So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ジオタグが埋め込めない! [PC・電子機器]

 デジカメで撮った画像にジオタグが埋め込めない!

 スマホで撮った画像にはジオタグという位置情報が入る。
普通のデジカメで撮った画像には入らない。
これを何とかしたいと思い、いろいろと試行錯誤した。

 結果としてたどり着いたのは、この二段階作戦。
まずiPadのgpsロガーアプリでジオタグを取得する。
それを「ViewNX2」というPCソフトで画像に書き込む。
これでバッチリだった。

 だが突如ViewNX2で地図画面にならなくなった。
「ネットワークに接続していないか、サーバーが接続できなくなっている。」
この警告画面が出て、先に進めない。
ヘルプで確認すると、最新版の「ViewNX-i 」しかサポートしていないという。
早速使ってみたが、どうも形式が変わったようで、うまく行かない。

 仕方なく、以前使った「JpegGpxMerger」を使ってみた。
GPXデータを上手く読み込んでくれない。
次に「GeoSetter」を使ってみた。
今回のデータは読み込めた。
試しに他のデータを読み込んでみたが、ダメなものもあった。

 当面この二つのその時上手く行く方でやって行くしかないか。
Mac用のソフトも探してみようかな。
nice!(10)  コメント(0) 

富士山一周 [雑感]

 仕事絡みが一段落ついたので、車でぶらりと出掛けた。
今回目的地としたのは、身延山久遠寺。
景色の写真を撮れて、手頃な距離の場所ということで選んだ。
いいタイミングで、少し前に団子を紹介していた。

 愛鷹スマートICから東名高速に入る。
一旦富士ICで降り、新富士ICから新東名へ。
新清水ICで降り、国道52号を北上。

 身延山に着き、ロープウェーで山頂へ。
日蓮宗の何かがあったようで、平日なのに人が多かった。
その分ロープウェーが増発していたのはよかった。

 山頂の景色はやはり見事だ。
minobu1.JPG

 そして団子。
団子が湯葉、よもぎ、黒炭と三種類。
味付けも味噌、みたらし、黒蜜きなこと三種類。
悩んだ挙げ句、三つ食べた。
minobu2.JPG
湯葉をみたらし、よもぎを味噌、黒炭を黒蜜きなこにした。
黒炭に黒蜜きなこは色合い的に失敗したかな。
ま、美味しかったからいいか。

 次に向かったのは富士川クラフトパーク。
朝のテレビでバラが見頃だというので、行くことにした。
minobu3.JPG

 バラのジャムを使ったパフェも食べた。
minobu4.JPG

 まだ明るいので、次は忍野八海を目指した。
八つある池がそれぞれの顔を持ち、面白かった。
minobu7.jpg
一つは資料館の中にあり、工事中で入れなかった。
一応柵越しに見ることはできた。
中国人(韓国人かも)観光客がたくさんいて、大声で話すのがうるさかった。
最後の出口池は結構離れていたので、歩くのがキツかった。

 最後に清水町の花車で食事。
minobu6.JPG
ここは関西風に蒸さない鰻。
ここで食べて以来、関西風の方が好きになった。

 写真の整理をする際、トラブルが発生。
それはまた別の機会に。
nice!(5)  コメント(0) 

会社を辞めた [雑感]

 会社を辞めた。
直接的なきっかけは今年度の人事。
例えるなら、今まで一国の守護代だったのが、二国の守護に任命された。
尾張介だったのが尾張守兼三河守になったと言った方がいいかな。
事前の打診は一切なく、全社員への発表で初めて知らされた。

 抜擢・出世というのも確かにある。
だが、以前三河守にされた時、超パワハラ上司が総司令官だった。
そのために、追い詰められて適応障害になった。
それで翌年度は三河守を外してもらった。

 今の総司令官は別の人がやっている。
しかも直属の上司は結構頼りになる人だ。
だから大丈夫かと思ってやってみたのが間違いだった。
約二ヶ月で、以前の時より悪い症状になった。

 診断書と一緒に退職願を出した。
とりあえず一ヶ月の休職ということになった。
だが周囲の状況が悪化したので、再度願い出た。
なかなか受理されず、退職届で出し直そうとしていたら、ようやく受理された。

 数年前から仕事内容が変わったというのもあった。
これからは元々やっていた仕事内容をやっていく。
仕事だからいろいろあるとは思うが、がんばって行きたい。
nice!(4)  コメント(0) 

ナイトハイク [雑感]

 のんびりとDVD鑑賞をしていた。
この前見たのは「水曜どうでしょう」の「東京ウォーカー」。
大泉洋が選んだ東京の名所六箇所を歩いて訪れるというものだった。
計70kmの行程を二泊三日で行くというものだった。
番組中では例によって「無茶な企画」と言われていた。

 見ていて、中央大学の恒例行事「ナイトハイク」を思い出した。
後楽園キャンパスを出発し、多摩キャンパスまで夜通し歩くイベントだ。
5月後半くらいの実施だったと思う。

 その距離約50km。
夜8時くらいに出発し、到着は朝8時くらい。
所々で撮った写真は、疲労の色がだんだん濃くなっていた。
四年間の大学生活で、一度だけ参加した。
次の日試合の応援で、また電車で戻ったんだよな。
それがあったんで、この企画だけはあまり無茶ではない気がした。
nice!(4)  コメント(0) 

新しいiPhoneケース [Apple]

 iPhoneのケースが割れた。
実は初めて取り付ける時に失敗してヒビが入ってしまった。
だが使う分には問題なかった。

 ケースとiPhoneの間にホコリが入っていた。
それを取り除くためにケースを外したら、悪化してしまった。

 使っていたケースはパワーサポートのエアージャケット。
実はこれにはノーマル版とApple Store版がある。
Apple Store版は画面より少し出っ張っている。
だから画面が保護されていいんだよな。
でも残念ながら、Apple Store版はもう販売していない。

 画面保護という点で目を付けていたのがこれ。
SL150.jpg
保護フィルムとも干渉しないようだ。
だが一つ問題が…。

 今のiPhoneを買ったのは一昨年の6月。
いつもならもうすぐ機種変更だ。
ケースを新しくしても、iPhoneを変えるかもしれない。

 でも今回は今イチ変える気が高まらない。
まずはサイズの問題。
6以降はサイズが変わっていないんだよな。
サイズが大きいPlusがあるといえばある。
でもiPad mini持ってるから、Plusにする気にはならない。
Ⅹも数字上はアップしているけど、縦に長くなっただけだし。
8とⅩのワイヤレス充電も別に必要ない。
あえて言うならApple Payか。
でもこれもそんなに使いたい訳ではない。

 手頃なものがメルカリに出ていたので購入した。
使う勝手は予想通り非常にいい。
ちょっと大きくなりはしたが、大きな問題ではない。

 中古といえども、リニューアルすると使い続けたくなる。
これでしばらく今のiPhoneを使い続けてみるか。
iPhoneXにするか、次世代にするかは気分次第かな。
nice!(4)  コメント(0) 

新しいキーケース [買い物]

 新しいキーケースが欲しくなった。
今は静電気除去カラビナにキー3つとスマートキー1つを付けている。
結構ジャラジャラとうるさかったりする。
いいキーケースはないかと探してみた。

 そして発見したのがこれ。
key.jpg
全部収納できて見た目もいい感じだ。
早速つけて外出してみた。

 う~ん…。
いつもは車から離れる時、歩きながらスマートキーでロックする。
だがこれだと、いちいちスマーキーを出さなければならない。
これは意外と面倒くさい。
他のキーを出す時も同様だ。

 結局元の除電カラビナに戻してしまった。
同じ頃、iPhoneのケースが割れたので、ICカード収納型のを買った。
これも今イチだったので、割れているケースに戻してしまった。
来月iPhone8にするつもりだったので、こちらにも対応したものにした。
この前家電店でいじっていたら、iPhoneⅩの方がいいと思うようになった。
ダブルで無駄な買い物をしてしまった。
nice!(5)  コメント(0) 

ナビの地図データを更新 [車・バイク]

 ナビの地図データを更新した。
無料更新期間が14日までなので、ギリギリの更新だ。

 今回はディスクからの更新。
3県ずつしか入れられず、時間も3時間くらいかかるとのこと。
走行中も更新作業は進行するとのことなので、それは安心。

 まずは静岡・愛知・山梨からスタート。
残り時間が1時間35分と出たが、なかなか減らない。
途中でOFFにしても、ONにしたら続きからなので、これも安心。
結局トータルで2時間はかかった気がする。
愛鷹スマートICも入って安心。

 次の日に神奈川・長野・岐阜を選択。
これは15分くらいで終わった。
初回以外は短いことが判明したので、どんどん進めた。
結局全都道府県の更新が完了した。
沖縄とか車では絶対行かないけど。
nice!(4)  コメント(0)