So-net無料ブログ作成
PC・電子機器 ブログトップ
前の10件 | -

デスクトップPCのSSD換装 [PC・電子機器]

 デスクトップPCのHDをSSDに換装した。
起動が非常に遅くなったので、換装を決意したのがGW明け。
部品を手配し、到着していよいよとなった。

 そんな時にやってきたのが痛風の発作。
足の痛みで換装どころではなくなってしまった。

 痛みが治まった頃には仕事が忙しくなった。
6月中は結局時間がとれなかった。

 ようやく時間がとれるようになり、取りかかった。
まずはHDの取り外し。
2つあるので、とりあえず下段の方を外す。
引き抜こうとしたら、CPUが邪魔だ。
マウンタごと引き抜いて、取り外しOK。
500GBとあったので、こちらで正解。

 次にHDの中味をSSDにコピー。
「HDD/SSDクローン&イレーススタンド」で丸ごとコピー。
あっさり複製完了、いよいよPCに取り付け。

 デバイスを接続し、いよいよ起動。
おお!流石に速い!
早速測定してみた。
after.jpg
ちなみにこちらが換装前。
before.jpg

 これでまだまだ現役でガンバってもらえるな。
そういえばこのPCを買ったのは消費税が8%になる時だった。
上がる前ギリギリで買ったんだった。
そして今年は10%になる年。

 余ったHDは初期化してMac Proの空きスロットに取り付けた。
データ保存用としてこれからも活躍してもらう。
nice!(8)  コメント(0) 

Google Keep [PC・電子機器]

 iPhoneの「メモ」アプリはApple Watchに同期されない。
ちょっとしたメモを共有する方法を探していた。

 LINEやメーセージアプリは今イチ。
Evernoteも上手く行かない。

 ネットで探すと、出て来るのは有料アプリばかり。
正直有料アプリを使うまでのものではない。

 そんな中で発見したのがGoogle Keep。
あまりに身近すぎてGoogleアプリを見落としていた!
ラベルも設定できて、非常に便利だ。

 今まで使っていなかった自分が迂闊だった。
他にもないか、いろいろ探してみよう。
nice!(5)  コメント(0) 

PX-G5000が復活 [PC・電子機器]

 かなり前からPX-G5000が不調だった。
印刷しようとすると、用紙を空送りしてしまう。
何回かやり直して、ようやく上手く行くかな、という感じ。
諦めて、売却して新しいのを買おうかと考えた。

 とは言っても、ブリンタは他のも持っている。
B4サイズ以上が印刷できるのがこれしかない。
だから印刷さえできればいい。

 新品である必要もないので、ヤフオクで探した。
手頃なものがあったので、入札した。
最高額のまま来て、終了まで1分を切った。
もらった!と思った瞬間、突如終了した。
出品者がオークションを終了したのだ。

 他を探そうかとも思ったが、試してみたくなったのがこれ。
clean.jpg
クリーニングシートは以前にも試したことがあった。
だがそれはノーマルなA4タイプ。
A3サイズはやったことがなかった。
しかも使い切りタイプというのに惹かれた。

 3枚のうち2枚を使って徹底的にクリーニング。
汚れも出なくなったので、早速印刷してみた。
おぉ!問題なく印刷できた!
見事に復活してくれた。

 次の課題は設置場所だ。
ホコリが入り込んだのが故障の原因の可能性が高い。
今置いてある場所はホコリ対策は結構しやすい。
用紙の挿しっぱなしもやめ、蓋も普段は閉じておくようにする。

 問題はPCまでの距離だ。
プリントサーバー導入も考えたが、古い機種にそれはもったいない。
USB延長ケーブルをつないで、届くかどうか確認してみた。

 まずPX-G5000にUSBケーブルをつなぐ。
これ自体も結構長いタイプ。
これに延長ケーブルをつなぐ。
そしてPC背面のUSB端子にもう一本の延長ケーブルを挿す。
そしてその両端が…余裕で届くではないか!

 この作業の中で、延長ケーブルをもう一本発見。
Macともつなぐことができた。
もともとそのつなぎ方でWindowsとMacで共有していたんだった。
でも延長ケーブルもう一本はいつ買ったんだっけ?
ま、解決したからいいか。
基本はB4以上の時だが、これからも活躍してもらおう。
nice!(4)  コメント(0) 

録画用HDの増設 [PC・電子機器]

 DBR-T2007のUSB-HDDがいっぱいになってきた。
この機種は最大4台まで増設できるので、早速購入した。

 いざ設置、と思ってふと思い出した。
TVに接続しているHDを全然つかっていなかった。
T2007が3番組同時録画が可能なので、TVに録画する必要がなくなったのだ。
念のため中味を確認すると、特に必要なものはなかった。

 という訳で、HDの整理ができてしまったのだった。
新しく買ったHD、どうしようかな。

nice!(3)  コメント(0) 

ドメイン移行 [PC・電子機器]

 Yahoo!ジオシティーズが3月が終わってしまう。
ホームページとドメインの移行をしなければならなくなった。
手間取りそうな感じがしたので、時間がある時にゆっくりやろうと思っていた。
年が明けて手も空いたので、ようやく手続きに踏み切った。

 移行先は「さくらのレンタルサーバー」にした。
前いた会社が使っていたので、何となく親しみがあったというのが決め手だった。
ホームページは主要部分はSo-netなので、設定はすぐだった。
ドメイン移行の申請も無事完了した。

 今までのメールは設定したアドレスに転送されるだけだった。
今度からは完全なアドレスとして使用できる。

 心残りは移行キャンペーンが利用できなかったこと。
「サービス終了のお知らせ」からでないとたどり着けなかったようだ。
前に見た記憶はあったのだが、その画面に行けなかった。
時期的にもう終わったと思えなかったのだが、断念した。
ものすごくお得という訳ではないのでいいのだが。
nice!(4)  コメント(0) 

Day Oneのアップデート [PC・電子機器]

 日記アプリDay Oneで記事の編集ができなくなった。
iPhoneやiPadで書いた記事がMacでは編集できないのだ。
その逆は問題なくできる。

 原因はアプリのバージョンのようだ。
iPhoneとiPadはバージョンアップしたが、Macがしていない。
新バージョンで作成した記事は旧バージョンではダメということだ。

 問題なのは、Mac版の新バージョンは10.13以降ということだ。
Macの新バージョンを使うには、High Sierraにアップデートしなければならない。
Macのスペックでは対応している。
Outlookの問題も解決している。
潮時なのだろうか。
nice!(4)  コメント(0) 

Outlook問題解決 [PC・電子機器]

 9ヶ月ほど前にMacのOfficeを新しくした。
現在使っているOffice2011がSierra以降に対応しないと聞いたからだ。
早速Office2016を購入して、インストールした。

 ここで問題が発生した。
Outlookのメールが一部文字化けしているのだ。
エンコードを調整してみても、解決しなかった。
そのままほったらかしになっていた。

 Macのメールは、メーラーもいろいろ変遷した。
Netscape Navigatorに始まり、Eudora、Mac版Outlook Express。
そのあたりでWindowsがメインになった。

 再びMacも使うようになった時、Microsoft Entourageを使い始めた。
Entourageは過去のメールもそのままインポートできた。
Office2011にしたら、EntourageがOutlookに変わっていた。
だがデータはそのまま引き継げていた。
だが今度は、同じOutlook同士なのに文字化けしてしまった。
だからOffice2016への完全移行ができなかった。

 この前ふと、あまりに基本的なことをやっていないのに気がついた。
2011でエクスポートし、2016でインポートすればいいのではないか。
そもそもEntourageを使い始めた時にやったことではないか。

 早速やってみところ、大成功だった。
これで2016に完全移行できるのだ。
nice!(3)  コメント(0) 

ジオタグが埋め込めない! [PC・電子機器]

 デジカメで撮った画像にジオタグが埋め込めない!

 スマホで撮った画像にはジオタグという位置情報が入る。
普通のデジカメで撮った画像には入らない。
これを何とかしたいと思い、いろいろと試行錯誤した。

 結果としてたどり着いたのは、この二段階作戦。
まずiPadのgpsロガーアプリでジオタグを取得する。
それを「ViewNX2」というPCソフトで画像に書き込む。
これでバッチリだった。

 だが突如ViewNX2で地図画面にならなくなった。
「ネットワークに接続していないか、サーバーが接続できなくなっている。」
この警告画面が出て、先に進めない。
ヘルプで確認すると、最新版の「ViewNX-i 」しかサポートしていないという。
早速使ってみたが、どうも形式が変わったようで、うまく行かない。

 仕方なく、以前使った「JpegGpxMerger」を使ってみた。
GPXデータを上手く読み込んでくれない。
次に「GeoSetter」を使ってみた。
今回のデータは読み込めた。
試しに他のデータを読み込んでみたが、ダメなものもあった。

 当面この二つのその時上手く行く方でやって行くしかないか。
Mac用のソフトも探してみようかな。
nice!(10)  コメント(0) 

Day One [PC・電子機器]

 四年ほど前から使っていた日記アプリ「Day One」。
iPhone・iPad・Macで同期できるので、便利だった。
だが今月に入ってから、突如同期されなくなった。

 以前にも同期されなくなった時はあった。
最初の時はデータの保管場所をiCloudからDropBoxに変更したら解決した。
二度目の時は、アプリを再インストールしたら解決した。

 ネットで検索しても解決策は見つからなかった。
そこで仕方なく、ニューバージョンに切り替えることにした。
こちらは少し前まで「Day One 2」という名前だった。
現在はインストールは無料だが、同期には年間で3,900円かかる。
別に構わないので導入した。

 後で発見したのだが、保管場所を「Day One Sync」したら解決した。
しかし、新バージョンだけにいろいろと便利なことが多い。
(有料なのだから当然といえば当然なのだが…。)
タイムラインの横に記事が表示されるので見やすい。
PDFに落とした時、ちゃんと記事の切れ目で改行してくれる。
メニューも日本語でわかりやすい。
もう旧バージョンには戻れないな。
nice!(4)  コメント(0) 

レーザーディスク [PC・電子機器]

 最近ヤフオクでLDを購入した。
前にHDレコーダー経由で見ようとして上手く行かなかった。
新しく買ったレコーダーでは試していなかったので、やってみた。

 配線は至って単純。
テレビにつないであるのをレコーダーに換えるだけ。
配線が済み、いよいよ再生。

 おぉ!見事に再生できた!
テレビにつなぐとノーマルがワイドに広がっていた。
今度はちゃんとサイドバーが出ている。
これで落札したLDが届いても大丈夫だ。
前の10件 | - PC・電子機器 ブログトップ