So-net無料ブログ作成

イオンSuicaカード [買い物]

 イオンSuicaカードの期限が来月で切れる。
新しいカードが届いたので、案内を確認。
「Suicaを使い切れ]という記載があった。
新カードと旧カードではSuicaの番号が違っている。
Suicaはカードそのものに付いているということか。

 前にApple WatchでSuicaを使えるようにした。
イオンカードは使えなかったので、別カードで登録した。
だから残高は500円もなかった。
近所のドラッグストアで買い物をして使い切った。
これでSuicaはApple Watchに絞られた。
nice!(4)  コメント(0) 

ベルト通し [買い物]

 ズボンのベルト通しが切れた。
普段からiPhoneを入れたケースをぶら下げていた。
だから負担は大きかったはずだ。

 だが他は大丈夫なのに、ベルト通しだけがダメというのも悲しい。
今回切れたズボンは何とか補修するとして、今後の対策が必要だ。
ベルトに通すタイプだと外す時に面倒だ。

 そこで今回発見したのがこれ。
key.jpg
「キーリング ベルト取り付け用 ワンタッチキーホルダー」というヤツ。
土台部分をベルトに通しておく。
あとはこの土台に取り付ければいい。

 これはなかなか快適。
土台との接合部分の耐久性が気になるといえば気になる。
今後他も探すとして、しばらくはこれで行けそうだ。
nice!(4)  コメント(0) 

浴室暖房の付け替え [買い物]

 浴室暖房を新しいものに付け替えた。
前のは温風タイプだったので、予め暖めて入浴時には止める。
正直これには限界があった。
浴室に入った時点ではそこそこ暖かいが、それだけ。
湯船から出た時にはもう寒い。
ないよりはましという程度だった。
もう10年は経つので、付け替えようということになった。

 今回選んだのはこれ。
og-land.jpg
グラファイトヒーターなので入浴中にも使える。
直接体を暖めるので快適だ。

 付け替えようと決めたのは1月上旬だった。
出入りの業者に依頼したが、個人営業なのでなかなか都合がつかない。
結局無理とのことなので、ネットで申し込んだ。

 申し込んでから取り付けまで二週間。
最初からここに依頼していれば、申し込んだ時には完了していた。
幸か不幸かまた寒くなったのが救いだった。

 早速使ってみたが、やはりいい。
湯船から出るのが苦痛にならない。
せっかくだから、もう少し寒くてもいいと思ってしまった。
nice!(3)  コメント(0) 

新しい財布 [買い物]

 前の財布の使い勝手がどうもよくなかった。
小銭がレシートと一緒にしまえるという触れ込みだった。
レシートは引っ掛かり、小銭だけが中に入るという構造だ。
だがこれが仇になった。
小銭入れが密閉されていないため、小銭がこぼれることがあった。
非常によろしくないので、新年を機に買い替えることにした。

 店頭やネットで調べた結果、たどり着いたのがこれ。
saifu.jpg
名探偵コナンの財布だ。
「から紅の恋歌」の時に発売したはずだから、2017年か。
発売から遅れること1年半というところか。
今さらという感じがしなくもない。
その時は前の財布を買ったばかりだったんで、検討の余地はなかった。
ここに来て改めて構造をみると、なかなかよさげだったので注文。
一週間以上はかかるという話だったが、すぐに届いた。
使い勝手は非常にいい。
小銭入れがもっと広がるといいが、そこれ許容範囲。
色の関係で、今回はコナンモデルにした。
赤井秀一モデルがあったら、赤と黒でいい感じだったかな。
nice!(4)  コメント(0) 

楽天スーパーポイント [買い物]

 楽天で買い物をするとたまる楽天スーパーポイント。
最近どうやって使用しようかと悩んでいた。

 ポイントで支払った分はポイント獲得の対象にならない。
「ポイント4倍」などという触れ込みがあると、何か勿体ない気がした。
だから支払いには期間限定ポイント以外は使わなかった。
当然ポイントはたまる一方。
このままでは使う機会がない。

 解決策は意外と単純だった。
ポイントでEdyチャージすればよかったのだ。
これを機に、使っていなかったRポイントカードのEdyを復活させた。
サークルKがTポイントになってから、全然使っていなかった。
ほとんどEdy単独での用途なのだが…。
nice!(8)  コメント(0) 

新しいキーケース [買い物]

 新しいキーケースが欲しくなった。
今は静電気除去カラビナにキー3つとスマートキー1つを付けている。
結構ジャラジャラとうるさかったりする。
いいキーケースはないかと探してみた。

 そして発見したのがこれ。
key.jpg
全部収納できて見た目もいい感じだ。
早速つけて外出してみた。

 う~ん…。
いつもは車から離れる時、歩きながらスマートキーでロックする。
だがこれだと、いちいちスマーキーを出さなければならない。
これは意外と面倒くさい。
他のキーを出す時も同様だ。

 結局元の除電カラビナに戻してしまった。
同じ頃、iPhoneのケースが割れたので、ICカード収納型のを買った。
これも今イチだったので、割れているケースに戻してしまった。
来月iPhone8にするつもりだったので、こちらにも対応したものにした。
この前家電店でいじっていたら、iPhoneⅩの方がいいと思うようになった。
ダブルで無駄な買い物をしてしまった。
nice!(5)  コメント(0) 

LED化 [買い物]

 廊下の電球が切れた。
廊下の電球は二箇所あり、結構前に片方が切れた。
その時は電球形蛍光灯にした。
その頃は電球が切れたら電球型蛍光灯にしていた。
少し前にリビングをLEDにしたこともあり、今回はLED電球に替えることにした。

 ワット数を確認して、Amazonで注文した。
翌日到着したので、早速装着した。
led.jpg
蛍光灯の方は遅れて点くが、LEDは電球と同じですぐに点く。
なかなかいい。

 せっかくなので、二階の廊下と階段もLEDに替えた。
二階の廊下はワット数を間違えて、60Wなのに40Wにしてしまった。
ま、低い方なので問題はないだろう。
来月は部屋もLED化する予定だ。
我が家のLED化が進んでいく。
nice!(4)  コメント(0) 

空気清浄機 [買い物]

 空気清浄機を買い替えた。
前のが、電源を入れてしばらくすると勝手に切れるようになった。
買ったのは前にインフルエンザに罹った時だから、2006年だ。
12年も使ったのなら、修理よりも買い替えと思い、ヤマダ電機へ。
通販を利用しなかったのは、前のを引き取ってもらいたかったからだ。

 予めこれ、と決めた訳ではなく、店で相談しながら決めることに。
とりあえず加湿機能は必要ないので、加湿機能ナシの機種から。
最初決めかけたのはプラズマクラスター7000搭載の機種。
だがよくよく確認すると、ホコリをとる機能がなかったのでやめた。

 結局決めたのは、SHARPのHS40というヤツ。
hs40.jpg
プラズマクラスター25000搭載の加湿空気清浄機だ。
加湿機能はいらなかったのだが、使わなければいいだけだ。
後で確認したら、Amazonで買うより安かった。
これからはコイツに活躍してもらおう。
nice!(4)  コメント(0) 

新しいシェーバー [買い物]

 新しいシェーバーを買った。
BROWNのSeries 9 Amazon限定というヤツだ。

 今まで使っていたのは同じBROWNのSeries 7。
買ったのは7年以上前だったと思う。
外刃が欠けてしまったのだが、替え刃は5,000円以上する。
しかも、入荷するまでに結構かかるとのこと。
塗装が剥がれたり、洗浄液の切れが悪かったりしていたので、買い替えることにした。

 Series 7も考えたのだが、キワ剃り刃の形状が今イチだった。
今のもかなり早い時期にダメになってしまっていた。
だから今回は1ランク上のSeries 9にした。

 現状は非常に満足だ。
新しいのだから当たり前ではあるのだが。
新しいものを買うと、何かウキウキした気分になる。
nice!(5)  コメント(0) 

ダイヤルタイマー [買い物]

 前々から気にしていたのが「過充電」。
iPhoneの充電は寝る前にセットしている。
だが充電自体は2時間ほどで完了する。
完了後もずっと充電していることになる。
でも充電できるのは寝ている時しかない。

 そこで投入したのがPanasonicの「ダイヤルタイマー」。
timer.jpg
設定した時間が経てば、電源が切れたり入ったりする。
アナログタイプなので、大まかな時間しか設定できない。
目覚ましとかではないので、これで十分だ。

 試してみたところ、なかなかいい。
これで過充電の心配はなくなった。
ひとまず安心だな。