後と夜はない。
そして翌朝が焼津。
帰れなくはない。

 いろいろ考えた。
時間、疲れ、眠さ、ガソリン代、宿泊費…。
そこにカレーという重大要素が加わった。
結局29日の夜も泊まることにした。
もちろん翌朝はカレーだ。

 ちなみに26日の夜は焼き肉にした。
たまたま見た孤独のグルメビデオが焼き肉だった。
最近行っていなかったので無性に食べたくなった。
ホテルから歩いて行ける「スカラ」という店にした。
個人経営の店だったが、人当たりがよく、満足できた。
IMG_3339.jpg

箱根のいろり家 [味覚人情報]

 箱根のいろり家に行ってきた。
言わずと知れた「孤独のグルメ」で紹介された店だ。

 静岡県民が行ける店はほとんどない。
ちょうど一年前に河津に「わさび丼」を食べに行った。
これでようやく二軒目だ。

 下調べの結果、「宮ノ下駐車場」に駐めて歩くのがよさそうだ。
現地に行ってみると、そのように推奨していた。

 いよいよいろり家を目指す。
Googleマップでルート検索してみる。
ルートは出たが、ヘディングアップにならないので不便だ。
Yahoo!地図で設定すると、今度はバッチリ。

 曲がるところを間違えたりしたが、無事到着。
hakone_001.JPG
時間は10:55。
開店前なので、入口に名前と注文を書くようになっていた。
すでに二組が記入してあった。
ステーキ丼の大盛りを書いたが、訂正。
せっかくだから鮑丼も食べよう。
番組でも量は多くないと行っていたから、大丈夫だろう。

 時間が来て、店内に通される。
しばらくしてステーキ丼が到着。
hakone_003.JPG
いい感じだ!
ステーキソース、わさび、塩、ポン酢といろいろ楽しめる。

 食べ始めてしばらくすると、鮑丼が到着。
hakone_005.JPG
冷めるとイヤなので、ステーキ丼のペースを少し速めた。

 鮑丼は肝がまぶしてあるので、かき混ぜて食べるそうだ。
バターの風味がなかなかいい。
温泉玉子は悩んだが、そのまま食べた。

 食後は井之頭五郎を訪れた温泉幼稚園へ。
hakone_007.JPG
五郎が乗ったブランコもあった。

 入口のすぐ向こうに線路が。
ちょうど電車が通ったので撮ってみた。
hakone_013.JPG

 いろり家以外に行きたかった店が二軒あった。
NARAYA CAFE と渡邊ベーカリーだ。
NARAYA CAFE は五郎が「ならやん」を食べた店。
自分で餡を詰めてつくる最中のようなものだ。
そして渡邊ベーカリーは温泉シチューパン。

 この二軒は水曜日が定休日なので、ダメだった。
今回計画の段階ではいろり家しか下調べしてなかった。

 その後はガラスの森美術館と湿生花園に行った。
ここも全然考えておらず、その場で決めた。
一眼レフを持って行かなかったのが手抜かりだった。
ま、いろいろ楽しめたからいか。

ガンダーラ沼津店 [味覚人情報]

 今日は休日出勤。
夕方で解放されたので、夕食はどこにしようか考えた。
中華も考えたが、決めたのはインドカレーの店。
前々から行ってみたかった「ガンダーラ」。
富士にも店舗があり、ここは沼津店らしい。

 ここは以前「民」という中華料理店だった。
その時に一度職場の後輩と一緒に一度来たことがある。
ある時ふと見たらインドカレー店になっていた。
それ以来、一度入ってみたいと思っていた。

 店に入ると店長らしき人が座って何かしていた。
奥の席に座り、メニューを見る。
今回は「スペシャルディナー」にした。
カレーは「ほうれん草とチキン」をチョイス
ドリンクラッシーにした。

 最初にサラダ、そしてタンドリーチキンが来た。
gan1.jpg
チキンは肉が骨から外れやすくで食べやすい。

 そしてカレーとナンが登場。
gan2.jpg
ナンがなかなか大きい。
おかわり自由なので、もちもんおかわりした。
3辛にしたが、まあ普通といったところか。
口直しにラッシーがなかなかいい。

 今回は普通のナンにしたが、次はチーズナンにしようかな。
休みの前ならガーリックナンもいいかも。

ガンダーラ 沼津店インド料理 / 原駅

夜総合点★★★★ 4.0


広島直送鉄板料理ともぞう [味覚人情報]

 今年の夏は夕方で終わりの日がない。
だから夕食をゆっくりというのができない。
今日はようやくその機会を得た。

 広島お好み焼きが食べたい!
孤独のグルメのDVDで食べていたのを見て思った。
調べてみると、職場の近くにあるではないか!

 会社のイベントが17時まで。
終わって後片付けをして、18時前には解放される。
イベント会場ではなく一人で電話番。
終わったらダッシュで行こう。

 終わったら連絡してと頼んだ相手から連絡がない。
18:15を過ぎたのでこちらから連絡してみた。
忘れてやがった!

 気を取り直して店に向かう。
メニューがたくさんあって悩む。
迷った挙げ句「何とかDX」に決めた。
(名前を忘れてしまった…。)
麺が四種類から選べる。
とりあえず「ふんわり中太麺」を選択。
tomo1.JPG
たっぷりかかったネギがいい感じ。
やっとちゃんとした広島風が食べられた。

 もう一品欲しくて、ホルモン焼きも注文
tomo2.JPG
タレと塩があったが、塩を注文。
純粋にホルモンの味を楽しめた。

 十分満足なのだが、せっかくなのでさらにもう一品。
ソース焼きそばを注文。
tomo3.JPG
肉と海鮮の二種類から選べる。
オーソドックスに肉を選択。
しばらくして、海鮮にしなかったことを後悔。
ま、十分美味しかったからいいか。

 どれも美味しかった~。
非常に満足だった。
連絡なしで放置されたのも払拭できた。

広島直送鉄板料理ともぞうお好み焼き / 古庄駅県総合運動場駅長沼駅

夜総合点★★★★ 4.5


コ○ダ珈琲店のかき氷 [味覚人情報]

 夏の定番、コ○ダ珈琲店のかき氷。
仕事の合間に食べるのがささやかな楽しみだ。

 先日は藤枝で食べた。
キャラメルをチョイスした。
komeda1.JPG

 そして今日、静岡で食べた。
チョイスしたのはみかん
やって来てびっくり。
komeda2.JPG
思わず店員を呼んで確認してしまった。
店員曰く「氷の状態で差が出る」とのこと。

 ちなみに食べていくと、下の方は溶けていた。
藤枝では最後まで溶けていなかったのだが…。

 藤枝が良すぎるのかもしれないので、過去画像と比較
kaki2.jpg
kaki1.jpg

 圧倒的に酷さがわかる。
とりあえず最初の二枚をコ○ダ珈琲店本社のサイトに送った。
本社から謝罪のメールがあった。
店に対して指導しておくとのことだった。
また同じ曜日の同じ時間帯に行ってみようかな。

7月の味覚人情報 [味覚人情報]

 月末恒例になった今月の味覚人情報。
単にその都度アップできなかっただけなのだが…。

 まずは月曜恒例の「鷹匠つむらや」。
今月はスケジュールの関係で二回しか行けなかった。
7月4日は「キス天もり」。
0704tsumura.jpg

 7月25日は「車海老天いそ」。
0725tsumura.jpg
いそおろしは初めてだったが、これもいいな~。

 水曜恒例は「王味」。
7月6日は以前も食べた「水煮麺」。
0706wanmi.jpg
今回は前回やれなかった、スープにライスを浸して食べるやり方
この辛いスープによく合う。

 7月20日は「茄子肉片」こと「ナスと豚肉の甘味噌炒め」。
やっぱりナスの中華は美味しいなぁ。
0720wanmi.jpg

 7月23日は朝から近所のお葬式だった。
時間はあったが、帰宅するには無駄が多い。
だからゆっくりランチを楽しんだ。
インド料理「タージマハル」のBランチ。
カレーは「ホーレン草とチキン」をチョイス
0723taji.jpg
おかわり自由のナンは二回おかわりしてしまった。

 7月27日は 三ツ矢堂製麺の「辛子つけ麺」。
0727mitsuya.jpg
麺だけでなく、レンゲにすくったライスもつけて食べる。
これもなかなかいい。
つけ麺ライスの定番だ。

 7月5日にバイクを動かしてNEOPASA駿河湾沼津へ。
Loco cafe人気No.1メニューの「黒みつきなこアイスモッフル」。
0705suruga.jpg
風が強いときなこが舞うが、この日は大丈夫。

 8月は仕事であちこち飛び回る。
昨年はランチを楽しむことができた。
今年はスケジュール的に厳しいかな~。

今月の味覚人情報 [味覚人情報]

 今月は単独でアップできていなかった。
だからここで一気に挙げます。

 水曜の定番は沼津の「王味」。
クールビズでノーネクタイなので、安心して麺類に。

 まずは1日に食べた「駿河ブラック」。
日本名「王味特製黒醤油ラーメン」。
wanmi0601.jpg
ラーメンは人によって好みが大きく分かれる。
特にこういうシンプルなのは尚更だ。
美味しいのだが、自分の好みの範囲ではなかった。

 そして翌週8日に食べたのが「四川担担麺対相」。
日本名「王味特製本場四川風汁なし担担麺と半チャーハン」だ。
wanmi0608.jpg
これは二度目だが、文句ナシに美味しかった!。

 22日に食べたのは「冷し担々麺」。
これに半チャーハンが付いたセットだ。
wanmi0622.jpg
以前食べた温かい担担麺ほどのヒットではなかった。
冷たいのと辛いのって相性よくないのかな?

 そして最近月曜の定番になったのが「鷹匠つむらや」。
6日は、前回来た時から決めていた天丼。
「上天丼」を大盛りにしてみた。
tsumura0606.jpg
美味しかったなぁ〜。

 翌週13日は「キス天もり」を大盛りで食べた。
tsumura0613.jpg
蕎麦は大盛りじゃないとちょっと足りない気がする…。

 そして20日は初回と同じ「車海老天もり」の大盛り。
tsumura0620.jpg
会計の時店員さんが「大々盛り」もあると教えてくれた。

 27日は大々盛りも考えたのだが、天丼も捨てがたかった。
注文を取りに来るのが大々盛りを教えてくれた店員さんだったら大々盛り。
別の店員さんだったら天丼にすることにした。
結果は…
tsumura0627.jpg
上天丼の普通盛りでした。

 19日の日曜日は富士に休日出勤だった。
久々にキッチン富士か華園に行こうと思っていた。
しかし、すぐに沼津郵便局で発送手続きをしなければならなくなった。
そんな訳で、こちらも久々のJIBにした。
「海老フライ茄子カレー」をチョイス。
jib0619.jpg
ここのは普通盛りでも十分なんだよなぁ〜。

 今月もいろいろ楽しめた。
来月はどんなのにめぐり会えるかな。
楽しみなのだ。
メッセージを送る