So-net無料ブログ作成
検索選択

深夜番組 [映画・TV]

 いよいよ「孤独のグルメSeason6」が始まる。
放送開始は4月7日(金)深夜0時12分。

 深夜番組の時刻表示にはいつも悩まされる。
これ、日付の上では4月8日(土)なんだよな。

 放送局によっては徹底しているところがある。
スカパーなんかがそうだ。
スカパー流の表示だと、この放送時刻は
4月8日(土)深夜0時12分
もしくは
4月7日(金)深夜24時12分
となるだろう。
これ結構わかりやすくていいんだけどな。

iOS10.3 [PC・電子機器]

 iOS10.3が出ていたので、早速アップデートした。
時間の関係上、とりあえずiPhoneの方だけ。

 昼にKindleで本を読もうとしたが、本が開けない。
漫画は問題ないが、小説になるとダメだ。

 検索してみると、あちこちで頻発している模様。
当然iPad miniのアップデートは見送りに。
Kindleがアップデートされるのを待つしかない。

 意外と早くアップデートが公開された。
無事読めるようになった。
アップデートで失敗を感じたのはバッテリー以外では初かな。
解決してよかった。

中華料理 みやび [味覚人情報]

 結構家から近い中華料理「みやび」。
前々から行きたいと思っていた。
でもなかなかチャンスがなかった。
先日やっと行くことができた。

 調査の意味も込めて、エビチリと唐揚げを注文
まずは唐揚げが到着。
miyabi2.jpg
ジューシーで非常に美味しい
ソースが別添えなので、油淋鶏としても楽しめる。

 そしてエビチリ。
miyabi1.jpg
これもいいなぁ〜。
エビがプリプリでいい!

 歯の治療中で、右だけでしか噛めなかったのが難点。
でも十分に堪能できた。
家の近所にこんないい店があったなんて。
駐車場はないが、ここなら歩いて来られるからいいかな。

新iPad [Apple]

 Appleの新製品が出た。
赤いiPhoneと新しいiPad。
残念ながら新しいiPad miniは出なかった。

 新iPadはシンプルに「iPad」。
初代以来の何も冠していないネーミングだ。
ちなみにこれ、第何世代と言えばいいのだ?
iPad(初代)
 ↓
iPad2
 ↓
新しいiPad
 ↓
iPad Retinaディスプレイモデル
 ↓
iPad Air
 ↓
iPad Air 2
と来ているのだから第7世代か。
Airを別と考えると第5世代なのだが。
iPad Pro 9.7インチモデルの位置づけはどうなるか。
ま、どうでもいいが。

 iPad miniが出る時は散々待たされた。
また待たされている状態だ。
持ち歩くには最適サイズなんだよな。
ProでもAirでも無印でもいい。
次世代のiPad miniを出してくれ!

歯医者 [雑感]

 下の奥歯に変な感覚があった。
歯医者を予約することにした。
実はすぐ隣が歯医者なのだが、行ったことがなかった。
掛かりつけがあると、後から出来ても鞍替えしづらい。
掛かりつけもそれほど遠くないし。

 それでもせっかくなので、予約してみることにした。
仕事の関係で午前中を希望したら、一週間先と言われた。
事が歯だけに、早い方がいい。
掛かりつけに電話したら、三日後を予約できた。

 そして治療
詰め物をしている歯の、本物部分が欠けていた。
そういえば何日か前、食事中に「ガリッ」という感覚があった。
あれは自分の歯だったのか。

 治療中に「お父さん膝が悪かったんですか?」と言われた。
急に何かと思いながら、「腰は悪くしてたんですが…」と答えた。
すると、「この前膝をトントン叩いていたんで…」との返答。
父は8年前に亡くなっているのだが…。

 詰め物が完成するのが一週間後。
それまで右の歯だけで咀嚼しなければならない。
なかなか大変なのだ。

確定申告 [雑感]

 毎年この時期は慌ただしく確定申告の手続きをする。
自分の分ではなく、母の分だ。
(自分は会社員なので必要ない。)

 最初はPCで入力し、プリントアウトして提出していた。
間違いがないかどうか不安があったからだ。
問題なかったので、e-Taxの導入を考えた。

 e-Taxを導入するには住基カードを作らなければならない。
作成のタイミングは、確定申告の直前がいいそうだ。
だが結局やらないまま確定申告を迎えてしまった。

 そんなことが二回続いたので、申告後すぐに作った。
それからはe-Taxでスムーズに申告できている。
だが対応ブラウザInternet Explorerだけというのは…。

ライダー車輪 [映画・TV]

 仮面ライダー1号・2号によるツープラトン攻撃「ライダー車輪」。
厳密には二つあり、先出は対イソギンチャック戦。
ダブルライダーで所謂「地獄車」を行い、次の技への布石とした。

 だが今回の対象はショッカーライダーに対して放ったライダー車輪。
1号と2号をショッカーライダー六体が三体ずつ円陣を描いて追いかける。
ある程度のところで1号・2号がジャンプ。
ショッカーライダーもこれを追いかけてジャンプ。
1号・2号はうまく交差するが、ショッカーライダーは激突して爆発。
何か呆気ない印象だった。

 この技の詳細を知ったのは「仮面ライダーSPIRITS」。
高速回転することで真空状態、スリップトリーム現象が発生。
1号と2号は紙一重で交差できるが、ショッカーライダーは逃げ場がない。
ま、小学生でこの説明を聞いても今イチピンと来なかっただろうが。

海老や [味覚人情報]

 木曜日の定番「海老や」。
初回に続いて3回訪問した。

 2月23日のランチは「まぐろテール煮」。
ebi1.jpg
この色がすべてを物語っている感じがする。
じっくり煮込まれて皮までトロトロだった。
ebi2.jpg

 3月2日は「赤カレイ煮」。
ebi3.jpg
これも美味しかった。
身をじっくりと汁に浸してから食べるのがなかなか。
ebi4.jpg

 そして3月9日は「サバみりん干し」。
ebi5.jpg
焼き立てでジュージュー言っている状態で来た。
ebi6.jpg
煮魚じゃないのに、骨まで柔らかかった。
食べた後は皿には何も残らなかった。

 毎回味噌汁も漬け物も違うってのがスゴい。
もっとじっくり通いたい。
「海老や」なんだから、海老も美味しいのかな?
ランチメニューには登場していないが…。

携帯ウォシュレット [雑感]

 3月に入って仕事のシフトが変わった。
これを機に、携帯ウォシュレットを購入した。
TOTOの「YEW350」というヤツだ。
toto.jpg

 携帯ウォシュレットはこれで3台目だ。
初めて購入したのは20年くらい前になるか。
Panasonicのヤツだった。
(だから正確には「ウォシュレット」ではない。)
タンク部分に本体を収納するタイブだった。
取り付け部分が割れて使えなくなった。

 2台目は今回と同じTOTO製品。
これもタンクが上手く固定できなくなった。

 今のところは問題なく使えている。
何気ない快適さがいいな。

ネットワークカメラ [PC・電子機器]

 ハムスターネットワークカメラ「Planex CS-WMV04N2」。
いつからか外からつながらなくなってしまった。

 以前にも同様のケースがあった。
原因は自宅とサーバーのIPアドレスの不一致だった。
今回もそんな気がしなくもない。
だが当時とサーバーの仕様が変わってしまった。
一旦はサーバー事業を止めようとした。
だがユーザーからの要望で、仕様を変えて継続することにしたようだ。
そんなこともあり、やり方がわからない。

 いろいろと探ってみた。
ドメイン設定の変更」というのを恐る恐る選択。
そこに「アクセス元IPアドレス」が載っている。
サーバーのIPアドレスは変更できるようになっている。
そこにアクセス元IPアドレスを入力してみた。

 Wi-Fiを解除して、4Gでアクセスしてみた。
おお!無事つながるではないか!
ようやく解決、これで安心して見ることができる。
メッセージを送る