So-net無料ブログ作成

新iPhone [Apple]

 遅くなってしまったが、新iPhoneについて。
iPhone6sの縛りが6月に終わっている。
iPhone8は同じ画面サイズなので微妙だった。
iPhoneXも解像度はアップしているものの、サイズは同じ。
だからといってiPhone8Plusは大きすぎる。

 そんな中での今回の発表だった。
自分としてはiPhoneXRに惹かれている。
xr.jpg
ちょっと心配だったのが「廉価版」「カラバリ」という触れ込み。
何となくiPhone5cを彷彿とさせる。

 iPhone5cはスペック的にはiPhone5と同等だった。
だがiPhoneXRはiPhoneXSに近いものがある。
少なくともCPUは同格だ(クロック周波数は不明だが)。
カメラもあまり使わないし、2mまで潜ることもない。

 という訳で、心の中ではiPhoneXRにほぼ決まっている。
カラバリが売りだから、やっぱりクリアケースになるかな。
機種変更は年明け以降の予定だから、アクセサリーも出ているだろう。
在庫が心配ではあるが…。
nice!(5)  コメント(0) 

プラドの入庫先 [車・バイク]

 プラドのハンドルに違和感を感じ、修理に出していた。
ようやく原因が判明し、修理が完了したので受け取りに行ってきた。

 待っていると、代車のキーを受け取るように指示された社員やって来た。
胸に「研修中」という名札をつけていた。
だが、まだプラドが来ていないので、荷物が入ったままだ。
そのことを伝えると、何か妙にアタフタしていた。

 実はここは購入した店舗ではない。
購入した店舗は諸事情で閉鎖されてしまったのだ。
ここは隣の市なのだが、担当していた人がここに配属されたので、ここにした。
今度その担当者が遠方に転勤になることが決まった。
ならばこれを機に入庫先を市内にしようかとも考えた。
だが、今回いろいろ診てもらったこともあり、ここのままでいいかと思っていた。

 荷物の移し替えが終わり、最後に後任の担当者を紹介された。
さっきの「研修中」の名札を付けた社員だった。

 実はこれまでに、疑問を感じる対応が何回かあった。
ここで購入した客ではないから軽く観られているのかという気がしていた。
元々の担当者はよくやってくれていたので、我慢していた。
それが新人を後任にされたことで、一気に爆発した。

 プラドは新人を当てるような車か?
もちろん、優秀な新人もいるだろうから、一概には言えないだろう。
だがさっきの挙動を見た限りでは、「優秀な新人」とは思えない。
その新人にというより、新人を当てた店舗に対する不信感が一気に高まった。
速攻で電話を入れ、入庫先変更を申し入れた。
市外で遠い、道路も混みやすい、これに対応が悪い。では最悪だ。

 以前日産のテラノに乗っていた時、転勤で愛知に行ったことがある。
静岡日産だったのが、東愛知日産になった。
ここの対応には何度もイラつかされた。
その当時の怒りも加わったのかもしれない。
nice!(4)  コメント(0) 

Mac ProのHD増設 [Apple]

 Time Machineの容量が足りなくなったので、HDを増設した。
さすがに500GBのHDのバックアップが500GBでは厳しいか。
とりあえず1TBを増設し、こちらをTime Machineに。
旧Time Machineはデータ保存用にすることにした。

 準備段階として、昨夜のうちに旧Time Machineは初期化した。
そしてこちらに各種データを移動した。

 そして今日、HDを増設した。
Mac ProのHD増設は非常に楽だ。

定位置のままで、まず電源ケーブルを抜く。
 ↓
横板を外す。
 ↓
マウンタを引っこ抜く。
 ↓
マウンタにHDを取り付ける。
 ↓
マウンタを差し込む。
 ↓
横板を取り付ける。
 ↓
電源ケーブルを取り付ける。

5分もかからずに完了した。
起動してTime Machineの設定をして終了。
さて、次はいよいよHigh Sierraか。
nice!(4)  コメント(0) 

Wireless Keyboardの出番 [Apple]

 Day OneをMacで編集できなくなった件。
High Sierraにアップデートするのはもう少し先になる。
それまでの対応策として、思い出したのが「Wireless Keyboard」。
これを使えばMacと同等のキー操作で編集できる。

 久しぶりに使ってみたが、なかなかいい感じだ。
Macと同じAppleのキーボードなのだから、使い勝手も変わらない。
Macをアップデートしなくても、これでいいのではないかと思ってしまう。
しばらくはこれで行ってみよう。
nice!(1)  コメント(0) 

Day Oneのアップデート [PC・電子機器]

 日記アプリDay Oneで記事の編集ができなくなった。
iPhoneやiPadで書いた記事がMacでは編集できないのだ。
その逆は問題なくできる。

 原因はアプリのバージョンのようだ。
iPhoneとiPadはバージョンアップしたが、Macがしていない。
新バージョンで作成した記事は旧バージョンではダメということだ。

 問題なのは、Mac版の新バージョンは10.13以降ということだ。
Macの新バージョンを使うには、High Sierraにアップデートしなければならない。
Macのスペックでは対応している。
Outlookの問題も解決している。
潮時なのだろうか。
nice!(4)  コメント(0)